SSブログ

夏の想い出 蝉さん達の声 追記 [動画]

ツクツクボウシさん



クマゼミさん


今朝は曇り空で小雨も降ったりしてたけど、まだまだ蝉さん達も賑やかです(^^)


8月27日 追記

ニイニイゼミさん



抑揚なくジーーってずっと鳴いてるのニイニイゼミさん

気温も下がったので、早朝のヒグラシの声はしなくなったけど、ニイニイゼミは鳴いてる

昼間は他の蝉さん達も大きな声で元気に合唱してますけどね ジーっと大きな声で鳴くアブラゼミが鳴き出すと、ニイニイゼミの声を聞き分けるの難しくなるのよね まだ34℃の日もあるらしいから、蝉さん達もまだ鳴けるね 頑張れ!


共通テーマ:ペット

癒されてきました~(*´∇`*) [動画]

 
クー君とオー君がお世話になったFloche*さんで爪切りと、うさ友さん達お誘いして沢山お喋りしたりハジけてきました(^o^) なーんて(笑)

うさ友さん達が撮って下さった写真

いっぱい遊んできたよ~


へへへっ


トンネル大好き男(笑)


ボクだって…


入るも~ん


ソファの下からこんにちは
って、ほとんどここに潜ってる!! 誰も触れなーい!…触らせないかな?


本気であまり動かず(笑)


可愛い頂き物 うさちゃんのおトイレマーク、こういうの欲しかったのねー♪


自分へのお土産


ムー君とお友達のぽんちゃんとよく参加した、代官山ラビットラン、その思い出の地のクローバーを頂いたのです
家にあるオーナメント置いて、ちょっとうさんぽ気分? 見てるとあの頃に帰って、色々思い出すな…

うさ友さんが撮って下さった、クー君がお顔洗ってる動画
周りでワイワイガヤガヤしてますが、とっても楽しかった♪ヽ(´▽`)/ ありがとうございます(*^^*)


nice!(5) 

トンネル遊び [動画]

101022-01.jpg

寒くなったのでトンネルハウスを出してあげると・・・早速集まってくるうさねこさん達

ター君独り占め~(ちょっと暗いですが)

ター君にダメされて、いつものごとく逃げて行く情けないっ!ミー君兄。しっかりシッポも下がってるし~

101022-02.jpg

ボクも潜る~

最後にトンネル投げようとするところがムー君らしいでしょ? もちろん、さすがのムー君でも中身(ター君)が重くて持ち上がらないけど~

101022-03.jpg

マー君、警戒中!!

101022-04.jpg

(かなりブレブレですが)こんなことされるから~。側を通る瞬間、ター君にオシリ突付かれたマー君です。

これなら突付けないでしょう~~! (ホントに動きが素早くて、お部屋で遊んでる時は中々これっていう写真とか動画撮れないんです)


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

お手々でペロペロ [動画]

10828-01.jpg

今朝のうさねこさん達

[かわいい]お家のマー君の実家、「箱うさぎ」さんでは緊急で業者さんにいるうさちゃん達の里親さんを募集してます。詳細はこちら。その他、捨てうさぎさん等の記事も載ってますので良かったら見てみて下さいませね。→「箱うさのあたふた日記」 幸せになりますように・・・。

そして・・・家政婦は見た!? じゃなくて(うさねこさん達の家政婦さんと同じようなもんだけど~)、私はまた目撃してしまったのです[目]

10828-02.jpg

お手々をお水に入れて~

10828-03.jpg

ペロペロ・・・それも寝ながらっ!!

[映画]お手々にお水つけてペロペロして、お手々突っ込んだままお水飲んでるター君(ちょっと暗いけど)と、ゴハン食べて三拍子で?ケージに戻るマー君の動画。マー君ももう7歳になったけど、晩年のクロベエと比べても元気だぁ~。



nice!(18) 
共通テーマ:ペット

グルグルグルーミング [動画]

10815-01.jpg

グルーミング中のミー君

ニャン組さん達って横着者なのかあまりお顔とか洗わなくて、お家で一番まめにグルーミングするのがマー君なんです。ムー君もお顔とかお耳洗うんだけど、マフマフ(肉垂)が邪魔で洗えな~い。なので、気がつくと私が代わりにお顔やお耳を拭き拭きしてあげてる。

