SSブログ

実現なるか・・・ [うさねこdaily&memory]

091007-01.jpg

夢の?うさんぽ~[かわいい]

091007-02.jpg

この前の日曜日、ベランポ中のムー君とター君です

091007-03.jpg

2人でミントはぐはぐ・・・キャットミントを大きな鉢に植え替えたら、すっごく増えて只今増殖中~。ミントってほんと生育良くてすぐ茂るんだよね。

秋雨前線と共に大きな台風も接近中で、今週はずっと雨。どの位の台風が来るか分からないので(ホントに上陸?)、ベランダの植木を整理したり台風に備えて準備中・・・。で、今週末は近くの公園でうさんぽ会があるので楽しみにしてて、参加しようと思ってたんだけど、その前にお家は今ムー君台風?真っ只中で大変なのです~。

先日病院でマー君と一緒に奥歯のチェックに行った時に、マー君はいつものように奥歯が伸びてたのでカットしてもらって、ムー君は特に食欲が落ちたりもしてなかったし、奥歯も今回は伸びてないとの事で処置は次くらいでと診察が終わって、病院で待ってる間や行き帰りもニンジンがりがり、家に帰った後も食欲は普通で凄く元気だったんだけど、翌日になるとお野菜が残してあったり、ペレットも食べなくなったので、ペレットを手で食べさせて様子を見てみるとお口が変!!痛そう!? 不正咬合の時のように顔を斜めにして、口の中が痛くてゴハンが食べられないって感じになってしまって・・・。今回病院では奥歯が特に伸びてる所は見当たらないと言われたので、また病院での緊張か何かで舌でも噛んでしまったのだろうか?

と言うのは、一番最初に不正咬合と言われて、全身麻酔で奥歯を処置してもらった時がちょうどがそんな状態で、その時も病院で奥歯のチェックをした後(同じように歯は特に伸びてないと言われる)しばらくして、食欲が落ちてお口が変(痛そう)な状態になってしまったので、再度診てもらった所、舌が凄く傷ついてるので歯が伸びてるのだろうと処置し、その時の先生の説明が普通この位の歯の伸び方ならこんなに舌が傷つくほどでは無いと言われて、何かで歯を食いしばったりでもして舌を噛んだのではと言われたので、今回は病院とかで緊張のあまり舌を噛んでたのかしらね・・・。

まだ自分でも少しずつお野菜とかは食べたりしてるんだけど、ふやかしたペレットを一粒ずつ食べさせてみたり、シリンジでの強制給餌もすると少し食べるので、最初今週は時間の都合で病院へ行かれないかもで、病院の先生に電話で相談してお薬を送って頂こうかと思ったのだけど、何とか都合が付きそうなので今週また病院です。クロベエやマー君はお顔も丸くて比較的手前の奥歯が伸び、力も弱いし(体重もムー君の半分)暴れたりしないので、無麻酔で(病院へ行った)その場でカットも遣り易いかと思うのだけど、ムー君の場合お口が細長く狭まってる感じで奥歯が見え難いらしくて、力も凄いし大暴れするので(そのキック力と言ったら凶器です!?凄い力)無麻酔でのカットだと先生達いつもとても苦労されてて、今回の原因が舌の傷とかでは無くてその一番見え難い奥の歯が原因だったりすると、また全身麻酔での処置になってしまうかも・・・。

091007-04.jpg

通院でお疲れ中のマー君

マー君は今回いつもの左の奥歯をカットしてもらって、前歯はまだそれ程伸びてないとの事で処置は無しでした。今回も少し早め、食欲が極端に落ちてからの処置では無いので、病院から帰った後も特に食欲が落ちること無くゴハンも食べてるし、食欲に関しては病院へ行く前と特に変わった所は無しかな。こういうのは一番安心するよね・・・。


ムー君のハーネス履歴?・・・

091007-05.jpg

一番最初に付けてたうささん用のハーネス

050423.jpg

証拠写真[カメラ]

1歳前のムー君。今よりずっと(想像も付かない位・・・笑)スリムだったけど、既にマー君よりは大きかった・・・。

091007-06.jpg

カメさ~ん 次に買ったのも今では背中に乗るだけ~。なので、今の(↑のベランポ中に付けてる)ハーネスはニャンコ用です。

091007-07.jpg

このお方もずいぶん変わったけどね~。もうすぐター君と出会いの日なのです。お外で野良ニャンの子として生まれて、ママと5匹(ター君含めて)の兄弟達と暮らしてたター君と10月に出会って、11月1日お家の子になりました。

091007-08.jpg

私が撮った中秋の名月 雲が掛かりそうだったけど、とっても綺麗に輝いてクロベエ達ともお話できました・・・。


nice!(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 7