SSブログ
チビうさ物語-blog ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりのチビうさちゃん [チビうさ物語-blog]

お家のムー君とグーちんの実家、とある施設のお外飼いうささん達に子うさちゃんが増えました。去年大好きだったクロちゃんがここを去り、どこかの家庭で飼えなくなったうささんもここの環境に馴染めなかったのかお空にいってしまったようで、今は大人うさ達は全部で7匹。最後に産まれた子達が2006年で、去年は産まれてもみんな育たなかったので久しぶりに見る小さい子達。この前行った時に、うさ達のお世話もされてるオジ様ともう今後こそ増えないかもってお話してたと思ったら・・・。ター君の実家(同じくお外)にもまた猫ちゃんが帰って来たみたいだし、お外での暮らしは厳しいし、辛いし、大変だし、悲しいこともあるけど、やっぱり久しぶりにチビちゃん達のお顔を見ると嬉しいのです(涙)。

今度のチビちゃん達。1番体の大きい鼻白ちゃん、首の所に白の入ってる子、全身ほぼグレーの3匹。お家のムー君とグーちんもちょうど同じ頃に産まれた子達で、お家のムー、グーはうさ達の掘った穴の中で、この子達は巣箱の中で生活してる。

跳んだり跳ねたり敏捷だし、元気に走りまわってる鼻白ちゃん 可愛いよぉ~♪

でも、まだ大人うさ達に比べるとこんなに小さい

今回新しく産まれた子達はグレー系だったけど、もしいつの日かここでまたムー君のような黒い子が産まれて、運命の出会いを感じたら?誘惑に勝てるかしら~。


nice!(8) 
共通テーマ:ペット

1つの物語の終わり・・・そして [チビうさ物語-blog]

・・・あれから。またムー・グーの実家へ早朝行ってみたけど、もうそこにクロちゃんの姿は無かった・・・。あの日の朝、見た姿が最後でした。そして、またどこかの家庭で飼えなくなったうささんか捨てられたうささんなのか新入りさんが1匹増えてた。でも、クロベエや先代達、公園出会った野良ちゃん達もそうだったように、お別れはいつも悲しいけれどこれからも心の中でずっと生き続けるから、やっぱりさよならは言わずに・・・想い出をいっぱいありがとう、大好きだよクロちゃん(あえて過去形も使わず)。

お家のムー君やグーちんが産まれた頃は総勢20匹以上居たうさ達も、これでまた1つの世代が終わり今居るうさ達はムー君とグーちんと同世代か後に産まれた子達と、お外から(どこかの家庭からか捨てられた子達)ここにやって来たうさ達の計9匹。20匹以上居た時はうさ小屋の中も狭い感じだったけど、今はガランと広々としてる・・・。ムー君やグーちんが産まれた頃は、子うさ達も次々って感じに産まれてたけど最近は子うさが産まれても育たないのでどんどん数も減り、ここのうさ達の子孫は6匹を残すのみ・・・。

あの日の朝、最後に見たクロちゃんの姿。でも、最後に何度か会いに行った時もうお目々も見えない様子だったけど大好きなビスケットを私の手から食べてくれて・・・。クロベエと同じにこういうものが好きだった。最後に少しは美味しいもの食べられたかな、クロちゃん。そして、今はここで産まれて育った仲間うさ達と一緒に、うさ小屋の後ろにある春には綺麗なお花が咲く大きな木の下で静かに眠りについてるはず・・・。忘れないからね。

あの日の朝の月と星

そして・・・

クロちゃんの居なくなったうさ小屋・・・

ムー・グーのあとに産まれたうさ達 みんなグレー系の子達のみ

新入りさん

余所から来た子(どこかの家庭が飼われていた子や捨てうさぎさん)にとってお外の暮らしは厳しいので、中には数週間しか居ない子もいるけど、今居る白のライオンちゃんやチビムー君って呼んでる(お家のムー君に似てて、ずっと小さくした感じなので)子達みたいにここの環境に馴染めば元気に暮らしていく子達も居る・・・。何かの事情(人間の)があってここに来るのだろうけど・・・頑張って暮らしていって欲しい。


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

クロちゃん [チビうさ物語-blog]

