SSブログ

うさねこな夏 [うさねこdaily&memory]

1179-01.jpg

先日、ちょっと一息(30℃以下)涼しかった日のター君とムー君

1179-02.jpg

お手々も出してみる? でもどっちも全く気にしてない~

この窓辺で遊ぶ姿も、うさうさねこねこから、うさねこねこになり、今はうさねこ・・・。でも賑やかさと手の掛かるところは全く変わらないんだよね。

20087.jpg

うさうさねこねこ(ムー君、グーちん、ミー君、ター君)

20099.jpg

うさねこねこ(ムー君、ミー君、ター君)

1179-03.jpg

この前の35℃超えの猛暑日でさえ半分お座布団の上で寝そべってたマー君が、先日からケージの中にひきこもるようになって、毎年夏になると朝から涼しくなるまでケージの中で寝てるので、これはそろそろ梅雨明けも近いのかもっと思ってたら、やっぱり明けましたね~。今朝は昨日まで鳴いてなかった蝉さんが鳴きだして、やっぱり梅雨が明けるの分かるんだね・・・。

1179-04.jpg

ター君のお目々はまだこんな感じ。瞬膜と涙も少なくなって、目も開けてるようになったんだけど、数日前からまた涙と目やにも出始めて、少し自分で擦ってしまったりもしてるのでまぶたが赤くなって、今は片目を瞑ってる感じになってます。暑いし、カラーつけてるのも可哀相なので、目薬の回数をちょっと多くして様子見てます。来週、病院なのでお目々とたまにお耳も掻いて傷になったりしてるのでお耳も診てもらう予定。

1179-05.jpg

毎日こんなことして遊んでた、ター君お気に入りのキッチンマットさん達でしたが・・・

1179-06.jpg

暑~~い!!

になって、床の上で直接寝るようになったので小さい方だけ残して撤去しました。節電の夏対策にラグも真ん中だけにしてフローリング部分を多くしてから、毎日キッチンマットぐちゃぐちゃにしたり、ラグに潜ったりしてたけど、やっとお役にたったかな?(^_^)

1179-07.jpg

その節電の夏に毎日活躍してる扇風機さんですが、2台はあるんだけどうさ部屋に扇風機を使うことは予定してなかったので(毎年エアコンだものね)、そのうち買おうと思ってたら今やもうどこにも売ってない・・・。この前見に行ったら、扇風機の棚は1台も置いてなくて震災直後のスーパーの棚のようでした(>_<) なので(家人部屋のをうさ部屋に使ってるので)家人さんがいる時はこれ使ってもらってます。ミニミニサイズの電池で使える扇風機~。

マー君の動画・・・マー君のはみ出した毛が扇風機の風に揺られるの見てると、暑さの中にもなんかホッ!涼しげなのよね~(ただそれだけの動画です・・・笑)。

今日も節電頑張るお家なので今もエアコン使ってないけど(今日は風があって助かる)、さすがに暑いのでムー君だけじゃなくてマー君にも最近は少し濡らしたタオルで拭き拭き、身体冷やしてあげてます。節電タイム(日中、ピーク時)が終わるとうさねこさん達に今日も頑張って偉かったね~! 明日も頑張ろう~! で、翌朝になると今日も頑張ろうね~!と、声を掛けてる私です。お家だって留守にする時はエアコン使うけど、居る時はとにかく扇風機と窓開け・・・でもホントは私だって、うさねこさん達だって、頑張りたくないっ(>_<) でも福島原発はもう稼動しないわけだし、このままいくともっと止まりそうな気もするし(火力発電とかにすると電気代もより上がりそう)、節電も今年だけって感じではないと思うので自分達の生活も少し改めないといけないのかも知れませんね・・・。

さて、明日はこの猛暑の中?消防設備の点検が入って、押入れからおトイレまで全ての火災報知器とかを点検するので、どこにも何も隠すこと出来ないから、少しお片付けもしないと・・・です。なので、またゆっくりと遊びに行かせて頂きますねー(^^)


nice!(25) 

nice! 25