SSブログ

強制給餌 [闘病記録]

やはり明日は病院がお休みなので、今日も病院へ連れて行った。相変わらずお家に帰ってからも、ゴハンは口にしないし、オシッコの量も凄く少ないようなので、その事も先生にお伺いし、痛みのせいもあるかも知れないと痛み止め+オシッコが出る効果のあるお薬も頂いてきた。尿毒症の事も改めてお聞きして、尿毒症になった場合それこそ、全く元気がなく動かないから、クロベエくらい動く子はまだ大丈夫との事。いつも、元気はあるね~って言われるんだよね。昨日、今日(昨日よりもっとオシッコの量は少ない)あまり出てないから心配してたけど、オシッコは特に溜まってはないと言われた。ペレットは全く口にしないが病院へ行く前、移動中、待合室で待ってる間なぜかキャリーの中に入れて来た、パセリをパクパク食べてる。先生にもその事を言ったら、念の為歯が伸びてないかチェックしたら、お口の中パセリだらけだったって~。クロベエったら。食事は、どうしても食べない場合の強制給餌の仕方を教わってきた(パセリはおやつ?程度なので)。

強制給餌の材料。粉末にしたペレット、茹で野菜のうらごし又はベビーフード(ニンジンなど)、+α(ヨーグルト、トウモロコシ原料ではないダイエットシリアル(人間用)、青汁etc.)、それを100%のジュース(野菜、果汁)に混ぜ与える。基本的には、粉末ペレットと野菜のうらごしをジュースで水分を多め作った方が飲ませ易いとの事。

与え方は、うさぎさんを膝の上の乗せ、右手で背中(骨が凄くもろいので、骨や関節を掴んではダメ)の皮を掴み、静かに膝の上に仰向けにする。今度は左手で口を押さえ(指で口を丸く掴む感じ)、右手を離しシリンジをお口の奥に入れて、流動食を流し込む。お口を動かして、飲み込んだらまた次ぎを入れる。流動食を飲み込む間、元の体制に戻してあげても良い。食べ終わったら、お口の回りなどは良く拭いてあげる事。クロベエの場合、15ccなら1日、3、4回、10ccずつなら5、6回に分けて与える。問題は、その仰向け抱っこ。うちの子達、抱っこダメなんだよね。病院では実際に教えて頂いて、初めて仰向け抱っこなるものをやってみたけど、病院とお家では違うものね~。首の皮をしっかり掴むと、大人しくなるって言ってたけど、試しにちょっとチビうさでやってみたらスゴク暴れるぞ~。やっぱり、ミー君@ニャンで練習しようかな。ついでに、離乳食の味見とお口突っ込みも(お草味にしてあげるからね~)。

取りあえず、ゴハンを食べてくれて(最悪の場合強制でも)、毎日オシッコがちゃんと出てくれれば、少しは安心できるかな。でも、油断できない病気だし、尿毒症にでもなったらそれこそ恐いので、十分気をつけて観察して何かあった場合即病院へ連れていかないと。

 

病院から帰って。ここの所で初めて少しだけふやかしペレットを口にした。

 強制給餌用のシリンジ(黄)。お薬用に比べるとこの大きさ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

キン太

強制給餌、しなくていいように祈ってます。
がんばれ、クロベエちゃん!!
みんな応援してるよ!
by キン太 (2005-02-26 19:33) 

りんぽぽ&しゃおらん

クロベエくん、膀胱炎になっちゃったのね(;_;)
ウチの子達は膀胱炎の経験はないけど、まりんと桃は、先生に強制給仕を何度かしてもらった経験があって、できればお家でもできるようにって、やり方をよく観察しておくように言われました。ウチの病院では、仰向け抱っこじゃなくて、診察台の上でう〜さんをタオルでくるみこんで、お口の斜め横からシリンジを突っ込むスタイルなんです。先生がやるのを見てると、すごく楽そうなんだけど(;^-^A、実際ウチでは試した事ないから、できるのかどうか;;;。
膀胱炎の時は水分を摂るのに越した事はないだろうし、そういう意味では、強制給仕のご飯は理想的だと思うけど、クロベエくんのメンタルなこともあるし、できれば自力でどんどんご飯やお野菜食べて、よくなってくれるといいな〜。クロベエくん、にいママさん、頑張って!!!!。我が家みんなで応援してます。
by りんぽぽ&しゃおらん (2005-02-27 00:01) 

病院通い、大変ですねっっっ
ちょっとでも早く病気が治るように祈ってますから頑張ってくださいね!!
クロベエ、頑張れ!!!!
by (2005-02-27 12:39) 

nimama

sekiさん、りんぽぽさん、しゃおらんさん、空さん、応援ありがとう。

私も、最初タオルじゃないとダメかなーと思ったんだけど、首の皮を掴んだら暴れる事なく、何とか仰向けには出来たけど、強制給餌・・・なんてお口から溢れ出ただけ~。無理に決まってるって。
by nimama (2005-03-02 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0