SSブログ

心配な夏の日・・・ [うさねこdaily&memory]

10725-01.jpg

朝早くキッチンに転がってたもの(ター君) 夜、エアコンをタイマーにしておくので切れて暑かったんだと思うけど、朝キッチンへ行って思わず"おっ!?"と思ってしまった・・・。

10725-02.jpg

ムー君ってば・・・先日テレビでやってた「となりのトトロ」にでも出てきそうな生き物じゃないっ(笑)

10725-03.jpg

昨日のマー君 この一週間猛暑続きで、アンヨも飛び出す暑さ!? 来週もまた猛暑続くみたいだし・・・(さすがに参りましたっ)。

マー君も猛暑の影響もあるのか、この夏は食欲は落ち気味でも昨日までそれなりに普通に食べてたんだけど、今朝はゴハンも全く食べないし、ケージの中に引きこもって出てこなくて心配しました。夜、7時過ぎにやっと今日初めてケージから出てきて、大好きな乳酸菌を見せると欲しがって少し食べたりはし出したんだけど、まだゴハンは食べる感じになってないので心配です。

10725-04.jpg

今朝のマー君

相変わらず毎朝ケージには引きこもってはいるんだけど、いつもゴハンはちゃんと食べに出てきて、今朝はなんかいつもと様子が違って元気も(反応も)ない感じで、食滞とかお腹の調子が変になったりするとうささん達がやるように体(お腹)を何度も変に伸ばしたり、ゴハンも全く口にしないので、何か口に入れさせようと野菜をお口の前に持っていってもいらないって感じで、ちょうど去年の夏に病院で診てもらって食滞と言われた時と全く同じような状態になってしまったんです。

うささんはお腹(は常に)動かさないと危ないので、とにかく少しでも口に入れて欲しいので、今日は一日中何度もセロリやお野菜をお口の前に持っていっては、こんなのいらない~!と齧っては去年と同じようにペッペッ(食べずに千切るだけ)されつつ、少しお口に入れたりを繰り返して、午後になってやっと少しペレットを数粒食べだしたりという感じでした。今はケージからは出てきて、サークルに寝そべってるので、これで自分からゴハン食べだしてくれると安心なのですが・・・。

年齢的にも病院の先生からちょっと消化器官も弱ってきてるって言われてはいるんだけど、夏になるとこんな状態になってしまうのかしら。以前、病院で処方してもらった食欲が出るお薬を何とか飲ませて(スポイトとかで飲ませるのは嫌がるので、ホンの少しのお水で溶かして指でお口の中に入れる方法にしてるんです)、この暑さでは病院へ連れて行くのも心配なので様子を見るつもり・・・。ちなみに、去年の夏の状態は→「夏の日」


タグ:食滞
nice!(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。