SSブログ

再び豪徳寺へ [うさねこdaily&memory]

今朝うさ部屋のお掃除をしてたら外に白いものがちらほら、何かなとベランダから外を覗くと雪でした[雪]。すぐに止んだけど、寒いはずだわ・・・。

今週は色々と出掛ける用事が多くて、時が経つのが早かった・・・。この前は招き猫だけで、豆ちゃん(1番小さなサイズの招き猫)を買ってこなかったので、豆ちゃんを買いにと写真を撮ってこなかった豪徳寺へもまた行ってきました。と言っても、豪徳寺はいつもゴハンを持って行ってるお家のムー君とグーちんの実家うさ達(とある施設に居るお外飼いのうさ達)の所と同じ方向で、家人も以前この近辺に住んでたので道も知ってるし、車で行けるので便利なのです。

09124-01.jpg

新しく出来た三重塔

09124-02.jpg

写真は良く撮れなかったけど、こんな感じに招き猫などが彫られてます

09124-03.jpg

その向い側にある招猫殿。もっと奥へ行くと本堂などがあります。

09124-04.jpg

お賽銭箱はお堂の中なので、小窓を開けて、お賽銭を入れて、また閉める・・・です。

09124-05.jpg

これがその横(向って左)にある招き猫の奉納所。お堂の右の方に猫の絵馬なども掛かってます。

09124-06.jpg

墓地の奥にある井伊家(井伊直弼)の墓所

で、肝心な豆ちゃんはどの位のサイズかというと・・・

09124-07.jpg

とっても小さくて可愛いんです。袋に入ってるのでそのままお財布の中に入れておくと良いそうです。前回は豪徳寺の中の札所で招き猫を買って、今回は豪徳寺の門前にあるお店(お花とか売ってます)で買ったんだけど、お店の方もとても感じが良いし、招き猫の他に可愛い招き猫用のお座布団とかも売ってるんです。


09124-08.jpg

出掛ける度に、可愛いショップを見つけては色々買ってしまった。これは、クロベエ用(写真のお手々の白いのがクロベエね)に買った陶器のフォトフレームと黒うさのサシェ。ラベンダーの香りがします。その他にもお香立てとか色々・・・。

で、どうしてこの寝てる子にしたかと(どうしても目がいってしまって)言うと・・・私の永遠の憧れ(大袈裟?でもないと思う)お家のうさねこさん達に邪魔されずに、せめて1日でも良いから心置きなく好きなだけ、ゆっくり寝てみたいから~(>_<)

09124-09.jpg

うさ友さんの所で見かけて欲しい~で、早速これも買ったダ○ソーのうさぎの屑入。屑入には勿体無い感じなので、新聞とか色々入れようかなで3つも・・・(^。^) 小さいのでスリムなミー君は入れたけど、ター君には無理・・・壊れるっ!


09124-10.jpg

久しぶりにムー君とグーちんの実家うさ達も。去年生まれた5兄弟もみんな大きく成長して、もう大人と見分けがつかない位になりました。なんか、お家のうさ達と比べて、お外暮らしでここも結構厳しい環境なので、みんな顔つきもキリッとしてる感じ。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

陽だまりムー君記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。