お家のムー君やグーちんが産まれる前からずっと週末にはゴハンをあげに通ってるムー・グーの実家うさ達の中で、ここの子達と出会った最初の頃から唯一残っていた大好きなクロちゃん(って呼んでる子)ともいよいよさよならの日が近づいたようで・・・。春に黒組さんの片割れダッチちゃんがお空へ行ってからは特に、ゴハンをあげに行く時もうさ小屋が見えて来るとクロちゃんは居るかな元気かなと、帰る時にはまた来るから元気でねってうさ小屋を振り返りつつ帰り。でも、先週のクロちゃん見た時もしかしてって思ったので、近くに居る子達だったらもっと会いに行きたいけど車で片道1時間弱掛かるある施設に居るお外飼いのうさ達なので(夜行っても暗くて様子は見れないし)、朝家人が会社に行く前5時頃お家を出て一緒にクロちゃんが大好きだったものを持って会いに行って来ました。

ここのクロちゃんは女の子だけど年を重ねる毎に益々クロベエに似てくるようで、私にとって(クロベエがいなくなってからは特に)ムー・グーの実家でのクロベエ(的存在)だったクロちゃん・・・。でも、まだクロちゃんも頑張ってるかも知れないし、他のうさ達も居るのでまたこれからもこの場所へ行くけど、この場所にクロちゃんが居なくなると思うと寂しい・・・(涙)。(クロちゃんの思い出と共にまた(今までに撮ってある)写真も載せておこうと思う)

4月

5月

6月

7月

8月

9月

今週のクロちゃん



共通テーマ:ペット

チビうさ物語 [チビうさ物語-blog]

今朝はでしたが、いつもの日課(4時起き6時前にはお家を出発~)ムー君とグーちんの実家うさ達とター君の兄妹達にゴハンをあげに行って来た。ター君の兄弟チビ助くん(茶トラ)は雨の中ちゃんと待っててくれて、可愛かった♪

今朝のムー君とグーちんの実家うさ達。左が最初の頃からいる大好きなクロちゃん。右にいる白うささんは余所から来た子(捨てうさぎさん)だけど、お外の生活にも馴染めたのかここに来てからもうずいぶんになる。

ムー君やグーちんが産まれた頃は20匹以上いたうさ達も今は数も減ってしまい、最初の頃からいた黒組さん(って呼んでる)の片割れ"ダッチちゃん"もお空へ行ってしまったので10匹・・・。



共通テーマ:ペット

ムー・グーのご実家♪ [チビうさ物語-blog]

お家のムー君とグーちんの実家うさ達。今年は暖冬のせいかいつもなら回りにビニールのカバーを付けてくれるんだけど、今の所それはナシ。朝ゴハン持って行くと、みんなで体を寄せ合って固まって暖めあってる。

お鼻が白くてお腹にも白っぽい毛が生えてる黒チビうさちゃん。すっかり大きく育ちました。この前行ったら、お耳の先に他のうさに齧られた痕が・・・。

黒チビと兄弟のグレーチビちゃん もう大人と変わらない感じ(大きさ)・・・。

最初の頃から居る大好きなクロちゃん。クロちゃんも、もうここ(お外の世界)ではおばあちゃんだよね。

クロちゃんと同じく最初の頃からいるダッチちゃん

お家のムー君をもっと小さくしたとってもよく似てるチビムー君(って呼んでるの)。

お家のムー君とグーちんも来年の1月でお家の子になって2年。ムー、グーが産まれた頃は数も多くて20匹以上いたけど、その後子うさが産まれなかったり数も減って一時は10匹以下になってしまい、ずっとグレー集団(が多い)だったのが、黒うさ系さんも今は4匹の計14匹。タコママ達と同じくお外でも逞しく暮らしてる。

来年も(暮れも)お家は"ねこ詣"と"うさ詣"に励むんだろうな・・・。だってゴハン食べてる(待ってる)姿は可愛いもの~♪



共通テーマ:ペット

チビうさ物語 黒ちゃん [チビうさ物語-blog]

お家のムー君とグーちんの実家うさ達の所に、また黒チビちゃんとグレーの子うさが産まれました。グレーの子1匹はもう新しいお家へ行ったとのことなので、元気に大きくなって幸せにね。

 黒チビちゃん

黒い子をみるとこの子はクロベエに似てるかな~って、クロベエみたいにクルクルするかな~ってお家に連れて帰りたいと思ってしまうけど、でもお世話されてるオジ様も病院に入院されてる方達もチビちゃん達見るの楽しみにしてるし・・・。またどこかのお家にもらわれるかも知れないし、明日また可愛い姿見られるかな・・・。

