SSブログ

オチリ星 [うさねこdaily&memory]

13120-01.jpg

お家の可愛いオチリ星の整列~

13120-02.jpg

ムー君ってば、ちょっとストーカーみたいよ

13120-03.jpg

仲良くオヤツ♪

でもこの二人の場合、こういうのも珍しい・・・ ムー君がまだ小さい頃、マー君が部屋で遊んでてムー君の側をウロチョロしてた時、どっちがどっちを噛んだのか?見るとマー君の胸に血が一滴。慌てて調べたけど特に怪我はなくて、その時はマー君が齧られたのかなと思ってたけど、マー君も気の強いタイプで噛みうさだし齧られたのはムー君のほうだったかも・・・ 以来、またあると大変なのでお鼻近づけないで~と気をつけてきたのよね。最近はちょっと二人とも年取って丸くなったかな? でもムー君はうさんぽ行っても他のうさちゃん齧ったりしないから大丈夫だと思うけど、マー君はまだまだやる気十分だからねー ター君のこと齧るしっ

13120-04.jpg

マー君のお水入れ事情 マー君も今月で9歳8ヶ月 最近は足腰も衰えたせいなのか、お水を零すことがあったので先ずは位置を手前にしてみたんだけど、夜中ガシャって音に気が付いて見に行ってみるとやっぱり零してたのでその夜は洗濯バサミで取りあえず止めておいて・・・

13120-05.jpg

翌日からクロベエが使ってたお皿にしたらお水零さなくなりました

マー君小さいからこれなら高さもちょうど良いし安定してて良いみたい。年取ってからケージの中から(に置いてあるおトイレ)飛び出る時にサークルにタッ!!と着地出来なくて(踏ん張りがきかない?)、タッタッタッ!!って感じでサークルの手前まで来てお水入れにぶつかって零れることあったけど、最近はそれとはまた違うみたいで、ちょうどこの写真を撮った後にお水飲んで濡れたお顔とかをその場で洗い始めた時に手がお皿に引っ掛かる感じあったので、それで水入れ傾いて零してたのかも・・・ いつもお皿は引っくり返ってないし(お水だけ零れてる)、サークルの出入りには足が引っ掛かったりはないんですよー

13120-06.jpg

お家はうさねこさん達のケージが最高6個置いてあって(うさ5ねこ1→同じ年にうさ4ねこ2)、大きな家具とか物はあまり置かないようにしてたんだけど、ケージの数も半分に減ったし~(という訳でもないんだけど)テーブル少し大きくしようかなで丸いテーブル買いました。椅子は毎日退かしてお掃除するの大変なのでスツールにしたんだけど凄くいい感じ。でも、結局はター君の良い遊び場になってる(>_<)

13116.jpg

上で日向ぼっこ、下はオモチャ持ち込んでター君の秘密基地?(笑)


今更だけど先日の雪

13120-07.jpg

マー君は見せたらちょっと食べたけど、すぐ雪嫌~い!お鼻で押して退かそうとしてた。ムー君は見せた途端に食べてたし、ター君は雪には興味ないのよね・・・ でも今年マー君もムー君もお手々でガリガリ雪掻きはやらなかったな。

13120-08.jpg 雪の中でも一枚だけ残ってた葉っぱさん

13120-09.jpg

この寒い中、今朝見たらローズマリーが咲いてました

13120-10.jpg

スイセンプロジェクト球根シェア「5for5」の水仙も芽を出しましたよー 手前のはちょっと変わった原種チューリップ「アルバ コエルレア オキュラータ」だと思うんだけど、回りに植えた水仙5球(おまかせアソートパック)と真ん中に植えた昨年のテタテタもしっかり芽が出てきたみたい、嬉しい~ 春が楽しみです。


毎朝、素晴らしい輝きで元気付けてくれた明けの明星 金星が高度がかなり低くなって木の陰に入ってしまい、上に昇ってくる頃にはもう太陽の光に負けて13日の朝を最後に見えなくなりました。ちょっと寂しいけどまたあの輝きに会える日を楽しみにしてよう。今度は別な星達の輝きも見えてきてるしね。

13111.jpg

11日の明けの明星とアンタレス

金色に輝いて木の間から昇ってきた明けの明星 ずいぶん位置が低くなった・・・ 右の木の間に見えるのがアンタレス さそり座の心臓、本当に赤いのっ!!! その上に土星、スピカ(おとめ座)、空高くアークトゥルス(うしかい座) 東に光るのはベガ こと座の織姫様ももう見えてますよ~ まだ高度が低くて見えないけどアルタイル(わし座)彦星様よ~も見えてきてるのよね。土星とスピカが去年は斜めに見えてたのが、今はだいぶ横に並んできた感じでそのうちに土星がスピカを追い越して上に昇るのね(朝の同じ時間の頃のお空ではです)・・・そしてアンタレスと並ぶのかな? 星って楽しいねー♪


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 18