SSブログ

チューチュー飲み復活!? [闘病記録]

クロベエ兄、昨日はちょっとあの膀胱炎と診断される前と同じ感じで、これは病院へ連れて行かないとダメかなと心配したけど、今日は少し落ち着いた感じはするが、やっぱりケージの中でジッと座ってる。ペレットも朝は少し食べてて、その後お野菜は食べたけど、ペレットは減ってない様子なのでふやかしペレットを作ってあげると食べてた。

サークルに出てる時も、ペレットとお野菜なども一緒に側に置いてはいるが、オシッコが頻繁に出るわりにお水はあまり飲んでないようだったので、お野菜も多めに与えたりはしているが、脱水症状とかになると恐いので、ちょっと試しにシリンジにお水を入れてお口の前に持っていったら、自分からシリンジをくわえて美味しそうに飲んでくれた。

お家に来た時から、スナッフルでお鼻の悪い子だったので、病院で抗生物質をもらって毎日飲んでいた頃も、お口の中に無理やりお薬の入ったシリンジを入れなくても、自分から飲んでくれる子でその頃は毎日のお薬もそれ程苦にならなかった。その後、少しお鼻も落ち着いていたので数年お薬を飲ませず、5才頃からまたお鼻がかなり悪くなったので、数年間のブランクを経てお薬再開した時には、もう以前のように自分からなんて飲まずに、お薬飲ませようとシリンジ持っただけで逃げるし、手足バタバタ暴れるはその抵抗たるや凄かった。そこで、色々な抗生剤を病院の先生にお願いして試し、何とかお薬3滴に落ち着いたけど、歯のカットの事などで病院を変えてから、また粉末の抗生剤に戻り、プリンやヨーグルトに混ぜてスプーンであげると食べてくれたり、残されたり、その日に寄っていらないされたり色々苦労もあったけど、またこのチューチュー飲み(お家ではこう呼んでる)が復活してくれると、お薬飲ませるのは楽になるんだけどな・・・。

クロベエ兄のチューチュー飲み。シリンジをお口の前に差し出すと、自分から飲むので嫌がらず、飲む時シリンジの先を歯でガジガジしてお口にくわえながら美味しそうに飲んでくれる。今朝も昨日と同じように飲んでくれたし、どうか一時の気まぐれで終わりませんように。お願い~。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

キン太

じぇるは、苦い抗生物質を飲ませて以来、シリンジを見ると、怒って逃げていきます。
一時の気まぐれでなけれないいですね!
でも、使わなくていいことを願います!
by キン太 (2005-03-18 18:06) 

nimama

sekiさん
やっぱり! 1度嫌な事されるとよく覚えてるから、逃げますよね。
クロベエも、数年ぶりにお薬復活した時、無理やりお薬飲ませた事あったから、やっと少しその記憶が薄れたのかな。
しばらくは、好きなジュースでもあげてご機嫌もとらないと~。
by nimama (2005-03-18 18:47) 

まるちゃん

クロベエちゃんのチューチュー飲みをもみじにしてみようかな?
でも、瀕死のときに液状サプリをシリンジで飲ませてたときは、かわいそうだった。
涙が出るほど私も辛かったです。
でも、無理やり飲ませた甲斐あって、生き延びました。
シリンジでお水をあげてみて、飲むようだったら続けます。
by まるちゃん (2005-03-18 21:57) 

くぅも足を脱臼しちゃった時、痛み止めをシリンジで飲ませてましたが
どうやら薬の甘さが好きだったようで、がぶがぶ飲んでました(^_^;)
薬がなくなってもずっと舐めてたし…
ちゃんとお薬飲んで、早く良くなることを祈ってます!
by (2005-03-19 12:47) 

nimama

まるちゃんさん
もみじちゃんもチューチュー飲みしてくれるといいですね。
もみじちゃんもまるちゃんさんも辛かったと思いますけど、頑張ったんですね。
私も、頑張らないと。
今日は、先代ニャンの時にも、今のうさの病院の先生にもこういう時に飲ませるといいと教えて頂いたスポーツドリンク、チューチューさせてます。
by nimama (2005-03-19 16:33) 

nimama

空さん
くぅちゃん、お薬美味しかったんだね。
うささんのお薬って、病院によってだけど甘いシロップとか入れて美味しくはしてくれるみたいね。
クロベエが最初の頃飲んでた抗生剤も、先生がいつも甘めにシロップ沢山入れてくれてた。
by nimama (2005-03-19 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0