10815-02.jpg

いつもゴロゴロしながらグルーミングするター君

動画だと・・・[映画]

オーバーアクション?のわりに殆ど洗えてな~い!? その代わり、手足は毎日ペロペロやってるから皮剥いちゃったりするんだよね。分かり難いけど動画にもちょっと写ってるんだけど、小さい時からなぜかお耳をうささんみたいに両手で洗おうとするんです~。
小さい時の様子は「ター君式グルーミング」で・・・[猫]

マー君のグルーミング
10815-ku.jpg クロベエ兄のお耳洗い[かわいい]
肝心なお耳を洗ってる所はよく撮れなかったので、お盆だし~クロベエ兄にも登場して頂きましょう(^.^) うささんってニャンコと違って両手一緒に動かしてお顔洗って、お耳は両手で挟んで洗うんです(長い髪の毛とか洗ってる感じねっ)。以前ここにも書いたけど、私が図書館で初めてうさぎの本を見て、ニャンコとうさぎって似てるんだ~!と思った事の一つが綺麗好きでグルーミングする事だったんです。

nice!(15) 
共通テーマ:ペット

お祭りなのにゃ~ [動画]

10730-01.jpg

って、ミー君は夏も冬も(頭の中まで?)一年中踊ってる感じだけど~ (2006年は残暑お見舞いにも使った「ミー君音頭♪」・・・笑)

10730-02.jpg

ちらっとベロまで出しちゃって・・・

10730-03.jpg

マー君も食欲も戻って元気印に戻ってます~。 気にかけて下さいました皆様ありがとうございました。

10730-04.jpg

いやし系ならぬ、"いやしい系"も復活だし~!?

やっぱり今回ゴハンを全く食べなくなってしまったのは連日の暑さと、今年は換毛がいつもの年より物凄いので、自分でグルーミングとかして毛を飲み込んでお腹が詰まり気味になったのが一番の原因みたい・・・。ニャンコと違って、うささんは飲み込んだ毛とか吐けないのでお腹に毛が詰まったりすると一大事なのです。

今日はまた少し蒸し暑くなったのでケージに引きこもってるけど、昨日はとーっても久しぶりにエアコンもいらない位の陽気だったので、朝からサークルに出てきて寝そべったり、ゴハン(ほぼ完食)もよく食べてたので、やっぱり夏バテもあるんだよね・・・。

10730-05.jpg

換毛でムー君も白黒うさぎ(下の毛は白いんです)になってます。盆踊りならぬ、うさねこさん達は大換毛祭り!?


10730-06.jpg

最近凝ってるお香・・・毎日焚かないと気が済まなくて。前回は色々な香りがセットになったの買ってみたんだけど、今回はハーブ系中心でローズマリーとかレモングラスは好きかな。「MOOM」お月様の香り(心が安らぐ香り)もあるんですよ。お空にいる先代達の匂いもするかしら・・・。


ちょっと夏らしい動画も。朝焼けと、鳥さん達の囀り、ヒグラシとミンミンゼミの合唱です。お家は基本朝型なんだけど、(用事が無くても・・・うさねこさん達に起こされなくても?)なんか夜明けと共に一度は目が覚めちゃうんだよね。


nice!(11) 
共通テーマ:ペット

グルーミングdeゴロ~ン [動画]

今までPCに入ってたセキュリティソフト使ってたんだけど、やっぱり前のPCでも使ってたのが(キヤノンITソリューションズのです)軽くて使い易いかなで入れ替えてみたんです。と、急にどーしても聴きたくなる曲があって・・・「Dire Straits」(Mark Knopfler 渋いっ!)買っちゃいました・・・まだ他にも欲しいのあるんだけどー。「Sultans Of Swing」が聴きたかったの。「The Waterboys」(Mike Scottは大好きで永遠のファンなのです~♪)と「Dire Straits」を一緒に入れてMD作ってみたり、今日はノリノリ・・・?(^.^)

1058-01.jpg

こっちはノビノビ~? シッポの先までひなたぼっこ[晴れ] ベランダに出ると即、日当たりの良いここにノペーと寝そべるター君

1058-02.jpg

キャットミントで遊ぶのもお好き?

