SSブログ

牧草強化月間? [うさねこdaily&memory]

本格的な換毛なんだか、(ずっと?)ダラダラ換毛なんだかホントに毎日よく毛が抜けること。マー君はまだそれ程でもなんだけど、ムー君は相変わらず、グーちんもスゴイね~。

 グーちん

オシリは所々模様ありで、前の両脇はハゲあり・・・です。爪きりに行ったとき、こんなスゴイ(換毛ハゲ)の初めて見たって言われた、頭は毛が生えましたよ~。

 マー君

マー君は、換毛の初期は額に苦悩シワ(と呼んでる?)が出きるので毛を軽く抜いてみたら、やっぱり綺麗にV字ハゲになりました。でも、毛がフワフワして柔らかくて多いので、あまり目立たないんだよね。

それと、よく抜いて~って感じで表面に浮き出てくる毛の束。マー君が1番多い感じで特に頬の所によくあるので、何の気なしに頬の所を指で触ってたら、小さなシコリ?おヒゲの生えてる部分?って感じに指に触るものがあったので調べてみると、ナントそれはあの抜いて~って浮き出てくる前の毛の束。あれって、表面に出てこなくても先に抜けるものだったのね~。新発見! 今朝はムー君にも2つ見つけた。

 ムー君

今の子達(特にムー君)は、毛もよく抜けるけど面積(体)が大きいので抜ける量も半端じゃなく、短毛とはいえ毛球症は怖いので、換毛の時期は牧草を沢山食べてもらいたいので、みんなにいつもの牧草+APD2番も容器に入れてあげてる。やっぱり、これもムー君が1番よく食べるよね。マー君にもっと食べてもらいたいんだけど、いまいちなのでペレットをいつものパパイヤ酵素入りのシニアフードに、ラビットエンハンサー(毛球症の予防にも良い、パパイヤ酵素配合栄養補助食)も少し足してあげてる。パパイヤタブレットはみんな大好きなので毎日(1年中)。


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

お日様の下で・・・いつもの・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。