SSブログ

膀胱炎再発? [闘病記録]

クロベエ、また前回膀胱炎と診断された時と同じ状態になってしまい、日曜日から3日間点滴に通う。ただ、今回も症状は全く同じだが(偶然にも曜日も)、1番症状が悪くなった土曜日の朝は少しだが普通のペレットも口にしていたので、前回のような静脈点滴ではなく、背中に入れる皮下点滴と抗生物質、食欲増進剤の注射をして頂いた。

今回、前回から1ヶ月経たずにまた同じように状態になってしまい思ったが、オシッコが頻繁に出るわりに食欲が落ちると全くお水も飲まなくなるので、脱水症状とかになってしまうのではと考え、先代ニャンの時にも、以前掛かっていた病院の先生からもこういう時に飲ませると良いと勧められた、スポーツドリンクを飲ませてみた。飲み水の中にも入れたり、ジュースなどに混ぜたり、そのままシリンジで飲ませてあげると1度に4回位は続けて飲み、美味しそうに飲んでる(嫌がる時は少しお口突っ込みも~)。ゴハンも食べないので、粉末にしたペレット、OXBOWのケア食とスポーツドリンクを混ぜて、強制給餌用の太いシリンジはお口の中に入れると嫌がるので、普通のお薬などを飲む細いシリンジで、流動食は詰まってしまい入らないので、ペレット、ケア食、多めに入れたスポーツドリンクのうわずみ液を何回も飲ませた。

昨日はまだ食欲も戻らず、普通のペレットも朝少ししか食べなかったので、お湯でふやかしたペレットや好きな物を与えて様子を見たが、夜今回の不調以来始めてケージから出て来て、いつものクルクルもやってくれた。今朝もまだ食欲もいまいちって感じで、少しだがいつものペレットも乳酸菌も食べてた。

今後もまた同じような状態にならないとも限らないし、クロベエももう6才。もっともっとクロベエの側に居て見ていてあげよう・・・。

今朝のクロベエ兄。今日も、シリンジでスポーツドリンク飲ませると、美味しそうに飲んでくれるけど、お薬を混ぜた物をあげると1口飲んで止める。よく知ってること。ごまかすのは中々大変。

昨日の夜のクロベエ兄。寝る前のクルクル後、いつものお気に入りのキッチンで一休み。それにしても、このキッチンマットも、クロベエに邪魔って手でガリガリされたり、ミー君にいつもメチャクチャにされてるから、もうボロボロ~。

 証拠写真 


 

粉末にしたペレットとケア食「Critical Care/for Herbivore」

 

成分他 Crude Protein Fat Fibre、Calcium Phosphorus Salt Iron Copper Zinc Niacin VitaminA B12 C D Eなど。特に、繊維質が23.00%(max)と多い。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!ハッ
また再発っぽいんですか???(*_*)
クロベエちゃん!頑張れぇぇぇぇ!!!
くぅと一緒に応援してるからね!!!
by (2005-03-24 18:56) 

まるちゃん

クロベエちゃん ガンバレ!
どうぞ、側で、様子をみてあげててください。
nimamaさんのように、私も頑張らねばー。
by まるちゃん (2005-03-24 22:10) 

キン太

クロベエちゃん、がんばれ~~!
nimamaさんも、大変と思いますが、頑張ってください。
by キン太 (2005-03-25 09:13) 

nimama

>空さん まるちゃんさん sekiさん
いつもご心配と励ましありがとうございます。
クロベエ、もう少し深刻な状態かもです。今度のお休みに専門の病院へ行く予定。
本当に、1番辛いのはクロベエ自身だと思うけど頑張って欲しいです。
by nimama (2005-03-25 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0