 キャベツ大好き~

お家のムー君やグーちんもこうやって自分の身体より大きなキャベツさん食べて大きくなったんだよね。あの頃は、もっとうさ達も沢山いたので大人うさ達が食べた残り野菜が多かったんだけど・・・。

 こんなに小さいんです

 大好きなクロちゃんと新入りクロちゃん

ここの子達と知り合った頃からいるお鼻の所が白いクロちゃんも、だいぶおばあちゃんになったかしら。最近、1匹気性の荒いグレーうさがまたクロちゃんや他の子達のこと噛み付いたりしてるので、クロちゃんも傷があったしみんな無事だと良いんだけど。やっぱり、うささんはデリケートだから噛み付かれたりショックで亡くなる子も多い。


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

チビうさ物語 [チビうさ物語-blog]

先週、新しくグレーの斜頚の子ともう一匹全身グレーの子が増えてたので気になるし、近くではないのでお休みの日にしか行かれないので(open the windowで・・・)お家のムー君とグーちんの実家のうさ達の所へも行って来ました。以前公園の野良ニャンちゃん達にゴハンあげてた時も楽しいこと、悲しいこと色々見てきたけど、その日そこにあったのも悲しい現実でした・・・。

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

チビうさ物語 チビうさちゃん達 [チビうさ物語-blog]

今年に入って最初(5月頃)に産まれた子達とすぐ後に産まれた子達が10匹位。そのうち(分かっている範囲)2匹はもらわれて、現在残ってるのは1匹のみ。次に産まれた子達が4匹。全部で今5匹のチビうさちゃん達が成長中。悲しい現実だけど、やはり生存する確立は低い・・・。お家のムー君やグーちんなんて、お外の子達の血を受け継いでるから丈夫だよねって、本当に元気で丈夫で手も掛からずいつのまにか大きくなっちゃったって感じだったけど、やっぱり小さいうちに里子にいったお宅ですぐにお空に行ってしまう子も多いらしい・・・。

 可愛い~

お目々がブルーの子も多い。

 お顔が半分白いんです

 チビちゃん達

今回もやっぱりグレー系の子達ばかり・・・。

 新入りさん

ムー君をそのまま小さくしたような、妹(弟?)みたいにソックリな新しいうささんが増えてました。また捨てられたのか、誰かか飼えなくなって置いていったのかな・・・。まだここに来たばかりのようで凄く警戒して足ダンまでしてた。でも、今またオス達が活発になってるので、怪我する子とか亡くなる子が増えないと良いんだけど・・・。今年に入ってここに来たライオン風白うささんは元気だけど、残念ながらダッチうささんはすぐお空に行ってしまった(どちらも女の子で、やはり捨てうささん)。お外の暮らしは厳しいものね。

 お気に入りのクロちゃん お水~♪

お家のムー・グーが産まれた頃は20匹以上いたので、お水もすぐ無くなってたり、ゴハン(お野菜)も足りないくらいだったけど、今はその半分しかいないので食べる物はいっぱいかな。

 仲良し~

この左のうささんがお家のムー・グー達より以前産まれたチビうさちゃん(丸顔だったの)かなと思うんだけど、とにかくグレー系の子はどこかに目立つ特徴がない限り大人になると区別がつかなくて困る。

 早く~

 可愛い子達ばかりなの~

いつも言ってますが、ホントにみんな決して綺麗な子とは言いがたいけど(お目々を悪くしてる子も多いし)、でもいつ見ても可愛くてだからまた会いに行きたくなる・・・。この前も大雨の中ゴハンあげてたら、お世話してるオジさんがこんな雨の中来なくていいのにって言われたけど、この子達のお顔を見ずにはいられないものね。公園でゴハンあげてた野良ニャンちゃん達の時も雨の日や雪の後などよく通ったな・・・。お家の子達も可愛いけど、また同じようにお外の子達もみんな可愛くて・・・。大好きな子達♪


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

チビうさ物語 まめチビちゃん兄弟 [チビうさ物語-blog]

去年の1月にお家のムー、グー5兄弟、その後に生まれた兄弟達以来、約1年ぶりに子うさちゃん達が沢山生まれました。今月に入って5匹(その内1匹は里子へ)の子うさちゃん達が~と思っていたら、また3匹兄弟が増えてました。最初の子達は意外としっかりしてそうな感じだけど、次の子達はちょっとひ弱そうかな・・・。この前も書きましたが複雑だけど、嬉しいのでいっぱい載せちゃお。今度行った時、また何匹の子うさちゃん達と会えるだろうか・・・。元気で頑張って、負けずに大きくなって欲しい。

