SSブログ

うさねこ詣 [うさねこdaily&memory]

元旦に家人と近くの神社へは行ったんだけど、やっぱりいつもの猫な「豪徳寺」か、うさぎな「調神社」に行かないと落ち着かない~で、両方行って来ちゃいました。調神社の帰りには浦和の「ペット里親会」さんが毎週土、日に浦和の伊勢丹前で行ってらっしゃるニャンコとワンコの里親会に寄って来ました。また(心を動かせるような)可愛いニャンコがいっぱいで、まだ本当に小さい子猫も多いのよね・・・。子猫につぶらな瞳でジィーと見つめられつつ、今できる事・・・ホンの気持ち募金をして、ちょうどター君達と出会った頃に行った時に会の方にお外で生まれて暮らしてるター君達野良ニャン親子の事をお話して、色々教えてもらったりして(涙と鼻水が酷かったので病気の事とか)、それもター君を引き取る決心がついた一つだったんだよね。

まずはお家のうさねこさん詣から? 

10111-01.jpg

休憩中の小トラさん(ター君)[眠い(睡眠)]

10111-02.jpg

リラックスしすぎ~[ふらふら]

先代はサバネコだったのでお腹とかは白かったんだけど、キジトラさんってホント、トラ(柄)のパンツはいてるみたいだよね。

10111-03.jpg

マー君は・・・あらっ、芋虫さんに変身?[目]


ここから本当のうさねこ詣~。いつもみんな健康でとか、良い年でありますようにとお願いするんだけど、最近のニュースなんか見てると、(動物達も安心して暮らせる)良い世の中になりますように、とお願いしたくなるような・・・ですね。

10111-04.jpg

調神社(つきじんじゃ・・・通称:つきのみやじんじゃ)の大きな絵馬の寅さん。その年の干支なんだけど、来年はいよいよこれが兎の絵になるのね~

10111-05.jpg

調神社の御守りキーホルダー、豪徳寺の「招福猫児/まねぎねこ」と今年はケース入りのにした"豆"ちゃん

10111-06.jpg

行くとつい写真を撮りたくなる?招き猫の奉納所  今年もいっぱいです

10111-07.jpg

招猫殿でお参りをして、去年1年ご苦労様だったお家の招き猫ちゃん達を奉納した場所

招き猫などが彫られてる三重塔や招猫殿の写真は去年の日記「再び豪徳寺へ」で・・・。

10111-08.jpg

(豪徳寺へ行く方向と同じなので)今年もお家のムー君とグーちんの実家うさ達の所に寄ってから、お参りに行って来ました。去年は子うさも生まれなかったのでまた数が減って、その前の年生まれた兄弟達が中心の計7匹。お外から来た(捨てうささん)白ライオンちゃんは、事情があってここで暮らすようになる(お外からきた)うささん達の中では一番長生きして3年位ここで暮らしてたんだけど、とうとうお空へいってしまったらしい・・・。

2006.jpg

ここに来たばかりの頃の白ちゃん。綺麗なライオンちゃんで、どこかの家庭で飼われていたんだろうけど、行くといつも真っ先にゴハンをもらいに寄って来て可愛かったな・・・。


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 17