SSブログ

台風の被害… [My garden]

2018-10-08T10:43:35.jpg

あの物凄かった台風24号の時、強風で棚ごと落ちて鉢は割れなかったけど傷んだのか、台風の後も変わらずだったのですが、今朝見たら枯れてきてました…


18-10-08-10-31-08-987_deco.jpg

ワイヤープランツも、このうさぎの置物も東日本大震災の時に同じように転げ落ちて、ワイヤープランツは無事、うささんは両耳もげてしまったのを接着剤でつけて、あれからずっと大切にしてきたのに…今回の台風でワイヤープランツも枯れ、うささんは落ちて粉々になってしまってさよならしたのです

好き?嫌い? [My garden]

09920-01.jpg

お天気も良かったのでベランダ遊び[かわいい] キャッツテールが気になるらしくて、ベランダに出るといつも真っ先にお花の中にお顔突っ込んでるター君。

シッポもずいぶん増えたでしょ? 別名サンデリー/summer loveと言うくらいお日様大好きなので、やっぱり今年は天候不順で日照不足だったのか、葉っぱが白っぽくなって濃い緑にならなかったり、お花が蕾のまま終わったり、中々咲かなかったりしたけど、ここの所の陽気で葉っぱの緑もずいぶん濃くなりました。

09920-02.jpg

先日パンダスミレを少し株分けしてみたんだけど蕾もすぐに咲き出して、とっても丈夫な子達みたい・・・。

09920-03.jpg

そろそろ球根でも植えようかなーと出してみたら、ター君がスノードロップの球根くんくんして匂いが嫌だったのか、それっきり近づこうとしなくなったのが不思議・・・。最初に匂い嗅いでたチューリップの球根は何でも無かったみたいだけどね。なので、大丈夫だよって抱っこして球根に近づけてみたら、なぜか怯えてベランダにも出ようともしなかったし~。嫌ー!って私にしがみ付く姿が笑えた・・・。(球根はうさねこさん達が食べたりすると危険だったりするので管理とかには気をつけてます)。

09920-04.jpg

今の所植える予定なのが、黒いチューリップ(濃い紫色)と白い花が可愛いスノードロップ。あとヒヤシンスも欲しいな・・・。後ろにあるのが、以前種を蒔いて50cm以上には育つらしいんだけど、いつまで経っても中々大きくならないレモンバームさん(成長は遅いらしいんだけどね・・・)。これも白くて可愛いお花を咲かせるらしいので、そこまで育つと良いな。

09920-05.jpg

うさねこ友さんに頂いたピーターラビットの鉢には、新しいポトスの進化型と書いてあった「ポトス エンジョイ」を入れてあります。観葉植物も好きなんだけど、特に斑入りが好み♪ 隣のは株分けして根付いたワイルドストロベリー。これでワイルドストロベリーも元のと、以前ここにも載せたけどカランコエの根元に勝手に自生した(ランナーの途中でそこに根付いた)のとで3つになりました。


nice!(8) 

クマ太郎ちゃん [My garden]

09524-07.jpg

キャッツテールとレモンバームの芽

キャッツテールも葉の緑がやけに薄くて、いまいち元気ない感じだったけど新しい真っ赤なシッポも出てきました。レモンバームは種を蒔いてから芽が出てくるのが凄く遅くて心配したけど、やっとこの位。暑かったり、寒かったり気温が一定してないのが原因みたい。以前に種を蒔いたスティックブロッコリーも葉っぱがヒョロヒョロ伸びてます。でも、ブロッコリーまでに生長するかしら・・・。

09524-08.jpg

お家のミニチュアローズも咲いてきました

09524-09.jpg

なので早速、クロベエ兄達の元へ・・・。花器も好きなので色々集めてます。

09524-10.jpg

ローズゼラニウムも終わり、最後に今年よく遊びに来てくれたクマバチさんの姿を・・・

09524-11.jpg

最初の頃はカメラ向けたり、見てるとすぐ飛んでいってしまったり、去年のマルハナバチさんと違って人間嫌いなのかしらと思ったけど、何回か来るうちにデジカメ向けても平気って感じで写真も撮らせてくれました。今日もクマ太郎ちゃん来たよ~って家人に言ってたら、名前クマ太郎にしたのかって言われた・・・(何となくそんな感じがしたので~)。最初はいかにも蜂って感じで怖かったけど、クマバチさんの日に当たる黄色がとても目立って綺麗だし、何となく親しみが湧いて・・・可愛い


nice!(7) 