試しに数本さし木にしてみたんだけど、伸びてきたのでついたみたい

1058-03.jpg

じゃれじゃれ

1058-04.jpg

ミー君は(トルーローズゼラニウムの)木陰がお好み?

1058-05.jpg

パンダスミレのランナーが気になるのにゃ

パンダスミレも1株を3株に殖やしたんだけど、みんな鉢いっぱいに茂ってランナーも伸びて凄い生育ぶり・・・

1058-06.jpg

齧ってみた??


"グルーミングdeゴロ~ン"なター君の動画


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

マッドハッター? [動画]

今日は晴れたのでベランポ♪ 今年の暖かい(暑い)日と寒い日の繰り返し、ハッキリしない陽気嫌です・・・。

10414-01.jpg

ター君とムー君の仲良し動画、ホントはここに入れたかったんだけどよく分からなかったので下に入れたので良かったら見て下さいませ(どこまでいってもPC音痴な私)。今まで動画のアップロードも時間掛かったけど、ひかり早くて快適です。

10414-02.jpg

最初3人で仲良くひなたぼっこしてたの撮ろうと思ったんだけど、ムー君にお尻で踏みつけられたのが気に入らなかったのか?部屋にお戻りになったミー君兄・・・

10414-03.jpg

大きなオシリ邪魔なのにゃーー!!

・・・って、ミー君は網戸とか破って勝手に出て遊ぶ方が好きだものねー。最近はやらなくなったけど、クロベエ兄が居た頃に2度ほどやられてます。


10414-04.jpg

チューリップ「クインオブナイト」が咲いたのでクロベエ兄達の元に飾りつつ・・・やっぱりやりたくやってしまう~~

10414-05.jpg

マー君ハッター?(マッドハッター/イカレ帽子屋) なんか、アリス・イン・ワンダーランドでジョニー・デップが演じてるマッドハッターの大きな帽子みたいねっ


ター君がムー君のことクンクンして、もっとやってーって感じにムー君がお顔寄せてるの分かります? ムー君って体は大きくてもとっても甘ったれなんです。

nice!(14) 
共通テーマ:ペット

夏の日 [動画]

暑中お見舞い申し上げます。いつも見て下さいまして、niceもありがとうございます。

09801-01.jpg

すっかりベランダ遊びが気に入って、窓を開けるとすぐベランダに出てしまってゴロゴロしてるんです。

09801-02.jpg

朝、今夜花火やりますよ~の(合図)ボンボンが鳴ったら気にして、キョロキョロしてたター君

09801-03.jpg

すっかりリラックス♪ うさねこさん達は一年中お休みって感じで毎日ノンビリだけど、私こそ欲しい(うさねこさん達のお世話から解放される?)Summer Vacation~。


【マー君MEMO】

09801-04.jpg

昨日まで食欲もあって調子良かったんだけど、昨日の夜寝る前に(ゴハンも食べてたし、おトイレも入ってて普通だったんだけど)、あれ? いつもと違う何かを感じたので(一緒に暮らしてると分かる何か)気にしてたら、やっぱり・・・。翌朝見ると夜の間置いてあったゴハンは食べてなくて、今日は朝から食べなくなってしまったので、少しでも食べてくれるものをと野菜を薄切りにして手で持ってあげたら、セロリ少々とニンジンも食べてくれたんだけど、少し食べて、もう食べるのが嫌になってくるとお口で契ってはペッ(と出す)の繰り返し・・・写真の細切れニンジンさんがその証拠。でも今回は、いつもの奥歯が伸びた感じじゃなくて、換毛も凄いのでうっ滞とか毛球症の方が気になって、来週病院へ行く予定にはしてたけど、もしそうならそれこそ一大事になってしまうので(ニャンコと違ってうささんは毛玉とか吐けないんです)何か少しでもお口に入れさせて、お腹を動かして、自分から食べだしてくれると良いのですが・・・。いつもとは違う今回の様子、凄く気になります。マー君ももう6歳、なんかお目々もいつものキラキラからボンヤリって感じだし、頑張って欲しいです(祈)。


夏の想い出?(にはまだ早過ぎ~)、セミさんの声入りベランダ遊びを撮ってみました(^.^)

