SSブログ

頑張れ!クロベエ 膀胱炎について・・・ [闘病記録]

お家に来た時からのお鼻の病気(スナッフル)、去年からの臼歯の不正咬合、歯と鼻涙管の詰まりによる酷い涙に続いて、今日病院で膀胱炎と診断される。

ここの所の食欲のムラ、前回の歯のカットから1ヶ月経つので、そろそろ奥歯も伸び出す頃かとは思っていたが、昨日の夜お家に来てから6年間、殆ど毎日欠かさずやるクルクル(私の足元をクルクル回り、その勢いでお部屋の中も一緒に走り回る事)もしなかったし、隅っこにジッとうずくまっているので、今朝改めて様子を見ると、おトイレを使った様子もなく、自分が寝てる場所でオシッコをしてしまってる感じで、これはただ事ではないと思い(本音=もうパニック状態)、病院に電話し尿のサンプルを持って午後病院へ向った。

診察室に入るなり、先生からこれはやっかいだなと言われ、尿に血液が混ざっていた事と、クロベエを引っくり返して先生から「いつもこんなに大きかった(片方のタ○タ○の事)?」と聞かれ、お家の子は抱っこ嫌いなのでと言って、先生も毎回歯をカットするとき仰向けにしてるけど、カルテにも記載されてないし、特に気がつかなかったとの事で、今回特に大きくなってそれが圧迫してオシッコが出にくいのではと診断される。ヘルニアと言われた。その後、いつもの歯のカットと鼻涙管洗浄をして頂いて、鼻涙管洗浄も今回は目と鼻の通りが特に詰まっていたらしく中々通らず、その内に白い鼻水と共に液がドバ~と出て、そのあまりの勢いに先生もマンガみたいって言ってた。今回の膀胱炎、グシュグシュのお鼻、目を見て、おじいちゃんはしょうがないだって・・・。クロベエも今年6才、おいじちゃんになっちゃったんだね。でも、寝たきりでもいい15才(なぜか)を目指して、頑張ってもらいたいと思う。

いつもの先生とベテランの先生に(タ○タ○を指で何度も突つかれて?)診察して頂いて、1週間お薬を飲んで様子を見て、また1週間後に尿を持って検査をして頂く事になった。今回は早期だったので、酷くなるとそれこそ真っ赤な血尿、尿毒症の心配もあるのし、帰ってからもゴハンは食べたくない様子だし、オシッコも出てないかな~なので、ハッキリ言って凄く心配。もし、悪いようなら明日も病院は開いてるので(土曜日の混み具合といったら半端じゃないけど)、様子を見て連れて行ってみようと思う。

病院から帰った直後のクロベエ兄。

1週間飲ませるお薬。赤い線のがお腹の動きを良くするお薬、1日2回と膀胱炎(お鼻にも)用の抗生物質(前回のより増量してあるとの事)、1日1回。

これから、またクロベエと一緒に頑張って行きたいと思います。また、同じように闘病中の子達、お世話されてる方々も頑張って欲しいと願います。膀胱炎その他についてご存知の方いらっしゃいましたら色々教えて頂けると嬉しいです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

クロベエちゃん大変ですねっっ
そんなに病気を併発してたら、クロベエちゃんもしんどいですよね((+_+))
6歳ってそんなにおじいちゃんなんですか?
くぅは生後3ヶ月で右後足股関節脱臼しちゃって。涙、涙でしたよ((+_+))
今はすっかり良くなりましたけどね(^_^;)脱臼してたのかしら?くらい(^_^;)
クロベエちゃんも早く良くなるといいですね♪
by (2005-02-25 20:07) 

うこ

それは、心配だね(T_T)
お薬飲んで、症状が緩和するといいんだけど。
お大事にね、クロベエちゃん。
6歳でおじいちゃんってことは、長生きしてる方なの?
ウチのてんてんも多分そのくらいだったと思う
(メモ見たら判るんだけど、歳のせいか記憶力低下気味で~)ので、
もう婆ちゃんなのか・・・。。。
by うこ (2005-02-26 00:26) 

キン太

クロベエちゃんの様子はどうですか?
膀胱炎は、心配ですね!

じぇるも、鼻涙管のつまりを繰り返してます。
じぇるは、8歳前に子宮癌の手術をしました♪転移してる可能性もあるけど、元気にがんばってます!
nimamaさん、大変だろうと思うけど、がんばってください。
6歳は、まだまだ元気ですよ!!
by キン太 (2005-02-26 00:47) 

さぶろう

帰ってきたよ~♪
ダリダリの実家のうさ「ちゃぼ」も、ナニやら原因不明のかさぶたが顎下に出来てて、さぶろうもネットで調べまくりだよー☆ 歯が関係しているのは判るんだけど、病院の先生も「こんなのは初めて」と言っていたらしいの。
今のところあまりヒットしなかったけど、「膀胱炎」は「飼育環境を清潔に」というのは見つけたけど、にぃママさん家はいつも清潔だもんねー☆
さぶろう実家のにゃんこで膀胱炎はいるけど、下半身付随のにゃんこだからねー。人間がちゃんとおしっこを絞りきれていないのが原因だし。でも、うさもにゃんこも膀胱炎のおしっこは「臭い」が違うでしょ?猫は「シーチキン」っぽいんだよ。あと、素人さぶろうが思うに、ストレスも関係あるのでは?!と。ほら、最近出入りがあったじゃない。うさはデリケートだからね。(それがいけないって事じゃないよ!)
また検索して何かわかったら書き込みするからねー。ふぁいとっ!
by さぶろう (2005-02-26 09:58) 

nimama

空さん ご心配ありがとう。
6才っておじいちゃんなのかな~。やっぱり5才頃から、だんだん色んな病気も出てきたよね。
くぅちゃん、完治して良かったね。元気あり過ぎ?
by nimama (2005-02-26 16:44) 

nimama

うこさん こんにちは。
うさぎさんの6才、結構微妙だよね。
てんてんちゃん、その頃だった? で、うこさんはもう早くも婆ちゃん?
クロベエの心配もありがとうございます。

ヒモ遊び、見物でしたね。やっぱり気が付かないもんね。
by nimama (2005-02-26 16:48) 

nimama

sekiさん 励ましありがとう。
クロベエ、念の為また病院へ行って来ました。膀胱炎、気になりますよね。

じぇるちゃんクロベエよりお姉さんだもんね。でも、8才には見えないなー♪
ホントに、じぇるちゃん見習って、クロベエにも頑張ってもらわないと。
じぇるちゃんも頑張ってね。
by nimama (2005-02-26 17:00) 

nimama

さぶろうちん お帰り~~。
ちゃぼくん、下顎にデキモノが。下の歯根が伸びたのかな。
クロベエの涙も、上の歯の根っこが伸びてるせいとも言われてる。
いざ調べるとなると、中々うさぎさん情報少ないよね。
今回の、膀胱炎も本にも良く載ってないし、つくづく情報の少なさを感じた。

やっぱり、確かに匂いは違う。
クロベエの場合、片方のタ○タ○が凄く大きくなっちゃって(ヘルニア?)、それに圧迫されてるとか・・・。
出なくなったら、オシッコ絞りとかするのかな。さぶろうちん、出張お願いできる~。
それとも、さぶろう保育園にクロベエ預けるとか~。もちろん、ミー君付きで。
また何か情報あったらヨロシク。風邪もお大事に~。
by nimama (2005-02-26 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0