SSブログ

黒うさ [闘病記録]

ここの所めっきり寒くなりました。そろそろ早めに大掃除の走りもと思いお片付けをしていたら、365カレンダーが届いた。カレンダーを開いて、涙でクロベエが見えないと1人で騒ぎながら、クロベエはもう居ないんだと現実として受け止められる瞬間があったり、でもその次の瞬間には、これはやっぱり何かの間違い、夢じゃないかと、どうしてクロベエだけが居ないのかと思う。最近は、毎日ムー君の所に行ってはその真っ黒いお顔を見て、クロベエ帰って来たって聞くのが日課になった。そして、以前にも書いたけどすっかり配置を替えたつもりのうさ部屋の、今ムー君のいる位置がクロベエが居た場所と全く同じで、そのサークルのクロベエがいつも居た所を見ては、心の中でクロベエを見る(思う)。でも、クロベエと暮らした日々はまだよく思い出せない(振り返れない)・・・。

クロベエの所に飾ってあるポインセチアと、これも先代ニャン亡き後と同じで今黒うさグッズを集め出した。先代ニャンのにっちゃんが居なくなってからも、私の猫が居ないとネコグッズを集めてた。やっぱり、こんな所まであの時と全く同じ・・・。明日また新たに買った、黒うさグッズが届く。

 来年のカレンダー

今はうさぎめくりもねこめくりも出来そうに無いので、イラストのカレンダーを買った。


グーちんの去勢手術は無事終わったけど、食欲がかなり落ちてるのが気に掛かる・・・。お薬もムー君より飲んでくれない。粉薬を付けたお野菜は食べないし、チンゲン采の中にお薬を入れて巻いてお口の前に持っていったら、ブーって怒られて手で叩かれた・・・恐いの!(臆病だけど気が強く、気性も1番荒く激しいの)。去勢手術と言っても、それそれ術後の経過は違いムー君の場合、術後とくかくお水を凄く飲んで、オシッコもおトイレ以外のゲージの角にも何度もしてたので、翌日ゲージの下に溜まったオシッコの量は半端じゃなかった。グーちんの場合それは無く、術後すぐ後もムー君よりペレットも食べてた感じだったけど、今日はお野菜、ペレットも殆ど口にしない。圧ぺん大麦はあげると食べてた・・・。

去勢手術はこの2人が初めてで、マー君もお家に来たばかりの頃は、おばちゃまうさに女の子を感じたのか(いくつ歳の差があると思って?)、おばハウスの前に行くとたまに飛びシッコもしてたけど、大きくなったらそれも問題は無くなった。クロベエの場合はうさぎさんじゃないので、他のうさ達にも全く興味無しなので飛びシッコなんて問題外。前にも書いたけど、先代ニャン亡き後お家に来たクロベエは、うさぎさんとしてではなく、先代ニャンと同じに放し飼いの猫と同じ感覚で一緒に暮らし、にっちゃんにやってあげられなかった事、その分も父と私に可愛がられてきたと思う。だから、きっとクロベエも自分でもうさぎさんだと思ってなかったはず。うさぎさんはお月様に帰ると言うけど、クロベエは先代ニャンと同じにお星様になって、虹の橋で私を待っててくれてると思う。今、夜になると窓のちょうど真ん中、真上に見えるとってもキラキラ輝く星を見るたび、そこにクロベエが居るような気がして・・・。


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2