ミンミンゼミさん

アブラゼミさん? いつも齧ったり、バトルばっかりのター君がミー君のことを舐めてるのがとっても珍しいんです・・・(初めてかも?)。

夕方なので暗いし短いですが、ヒグラシさんの声入りです。

今も夕立ちでも来るのか空が薄暗くなってきたらヒグラシさんも鳴き出して、色々なセミさん達の大合唱が聞こえます。ヒグラシも夕方だけじゃなくて、早朝空が明るくなってくると鳴いてるよね(相変わらず?、お家の朝も早いんです)。


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

GWの想い出・・・ [動画]

09508-01.jpg

マー君も元気にベランポして[るんるん]

ゴハンもふやかしたペレットとカリカリペレットを毎日半分ずつって感じで食べてて食欲も安定してたので良かったんだけど、GWと共にまた食欲は落ち気味かな・・・。

お外の鳥さんの声入ってます~ 烏さんも・・・

09508-02.jpg

ネコジャラくんの悲劇・・・頭がポッキリ(>_<) いつものようにムー君が"猛獣使い"ならぬ"ネコジャラ使い"して張り切って遊んでたんだけど、いまいちター君が乗らなかったせいかムー君がネコジャラを齧ってしまったんです~。ホンの数秒でネコジャラくん捥げました・・・うささんの歯も凄いんです。

ミー君とター君も・・・

09508-03.jpg

新聞さんとも楽しく遊んだし~

・・・時間のある時くらいゆっくり読みたかったのに~。活字中毒?本は大好きなので(海外ミステリですが)紹介とか評が載ってる面チェックするの好きなんです。

09508-04.jpg

珍しく?ペロペロ仲良しもして・・・[黒ハート]

09508-05.jpg

もちろん、バトルでも萌え~[ダッシュ(走り出すさま)]


私はこの前も書いたとおり、GWと言うよりCleanWeek。大掃除じゃないけど、1度やり出すとあっちもこっちもって感じにお掃除やお片づけやってたら、今や肩と背中にまた湿布。ホントはGW中にゆっくりblogもって思ってたんだけどお掃除疲れで、今頃です(またまとめてUP)。

09508-06.jpg

お掃除してる時の総監督・・・ター君 お掃除中はいつもここにいる

先代のにっちゃん(ニック)と同じに、私が別な部屋とかに移動すると自分も一緒についてきて、そこのお部屋にあるお気に入りの場所で待ってるんです。

09508-07.jpg

なので、先日の日記のようにベットごと下ろして、お部屋に置いてあるベットと一緒にター君もブラッシング~。うさ組さん達の藁で出来てるお座布団やニャン組さん達のベット、毛も結構ついてるし数が多いのも毎日のお掃除が大変です。


09508-08.jpg

ストロベリーも赤くなってきました

09508-09.jpg

ちょっと前に出てた虹[カメラ](私のデジカメではここまで)

虹には想い出があって、先代猫がお空へいってしまった後、忘れてしまうようでどうしても直ぐには新しい猫と暮らせなくて、図書館でペットロスの本など読んでた頃(借りて帰ると大泣きするからね~)、偶然同じ棚に並んでたうさぎの本を見て、うさぎって猫と似てるんだと思って、父がショップで選んだ黒くて小さなうさぎのクロベエと出会い一緒に暮らして5年目近く経ったある日、ふと見上げた空に大きく二重に掛かってた虹の橋を見た時、にっちゃんが会いにきてくれたんだって思って、お空のにっちゃんに向かってそろそろ新しい猫と暮らしていいかなって聞いて、いいよって言われたような気がして・・・全く先代とは似ても似ても似つかない(性格の)元捨てニャンのミー君と出会ったんです。でも、ミー君を選んだのは先代がいた頃に、公園でゴハンをあげてた大好きだった野良ニャンのくーちゃんとカラーが似てたからなんだけどねっ・・・(これまた全く似ても似つかなかったミー君>_<)

ku.jpg

公園のロミオとジュリエット!? 今でも色褪せることなく大切な想い出、大好きだった公園の"くーちゃん"と"オレンジちゃん"


nice!(17) 
共通テーマ:ペット