SSブログ

結果は・・・ヘルニア [闘病記録]

クロベエ、休日に本院へ行って来た結果、やはりただの膀胱炎でも、もちろん腫瘍でもなく、問題なのはヘルニア。最初に、膀胱炎と診断受けた時にもヘルニアとは言われたが、それ以上詳しく聞いてなかったので今回詳しい説明を受けたら、片方のタ○タ○が大きくなっているように見えたのは、本来のあるべき場所に無い膀胱だった(表に出てしまった?)。

クロベエの場合、6才という年齢と呼吸器系(お鼻)に問題があるので手術は危険だし、そのままにしておけば膀胱炎から腎臓病になったり、膀胱が落ち込んでる穴?の入口が狭まってしまえば、膀胱が壊死する事はあるとの事。先生にこのままで大丈夫ですかと聞けば、大丈夫とは言えないと言われる状態。現実として、うさぎさんの平均寿命が今でも5才までいってなく、10才まで生きれば長寿。だから、クロベエの場合も薬とかケアでこの先2、3年とやっていくのが1番だろうと言われた。この子は色々問題があり過ぎるとも・・・。お鼻もダメ、歯もダメ、ヘルニア、膀胱炎、今は涙が止まってるけど鼻涙管の詰まりと歯のせいの酷い涙もあるし、最近ケージに引きこもりがちなので足の裏にもびらんらしきものもできた。この事も言ったら、先生曰く、沢山あり過ぎるので優先順位を決めて治療するから後回しだそうな。

オシッコ絞りじゃないけど、仰向けにして説明を受けてる時、お腹の所に出ちゃってる膀胱の部分を先生が指で絞ったら、カルシウム(うささんのオシッコはカルシウムが多いのです)で濃くなって普通のオシッコと一緒には出にくくなっていたオシッコが思いっきり出た。たまにカルシウムっぽい感じのオシッコする時はあるけど、こんなに濃い色と固まっているようなオシッコは今まで1度も出た事ない。

今回、カルシウムなどで濃くなって出難く溜まってしまった尿を、お水を大量に摂らせてオシッコと一緒に出させる事、溜まらないようにする事は重要。先生もペレットを変えるのは難しいので、キャベツなど水分の多い葉もの野菜を少し与える程度にした方が良いと言われてた。前回も1番酷い症状を見せた時、これと同じような状態になり、濃くなったオシッコが出ず残尿感が酷かったのかも知れない。前回は静脈点滴を3日間し、オシッコと一緒に出たのでその後落ちついた様子を見せ、今回は皮下点滴のみなのでそれ程効果は出なかったのだろうか・・・。病院で先生に絞ってもらった時に、溜まっていた物が出たので良かったが、必ずしも出るとは限らないとも言われた。1日オシッコが出なかったら要注意で、膀胱が見た目大きくなってる時も注意が必要との事・・・その場合、至急病院へ連れて行く。

お話を聞いた時、そして後からショックもあったし、色々思う事も沢山あるけど、この先も100%は無理だけど出きる限りの事をしてあげて、今、そして今日もクロベエが側に居てくれるって事が大切なんだと思う。そして、これ以上クロベエが辛い思いをしないで済む事を願っていきたい。

病院で見て頂いてから少し落ち着いた様子ではあるけど、相変わらずオシッコは頻繁に出てしまうし、ペレットも食べてはいるが食べる量は少ないので、ふやかしたペレットをあげたりお野菜を与えてる。特に気をつけているのが、水分を摂らせる事。シリンジでジュースなどとお水を混ぜたりして、1日に何回かお口の前に持っていき飲むようなら飲ませたりしている。チューチュー飲み復活から、お口の前に差し出すと飲みたい時(気が向いた時?)はお水でも飲むが、ジュースとか、今日はミルクティーも与えてみたら美味しそうに飲んでた。日替わりメニューがいいのかも~。ハーブティーなんかはどうなのかな。こういうのに聞くハーブってあるかしら。この先、生の野菜ジュースなんかを作ってあげるのもいいかも知れない。色々考えて行こう・・・。

お野菜は水分の多いものがいいとの事で、今はマイブームのサラダ菜をあげると1番良く食べる。カルシウムの少ない葉もの野菜にはしたいと思ってる。サラダ菜で100g中カルシウムが56mg、キャベツが43mg、カルシウムが多いと言われてる小松菜で170mg、クロベエが食欲落ちた時に唯一食べるパセリは290mgと多いね。 キャベツはクロベエの歯にはちょっと固くて嫌なのかあまり食べないし、葉っぱも柔らかくカルシウムも少な目、重量も軽いので100gでも約1株位なので量もあげられるしサラダ菜でちょうど良いのかな。そのサラダ菜に、うさぎさんには原則の洗った後のお水を良く切ってではなく、お水をつけて与えてる。特にお腹を壊す事もないので、やっぱりオシッコで出ちゃってるのかな。

最近はおトイレにもあまり入らずいつもその場で出てしまうオシッコも、今日は何回かおトイレにも入ってたし、サークルにも出てきてる(具合が悪いとケージの中にずっといる)。夜は恒例お休みクルクルもし出した。でも、もう足腰も弱ってるのか、うささんのおトイレって高くなってるから、おトイレに入って下りる時とか足元危なそうだし、クルクルも以前の元気さはないかな。最近はケージの中に引きこもりな事も多いので、ケージも常に清潔を保ってあげたいので変えようかと色々探してみたが、また変えてしまうと環境が変わったりして食欲落ちると困るから、中のプラスノコの替えが売ってないかと捜したけど無かったので、それにも使える木のスノコを注文した。片側(クロベエがいつもいる場所)はプラスノコにして、おトイレが置いてある方を木のスノコにすれば片方は洗ったり、お日様に当てたりしていつも清潔にしてあげられる。

 


 

それにしても、クロベエが具合が悪くなるたび最近はうさ部屋で寝てるけど、うさ部屋の朝は早い!ミー君はもっと早起きだけど~。外が明るくなり始めると同時に、チビ達がゴハン全部食べちゃって餌入れカラッポお腹空いた~とばかりに、餌入れガランゴロンしたり、中でドカドカ騒ぎ出すと、一緒になってマー君がドカンドカン、ケージから出たり入ったり、今朝はおトイレの配置換えして回りをクルクル走り回ってた。それを見ててふと思ったのが、"チビクロサンボ"。諸問題で絶版になってたチビクロサンボもまた復刻されるとか。トラがバターになるお話好きなんだけどな。でも、マー君の場合、おトイレの回りグルグル回ってもなるのはバターじゃなくて・・・ラードかしら(笑)。だってマー君のもう1つの呼び名はトンちゃん(子ブタさん)だもんね。

  

グルグルグルグル~、走り回ってラードになる(予定?)のトンちゃん♪


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0