SSブログ

新☆引きこもり御殿!? [闘病記録]

クロベエ兄の「新☆引きこもり御殿」お披露目~。

クロベエ兄、やはり足の裏がかなり痛かったのか、これに変えたらまた食欲も出てきた様子。病院の先生からもまず床材を負担の掛らないような物に変えて様子を見るようにと言われたので、サークル内の一番下にスベリ止めマットを敷き、全面に少し厚めのカーペット、クロベエがよく居る(引きこもる)場所に、もう一枚マットを重ねて敷いて、「新引きこもり御殿」改造第一段はとりあえず完成かな。後は、マットをペット用品のカタログで見つけた消臭、防水加工の物にしたいなと思ってる。

病院に行く前の日にも、他の方のサイトを参考に、試しにコルク(家にあったボードを一部改造)を敷いて見ると、これはあまり足には優しくない様子で、キッチンマットとも思ったが、手でガリガリ(いつもやってるから)されそうなので、何かないかと見渡し、厚みのある物はまずダメだろうしと、薄めの座布団があったので敷いてあげると、柔らかいので足元が安定したらしく、また少し食欲も出た感じで、久しぶりに夜も落ち着いていた。昨日も帰ってから、 カーペットを敷いてあげたら、急に食欲も出て、ふやかしペレット、乳酸菌もくれ~って夢中になって食べてたし、その前の日までの●に比べて、量も大きさもずっと良くなった。

お薬を粉末に変えてもらったので、今日はライチプリンでお薬。ハイ、良く飲めました。なぜ、ライチプリンかと言うと、中華素材に付いてたのを必ず牛乳(と表示してある物)で溶いて固めるを、無視して低脂肪調整乳でやったら、やっぱり固まらなかったので、1つは凍らせて(これは美味しかった)、1つはクロベエのお薬用にしようと思ってあげてみたら、すごく気に入ったらしく、中に混ぜたお薬も全部一緒に食べてくれた。ふやかしたペレットは食べ、固いムキエン麦も食べるのに、なぜか普通のカリカリペレットは口にしないので(手でお口の前に持っていっても、やはり食べようとはしなかった)、固い物が全く食べられないわけでも無いと思い、違うペレットや栄養補給にとエンハンサーも入れて見たけど、やっぱり食べるのは麦だけかな。

そして、またこれも・・・

・・・なので、今日は腕枕してみた。可愛~い♪ ボロボロになっても、どんなになってもやっぱり可愛いのだ~。でも、やっぱりおじいちゃんになっちゃったんだよね。こうなると何をやっても起きないし、ホントに良く寝るようになった。ちょうど、足を伸ばして足の裏が見えてたので、以前買った足の裏の傷、抗菌効果のあるティートゥリーオイル入りトリートメントスプレーを両足にスプレーしておいた。ちゃんと起きるとすぐゴハン(ふやかし)も食べてくれたし。昨日は病院から帰った後、ゴハン~って感じで良く食べてたけど、今日は疲れたのかゴハンより寝る~みたい。ここの所、アンヨ痛くて眠れなかったものね。でも、やっぱりこの姿。何度見ても慣れなくて、いつも心配してしまう。

引きこもり御殿はまた少し変えて、クロベエがいつもいる場所は、やはり1枚ではまだ足に負担が掛かるようなので2枚重ね、汚れてもすぐ洗えるようにして、どうしてもヘルニア・膀胱炎の為、オシッコが近く、頻尿(お漏らし?)になってしまうのと、牧草を食べないせいか昔から●(盲腸糞)が軟らかいのが出やすい子なので、お尻の下がすぐ汚れるので、お尻の下にクロベエが手でガリガリ~をやらない程度にベットシーツも敷いてみた。でも、これではまだいまいちなので、ホントは前面ベットシーツにしたい所なんだけど、元気があると手でガリガリ~、ムカつく~をされてしまう。

病院では、またお注射(抗生剤、お腹の動きを良くするお薬と栄養剤)をして頂いて、足の裏は潰瘍まではいってないけど、薬を付けてもまず舐めてしまうだろうと床材を変えて様子を見る事に。でも、足の裏ももう治る事は無いそうで(毛がまた生えてくるとか)、床材に気をつけ清潔にすればまた痛みは少なくなるとの事。体重はここの所ずっと1.3K止まり、ゴハンを良く食べてた頃最高で1.5K、普通は1.4K位、不正咬合でゴハンが食べられない時、1.34K位の時はあった。お薬は今回は粉末にして頂いて、抗生物質とお腹のお薬を2週間分。今の時期は暑いから、移動で弱ってしまう子もいるそうなので、なるべくお家で見てあげて十分気をつけてあげて下さいと言われた。クロベエが日増しにボロっちく?なっていくから、先生も(私もだけど・・・)心配になったかしら。食欲が戻らないようなら、また週末病院。何とか食欲があるようなら、ちょっと間隔を開けようと思う。歯は、また右の奥歯が頬の方に伸び出してるらしいが、ゴハンが食べられるようならもうしばらく様子を見てからに。


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2