SSブログ

My garden MEMO [My garden]

8月も後半、まだ蒸し暑いけど夜はもう虫の声が聞こえる・・・。

 なんか可愛かったから

今年はとうとうスーパーマー君(手足伸ばして寝る)には1度もならず、ちょっとエアコンの温度を上げたり、暑くなるとすぐおトイレの影(クロベエ方式)で避暑。やっぱり、クロベエが暑くなったらこーするんだよって教えたかしらね。換毛のせいか、やっぱり朝は少し●が軟らかい。涼しくなったら3うさ連れて爪きりにも行かないと・・・。


-My garden MEMO-

ティアドロップにハダニ?が・・・。ミルキーウェイは元々丈夫な品種らしく、今のところ特に問題もなくグングン大きくなってまたつぼみも付け出したけど、ティアドロップは最初からなんかひ弱っぽい感じで、梅雨時ももしかして病気って思ったこともあったけど、それなりにお花も新芽も伸びてくれてたんだけど、また葉が白っぽくなってたのでよく調べて見ると小さな茶色の虫が付いてた。とうとうハダニにやられてしまったみたい・・・。あまり薬は散布したくなかったんだけど昨日薬を散布し、ハダニが付いて白っぽくなった葉も取ったら、ちょっと寂しい木になってしまった(T_T)

 ティアドロップ

つぼみもまた1つ付けてるけど、薬も散布したし木(株)も弱ってるだろうからどうかしら・・・。

ハダニの場合、1週間で卵が孵化するので忘れずに来週また(1週間おき)2回目を散布。薬に抵抗力も持ちやすいらしく時々薬も替えるといいらしい。

 ミルキーウェイ

こちらは、グングン生育中。やっぱり、株によって元から弱い(あまり良くない)のもあるけど、丈夫な品種は強いかしらね。


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

やっぱり、性格?夏休み~1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。