SSブログ

夏休み日記 [うさねこdaily&memory]

週末には気温も下がるらしいけど、ここ数日の残暑厳しいですねー。節電の夏を今振り返っても7月の最初の猛暑日は暑くて1番大変だったと思うけど、8月の残暑も強烈。風があると朝とか夜はそれなりに爽やかなんだけど、明日もまた35℃位になるらしいからもう少し頑張らないと。

11817-01.jpg

楽しかったのにゃ、お盆休みっ ・・・うさねこさん達は毎日だけどね~

3.11の地震で下に落ちて両耳もげちゃったうさちゃんも元気ですよー

11817-02.jpg

お盆前、今年の前半は色々なことがあったので(震災、ミー君のこととか)お盆はゆっくり静かにみんなのことを偲ぼうと思ったのですが・・・

ター君の予定は?「こっそり静かにあっちへ忍びこみたいのにゃ~~!」

なので、植木のあるほうでも遊ばせてあげたのね。特に殺虫剤とかは使ってないんだけど、虫は嫌なので優しい成分の防虫タブレットは置いてるので本当はあまり行って欲しくないのよね(で、柵が置いてある)。

11817-03.jpg

マー君はお盆休み中も、サークルでもコロンっ。夜中も見るとこうやって横になって寝てる・・・

11817-04.jpg

暑いからケージの中でもコロンっ・・・ある意味(おトイレさんと)シンメトリーになってる? マー君が邪魔って自分で勝手に動かすんだけどねっ。

お空組の子達は12日の夜には帰ってきたみたいで、マー君がいつも以上に激しく足ダン(床に足をドンドン打ちつける)。いつもなら宥めると止めてくれるんだけどこの日は何度もやってたし、お次はター君がミー君のいた場所をじぃーーと見て、ミー君がお空へ行く前みたいに側に座り込んでお話してる感じ・・・。お空ではお月様も綺麗に輝いてたし、今年はお家の子達も感じられた良いお盆でした。

が・・・

11817-05.jpg

ムー君はハゲました

11817-06.jpg

少し前から注射の跡なのかな?って感じで皮膚が硬くなってる部分があったので触らないようにして様子見てたんだけど中々良くもならず、気になるのでよく調べてみたら白いフケのようなものとカサブタができてて、先日なんかそのカサブタが浮いてるような感じだったので軽く引っ張ったら一皮?ペリッと剥がれました(*_*)

ちょうど同じ頃、うさ友さんちのうさちゃんも全く同じ場所、同じ症状になって病院で診てもらったら皮膚炎とのことで、この暑さと年齢的(うさ友さんちの子は8歳なのです)にも体力が落ちて皮膚の免疫力が落ちてしまったせいで特に治療はしなかったとのことなので、ムー君も全く同じだし、カサブタが取れた所でちょっと乾燥させた方が治りが早いのかなで今朝少し回りの毛も切ってみたのです。お鼻の抗生物質ももう少し続けるはずだったんだけど、1ヶ月飲ませて特に良くなることもなかったのでいったん止めて様子を見てる所・・・今現在、悪くはならない感じ。また病院へいったら診てもらいましょ。

11817-07.jpg

ター君にもハゲができたし~。ター君はたまに掻いてハゲになってることあるんだけど、ここは初めてかも。お薬も終わったのでお盆前に病院に電話して先生にお聞きしたら、念の為もう一度目は診せてほしいとのことで、左目の傷跡も3ヶ月位して自分で治す力がある子なら、完全にとはいかなくても少し良くなるのではと言われたので、近いうちに病院連れて行くのでこのハゲも診てもらうつもり・・・また怖がって大抵抗しなければねっ(>_<)

で、このエリザベスカラーももう要らないと思うんだけど、外すとなんか不安になるらしくて未だつけたまま・・・(-_-;) カイカイ防止にも役立つといいな?


ボコさんからの頂き物。とっても素敵なお手製ミニフレームと可愛いもの、美味しいものありがとうございました。ミニフレームのLoveとハートにまたクロベエ達の愛を感じたのねー(^^)

11817-08.jpg

そして、お家では包装紙も大切なター君のオモチャになるのです~。丸めてあげたらすっかり気に入ったみたいであれから毎日夜になると派手に転がして遊んでる。

11817-09.jpg

ちょっと先代猫にも似てる可愛いキーホルダー♪


だちょうの卵で作った、大きいのはだちょうの卵サイズのサブレ(知人宅へ持って行こうと)を買いに「だちょう牧場」へ行ったのです~。黒うさちゃんにも会いたかったしっ♪ だちょうのたまご白ぱんもふわふわで美味しかった。また買いに行こう・・・。

11813-01.jpg

すっごい間近で見られるだちょうさんのお顔は迫力でしたー! 目がクリンと大きくて可愛いの~

11813-02.jpg

黒うさちゃん~!! この日もかなりな猛暑だったけど、黒うさちゃん見た途端、暑さも忘れて夢中で撮りまくる私・・・(黒いものフェチ・・・笑)

11813-03.jpg

人にも慣れてるのか触っても平気でした

11813-04.jpg

オレンジ色の子も可愛かったな

11813-05.jpg

あと小屋の中にグレーの鼻白ちゃんともう1匹黒うさちゃんも・・・


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

うさねこな残暑お見舞い♪MEMO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。