SSブログ

ありがとう・・・マーチくん [闘病記録]

始めに、いつもクロベエの事を見守ってくれて、ご心配や沢山の励まし、優しい言葉を掛けて下さった方のうさちゃんが、先日お月様へ帰っていった。クロベエよりまだ若く、同じく不正咬合で毎月の歯削り(全身麻酔)もあんなに頑張っていたのに。突然の出来事だった・・・。あまりに突然のお知らせに淋しさと、悲しい思いでいっぱいになる。共に戦う仲間として見守ってくれて、一緒に頑張って来たのだから、クロベエがここにいてくれる限り私もまた頑張らないと・・・。マーチちゃん、安らかに・・・。

 

クロベエ、今回は今までのようにヘルニア・膀胱炎や麻痺とも違い、ハッキリどこがと言えない状態なんだけど、足が立たないという分けでもなく、力を入らない(掛けられない?)というか、立つ時や座る時、寝そべる時にも常に足元が安定せずふらついてる感じで、片足を持ち上げていたり、舐めたりして落ち着かず気にしてる様子なので、仰向けにして足の裏を良く調べて見ると、やはり以前にもあった"びらん"らしき物が酷くなってる感じ。両方の足の裏の毛が抜けその部分がかなり赤くなっているので、このせいで足に痛みがあり、落ち着かないのだろうか。ゴハンを食べる時にも足元がフラフラしてしまい、自分の位置も安定せず、食べるのも大変そうなので、お尻を支えたりお口の前に持ち上げて何とか食べ易いようにしてあげてる。寝そべる時が1番大変そうで、足元が常にフラフラしてしまい、すぐに身体を起こして中腰っぽい姿勢になってしまう。痛み止めも飲ませてはいるのだが、そのせいで良く熟睡も出来ないのか、夜も1晩中動いていたり、日中も落ち着かない感じで、月曜日から食欲もかなり落ちている。でも、その姿を見てるとやはり日々不安な思いは募る・・・。

今朝は、野菜と乳酸菌、ふやかしたペレットも少しだが自分から口にしてくれたが、相変わらず食べる量はホンの少し。台風一過で特に蒸し暑いせいか、自分の寝場所を手でガリガリ~と何度もかいていた。それじゃなくて、足元もフラフラと安定してないし、ゴハンも食べてないんだから、そういう事すると余計体力消耗しちゃうと思うんだけど・・・。先週の顔が左に傾いてしまった状態は落ち着いたが、明日はまた経過を見てもらいに病院へ連れて行く予定なので、その時状態を説明し足の裏も良く見て頂こう。

また、この先クロベエの環境も少しずつ考えて行かないと・・・。

   

足が痛いのか片足を持ち上げてみたり、写真には写ってないけど、両足の赤い丸の辺りに広範囲にびらんらしき物が・・・。

 

今日は少し元気が出たのが、ガリガリガリ~を何度もやっていた。ガリガリ~の瞬間は、お手々を動かすスピードが早いので、写真には写らないの~。白っぽい影が左のお手々、黒っぽいのが右のお手々。

でも、また・・・

 こんな格好や・・・

 こんな格好して寝てた

この姿見るたびにビックリして、慌てて確認したくなるのよね(何をとは言わないけど、お分かりだよね・・・)。お尻と足の所が、いつもオシッコなどで毛が固まって毛玉にもなってしまうので、昨日はちょっと綺麗にしてあげて少しカットもした。シッポの所がかなり酷かったので、かなりカットし毛の塊を取ったので、情けないシッポになってる。


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4