SSブログ

クロベエ時間 [闘病記録]

その後も今回は特に状態はかなり悪く、本当は病院へ連れて行く途中でもしもの事があったらと思うと(それ程の状態だった)凄く迷いはあったが、土曜日のクロベエの久しぶりのあの食欲を思うと、もしアゴの痛み等でゴハンが食べられないとかがあるのだったら、もう一度ゴハンが食べられる状態に何とか戻してあげられるものならとクロベエに望みを掛け病院へ向った。病院で見て頂いた結果は、クロベエのアゴの腫れは浮腫で先日打った栄養剤(皮下点滴)が体に吸収されず、アゴや手足他に浮腫みが出てしまったとの事。血液検査もちょっとした事で危ない状態になってしまう為、採れないようなら止めると言われましたが何とかお耳の血管から採血はできた。結果は、極度の貧血。浮腫の原因は、腎機能の低下ではとも言われたが(数値はどれも全体的に落ちている)、貧血が原因。普通30位数値がある所が半分以下の11位しかない為、ちょっとした事でもすぐに疲れてしまう状態になってしまっているとの事。だから、お野菜をまだ食べていた時も、食べてる途中で口にくわえたまま食べるのを止めてしまったりしてたのは、貧血で息も切れるだろうしお口を動かすのさえ大変だったんだろうね。やはり脱水症状も酷く、これ以上進んだり、腎機能もかなり低下はしているので、とにかく少しでも食べてお口から栄養を摂らないと難しい状態・・・。

浮腫が出て以来、特に手足(特に手)に力が入らなくなってしまい、座っていても手が外側に開いていって体を真っ直ぐにしたり、安定させる事が全く出来なくなってしまった為、クロベエがサークル内で使っていたおトイレ(水切り)をベット代わりに使用し、回りにはタオル等を入れて、なるべく体が安定し動かないようにして様子を見ている。でも、自分でお水とか飲みたくなると転びながらも飛び出してしまうので、危ないしそれだけでも息が切れて大変なので、同じ高さになるようにお水も置いてみたら今日はお鼻グズグス、お口の回り中ビショビショにしながらも飲んでいた。

昨日は病院から帰った後も、虚ろな感じで食事も自分では全く摂れない状態で寝たきりだったので、浮腫も出てるが、脱水症状もかなり見られたとの事なので、寝たままの状態でシリンジでポカリなどを飲ませて特に水分補給に徹し、病院の先生にお聞きした鉄分の多いホウレン草をジューサーに掛けた物を与えたが、あまり飲み込む事は出来ない状態だった。

今日も相変わらず1日中ペットの中で(すっかり、寝たきり○○?)ボーとした状態ですが、少し体も起こせる(座るような感じ)ようにはなった様子。流動食やお野菜はまだダメだけど、ジュース類や流動食の上澄み液(ペレット類は下に沈む為)、ふやかしたペレットもホンの数粒食べてくれた。すっかりホウレン草ジュースがお気に入りになったみたいで、もっとくれってベットから身を乗り出すようにもなった。体がずっとこんな状態だった為良く眠る事も出来なかったせいか、ベットにしてから今日は久しぶりにゴハンを食べてる夢でも見てるのか、ウトウトしてはお口を何か食べてるごとくクチュクチュ動かしてる。

でも、辛そうに体全体で息をしているクロベエを見てると、先生もおっしゃられた通りいつ何時って心配が無くなる事は決してないけど、今の所はずっと心配していたヘルニア(オシッコが全く出なくなったりとか)ではなく、体は貧血で何をするにも辛いだろうけど、それでも少し今は静かにクロベエの時は流れてるのかな。でも、やっぱりもっともっとゆっくり(長く)私とクロベエの時も流れていくといいな・・・。


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3