SSブログ

明日・・・ [闘病記録]

明日、また私はクロベエと会える・・・。そう思うと嬉しい気持と、これで本当にあのクロベエの姿を見るのは最後だと思い悲しい気持でいっぱいになる。何でも明日は、一般的な(人も利用する)葬祭場の中にある場所で行うので、喪服までとはいかなくても黒とか紺のちゃんとした格好で行かないといけないらしい。

今日は、お友達からクロベエにと綺麗なお花も届きました。ありがとう。お花は進む道に咲いて導いてくれるのだそうで、クロベエ君ちょっと心配って言われちゃったね。クロベエは本当にみんなにいっぱい頑張ったねを言ってもらって、愛されて最後まで幸せなうさぎさんです。これからも、きっとクロベエを可愛がって下さった皆さんの心の中にも、黒い小さなうさぎのクロベエ君は住み続けてくれると思うので、・・・でしたとは言わないからね。もう一度、心からクロベエと私から皆さんにありがとう。

 

 

クロベエが居た時は、ゆっくり外を眺める事もあまりなかった感じで、クロベエが居なくなってふと回りを見ると、もうこんなにも木々も紅葉してるんだなって思ったり、ここ数日はうさ部屋の模様替えをしたり、クロベエが帰ってくる場所(棚)を、いつも使ってたカーペットを敷いてあげてうさ部屋の一角に作った。クロベエが居た場所は今はもう無いけど(悲しいだけだから)、クロベエが居たあの場所は私の心の中にクロベエと共にずっと住み続け、あの辛い時や、いつも何かチョ~ダイって、早く出せ~って待ってたサークルの扉だけは今もクロベエが帰ってくる場所の前に置いてある。でも、やっぱり今私が思い出すのは痩せて小さくなったクロベエが、あのいつもの場所で辛そうなお顔をして、毎日私をずっと待っていた姿・・・。昨日も、ちょっと書いたけど、今更色々な事を思い後悔してもどうにもならない事も良く分かってはいるけど、クロベエが居た時、居なくなった後の色々な思いも辛いけど全てあの子との大切な想い出の一部だと思うし、これからも私はずっとクロベエと一緒だから、何かを書きとめておきたくて、本当は自分の今までクロベエのお鼻の事などを書いてたHPの日記に書き綴ろうかとも思ったが、このblogを始めてしばらくしたら、クロベエがまた新たな病気になり、その後今度はずっとある意味闘病生活に入り(私は最後までずっと闘病生活とは思った事なかったけど・・・)、今までの日記を書く時間も無くなりここに書いてきたので、やはりこのままクロベエとの想い出もここに書いて(何度か同じような事も書くと思うけど)、これからもその時々の気持を綴っていきたいと思う・・・。皆さんのblog、HPも今は覗くだけですが、落ちついたらまたゆっくり遊びに行きますね。

と、早速これも何度か書いてると思うけど、クロベエは先代ニャン亡き後お家の子になって、一緒に暮らし始めたら絶対にクロベエの中には、生まれ変わりとまでは言わないけど先代ニャンが入ってるよねって思うような仕草や似てる所などがあったり、お家に来た時からお鼻の悪い子で、当初からこの子は2年か3年、長生きは出来ないねって父と2人で話し、好きな事をさせて、美味しい物をいっぱい食べさせてあげようねって感じで、父が亡くなる少し前には俺とどっちが長生きかなって言ってたクロベエも6年、父より2年近くも長生きした。ショップの売れ残り君だったから、歳で言うともう7歳に近いはずまで、生きて私の側にも居てくれた。6年は短い気がするけど、クロベエと暮らした6年はすごく長く感じる。

今、お家ではクロベエの次にお兄ちゃんうさなマー君がお部屋の中を毎日掛け回ってる(あとの2人は野生児すぎるのでお外(ベランダ))。マー君の大きさと黒ムー君を合わせて割ると、クロベエに似るかなとか思ってみたり、でも昨日のクロベエがいなくなって・・・じゃないけど、残念ながらクロベエや先代ニャンみたいな私を優しく癒してくれる、静かな大人しいおりこうさん、静かな場所はもうなくなってしまった・・・。うさぎのクロベエと先代ニャンのにっちゃんは、私の理想の子達なんだと思う。これからも、また色々な子達とも暮らして行くと思うけど、きっとこの2人は永遠に私の特別な、大切な、決して2度とは巡り会えない、忘れられない存在になる・・・。

 クロベエの写真はまだ載せられないから、マー君のオチリで

でも、小さい頃から犬や猫とはずっと暮らしてきて、その頃はうさぎと暮らすなんて考えは全く思わなかったし、あまりうさぎそのもののイメージ(存在)も然程意識せず暮らしてきたけど、今家にはニャン達も居るが、うさぎは弱い動物だし気を使って大変(クロベエは特に色々と気を使う子だったから)、ニャンの方が楽だよねって思ったりもしたけど、クロベエと暮らした日々のあの素晴らしさ、優しさ、温かさ、うさぎって本当におりこうさんで優しくて素敵だから、お家には他の子達もいるけど、やっぱりいつかまたクロベエのようなうさぎさんとももう一度巡り会えたらいいなと思ってしまう・・・。うさぎのクロベエが居なくなった隙間は、やっぱりうさぎじゃないと埋まらないのかな・・・。と、ふと考えたりもするが、今は時が静かに過ぎるのを待って・・・。でも、お家の中はクロベエ亡き後は、何処にも静かな場所はなく、ますます賑やかでうるさいんですけど、ね。今はまだ思い出すと辛いけど、クロベエ(の姿)を思うとそれでもやっぱり心は穏やかになるのかな・・・。

また、明日会おうね・・・、クロベエ。


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 5