うさちゃんと一緒 [My garden]

先日買ったうさちゃんのオーナメント♪ このホワイトスイートバイオレットは、なぜかいつも家人に引っくり返されて何度か植え替えてるんだけど、株分けしてもすぐつくし丈夫なので助かる。

先日もまた引っくり返されたので、株分けして今は3鉢に増えました。

ミルキーウェイも開いてきたので、またクロベエの元に飾ってあげた♪


nice!(7) 

涼しくなったら [My garden]

今年こそ、涼しくなったら紫陽花、バラ他の鉢替えをする予定。実は、この植え替え後にダメにしてしまうことも多いんです~。バラも雨などで病害虫(うどんこ病、黒星病、ハダニ等)も多くなるので気をつけないと・・・。

ミルキーウェイ 今のところ他につぼみも無くて、最後のお花なので記念に・・・ 

この伸びっぱなしのホワイトローズマリーもなんとかしないと・・・

これは何年も伸びっぱなしのアイビー 一応?うさぎさん(トピアリー)なんです~

あまり作られたような感じのお庭(ベランダガーデニングですが)は好きではないので、My gardenは良く言えば?みんな自然のまま・・・つまりお家のうさねこさん達みたいに好き勝手、伸び放題なのよね~。お手入れ不足(不精)とも言う!?


nice!(3) 

小さなバラ達 [My garden]

ミルキーウェイのティアラ・・・なんて ミルキーウェイのお花、とっても小さくて可愛いんです。(暫く放ったらかしだったphotoにも(別なのとか同じの)入れてみた)

開くとすぐクロベエの元に飾ってあげてたのでお花も少なくなったけど、またいくつか蕾もついてきた。

名の無き白のミニバラ達・・・

小さくてもしっかり蕾もついて、お花も咲いてくれてます。

もう少し涼しくなったらお花達を一回り大きい鉢に植え替えて整理しようかな・・・。


nice!(5) 

summer garden [My garden]

トルーローズゼラニウム用に今度は75cmのラセン状の支柱を買ってきた(写真のは以前の支柱付き)。このポールの方が見た目も安定も良い感じ・・・。

キャッツテールもぐんぐん成長中~。ランナーも沢山伸びてきた。夏は1番成長する時だもんね。

つぼみが膨らんでくるとクロベエの元にいく(飾る)ミルキーウェイ これ以外のバラ達(白バラ系)はいまいち・・・。


nice!(5) 

チビ猫のシッポ [My garden]

最初はシッポもちょびっと

下から少しずつ

立派な猫のシッポ(キャッツテール)になっていきます

そして、これをどうしたものだか・・・伸び放題のホワイトラベンダー。グングン伸びるだけ伸びてお花も咲かなかったし


summer love(猫のシッポ) [My garden]

お日様大好きキャッツテール(summer love)なので、可愛いシッポ(つぼみも小さくてホワホワっとしてるのっ)も沢山付いてきた


猫のシッポ [My garden]

ここの所ずっとお天気もいまいちで梅雨明けもまだみたいだけど、日中にはちょっとセミの声が聞こえたり、夕方にはひぐらしも鳴いてる・・・。お天気にも関係なく?トルーローズゼラニウムの成長は凄いので(高く伸びる)先日支柱を買ってきたけど、60cmのでは長さが足りなかったみたい。今度はもっと長いのを買ってこないと・・・。

なにかにゃ?

ボクのっ 何にでもすぐお手々やお口を出すター君

可愛い猫のシッポをいっぱい付ける「キャッツテール」 花言葉も猫らしく「気まま」

ミニバラ

ワイルドストロベリー


nice!(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。