SSブログ

お魚咥えた・・・ [うさねこdaily&memory]

09812-01.jpg

ドラネコさんっ♪

09812-02.jpg

・・・ドラうさぎさん?

09812-03.jpg

(力自慢なので)軽~く持ち上げちゃうし

09812-04.jpg

陶酔・・・マタタビ(入り)には弱いんです

09812-05.jpg

けり!けり~! "けりぐるみ"なので正しい使い方はこれですっ!

09812-07.jpg

今年もモンプチの「必ずもらえるプレゼント」に応募したので、お待ちかねの詰め合わせセットが届きました~。今回も詰め合わせセットとエコバックにしたんです(^.^) あと、新製品のお試しキャンペーンにも応募したので、来るのが楽しみ♪


09812-06.jpg

マー君もカリカリペレットを食べられるようになって(今はふやかしたペレットと半々)、オヤツ見せるといつものように突進~。頭に乗せてるのは、クロベエ兄達の所に飾った白いカーネーション。

いつもの元気で、動きの素早いマー君に戻ってます。食欲もほぼいつも通りに戻ったので、これで一安心かな・・・。クロベエお兄ちゃん達も帰ってくるお盆前に食欲も戻って(クロベエ達にも今回のマー君の事お願いしたけどね~)、私もホッ!で少しゆっくり、気を抜くことが出来るようになりました。でも今回は食欲も落ち、具合が悪い状態で病院へ行ったので、あまり無理にやってこれ以上ストレスを与えてもで歯のカットを1番問題の左側の奥歯と前歯を軽く整える程度しかカットしてもらってないので、右の奥歯とかまた違う歯が伸びて食欲が落ちるのが次の心配・・・。

改めて、今回の状態のまとめ・・・。去年、左の奥歯が頬を突き刺す感じに伸びて口の中を傷つけてしまった時、やはり数日間全く飲まず食わずの状態になってしまった事あるけど、それは原因も症状もハッキリしてて、お口の中の痛みが無くなったら食欲も少しずつ戻ったけど、今回は歯の伸びとかではなく、6歳という年齢的なものも関係してるのか(4歳過ぎた頃から季節の変わり目や換毛の時など、朝だけなのですが●が軟らかくなったりして、病院の先生からも年齢的に消化器官が弱ってきてるせいって言われてるので)、1番の原因としては換毛による毛球なんだろうけど「食滞」(うささんって吐く事が出来ないので、食べたものや飲み込んだ毛などが胃腸内で停滞してしまう事があるんです)になってしまい、お腹が張って痛みと腸が動かない状態になり、野菜をあげても全く拒否したり(もうお口に近づけるのも嫌がる状態)、食欲も元気も無くなり弱った感じになってしまったんです。病院に行った時に、家では嫌がって強制給餌出来ないのでして頂いたんだけど、看護師さんに仰向けにされてお口に入れてもらっても結局ホンの少しの量しか飲み込まず(先生も胃が張って大きくなってるので無理にはやらないようにと指示されてました)、側で見てても段々弱っていくようで、帰りの車の中でも呼吸が荒くて、お家に帰っていつもなら直ぐケージの中に飛び込んで暫く引きこもりしてるのに、今回はその元気も無かったのかサークルのその場で寝そべる感じで、立ち上がってもフラフラしてる状態(いつものマー君とは全く違う)になってしまったです。なので、いつもマー君に同じ年齢の時のクロベエ兄よりずっと元気だね~(いつまでも元気でね~)って言ってたけど、6歳という年齢もあるし、今回のような症状も初めてなので、もしかして?・・・と、(悲しい事だけど決して避けられない事)心のどこかで覚悟した気持ちもあったんです(一時はそこまでの状態に見えた・・・)。でも、また復活してくれて、年齢を重ねるごとに色々心配も増えるかもだけど、元気に穏やかに、いつくになっても子うさぶりっこで?楽しい毎日を過ごしてくれると嬉しいな・・・。


タグ:食滞
nice!(10) 

nice! 10

毎日少しずつNeco Bag ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。