 最初の兄弟達

ホントにグレーの子ばかりなんです。お家のムー君みたいに、黒い子や白い子(隔世遺伝?)が産まれるのは何年かに1度って感じで、でも弱い子が多いみたい・・・。お家の特にムー君がそうだったけど、活発な子ほどアンヨの下に小さい泥玉(土の塊)がいっぱい付いてしまうので歩きにくそうで可愛そう。小さいうちはまだ自分では取れないみたいで、ムー君もお家に来たばかりであまり無理やり取ったり、いじってもと思ってそのままにしてたけど1週間位取れずに泥玉ずっとアンヨに付けて暮らしてたもの~。

 次に生まれた子達

でも、一生懸命ゴハン食べてます。負けるな! 頑張れ!

まだ小さい子達には寒いので、大人うさにくっ付いたり、チビ同士でかたまってます。と、お家のムー君にも同じ血が入ってると思ってる大好きなクロちゃんとダッチうささんの黒組さん達。クロちゃん(と勝手に呼んでる)もムー君みたいに人懐っこくて可愛いの。残念ながら2匹いた白組うささん達はお空へ帰ってしまったので、この2匹以外あとは全部グレー。グレーうささんは特に白の入り方が特徴的とか何か目印がないと区別がつかない・・・。クロちゃんも今は換毛でボロボロ、片方のお目々も悪くしてしまったけど、ここの子達を見てるとみんなどこかのお家で(貰われたり)暮らしてたら綺麗で、可愛くて良い子達ばかりなのに・・・。

 クロちゃん お鼻が白いの♪

 ダッチちゃんはお目々が綺麗なブルー♪

 ムギュ~ ノケゾリ~

でも、このくらいで負けててはここでは生きては行かれないのです。すばしっこくないとネ。見てると踏まれないかハラハラ、ドキドキ~。でも、たとえ大きく(大人に)なってもお外の世界はやっぱり厳しい・・・。


nice!(4) 

チビうさ物語 近況 [チビうさ物語-blog]

可愛いチビうさちゃん達との出会いから(今年で何年目かな)、クロベエが闘病中だった時も欠かさずゴハンをあげに通ってた「チビうさ物語」で始まった病院のうさ達。久々の更新ですが、ちょうどお家のムー君とグーちんが生まれた去年は沢山子うさも産まれ、里子に行ったり、そこで大きくなったりしたけど、今年は今の所チビうさちゃんはいない・・・。去年いたうさ達も代替わりして、去年産まれた若いうさ達が幅を利かせている。ムー、グーの5兄弟のうち、1人残ってたグレーの鼻白ちゃんが見当たらないのは心配。今年も、今の時期柄か新しくどこかの家庭で飼われていた(であろう)うさ達が2匹増えてた。去年も何匹か捨てられた子や、家庭からきたうさ達がいたけど、お家の中で暮らしてた子達にとってお外の暮らしは過酷。ここで産まれ育ったお家のムー君やグーちんでさえ、もしあのままここにいたら、もし今ここに戻ったら暮らしていけるかどうかの世界・・・。

  新入りちゃん

 新入りちゃん

新入りちゃんが来ても、すぐ仲間に向かい入れてイジワルはされないんだけど、まだここに来たばかりの頃は綺麗な子達も、だんだん・・・。

 ずいぶん数も減ってしまった

去年1番多い時で20匹以上いたのが、今は約半分

 黒組うささん達

 1人いる白うささん

黒組(お鼻の所が白い子とダッチ/女の子)うささん達は、出会った頃と同じに2人いるけど、2人いた白組うささん達が去年の暮れ1人お空へ帰り、シーズンのせいか(ケンカとか)元気だったもう1人の子(男の子)も両目を怪我したり、かなり痩せてしまった。あと、グレーの子(2人くらい)にも心配な子がいる。今度の日曜日は静岡のPet博へ行くので、ゴハンをあげに行かれないから、みんなが大好きな麦をあげたり元気でね、頑張ってねって言ってきたけど、次に行った時また会えるといいんだけど・・・。


nice!(3) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - チビうさ物語-blog ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。