SSブログ

牧草のお話 [うさねこdaily&memory]

クロベエは、ボク牧草なんて食べないもん~な子で色々苦労したけど、今の子達は牧草大好き。牧草王NO.1はムー君で、次がグーちん、マー君って感じかな。マー君も箱うさぎさんからお家へ来た時は、固い牧草もバキバキ食べてたけど、今は食べる量は1番少ない。

 ムー君の1番のお気に入りは・・・

OXBOWですが・・・。最近、茎が細めで青々した新刈りになっちゃったんだよね。以前の、茶色っぽい方が気に入ってたんだけど、青々はいまいちかな・・・。毎日、牧草入れとその下にいっぱいと、サークルの中に置いてあるボールにも牧草を詰める。

 以前の物  今の物

 

 マー君は葉っぱの部分が好き

マー君の場合は、牧草はおトイレの中(しながら食べるのがお好みなの~)と容器の中。ムー君と同じく、いつもサークルに置いてあるボールの中にも入れてあります。

  今あげてるのはAPDの2番

 

 グーちんは意外と何でも食べるかな

グーちんの場合は、カボチャさんの容器の中に牧草を入れる。でも、夕方とか夜になると容器をガタガタ動かしてうるさいので、最終的にはスノコの上に直接とか、細かいのは餌入れに入れておく。

  上のグーちんが食べてるのは、バニーセレクションプレミアムチモシー

初めて買ってみたけど、茎がスゴク長くて、スゴク固くていまいちでした。うさ達にあげると、食べるというより齧ったり、長いの振り回して遊んでる感じ・・・。スノコの下にみんな落ちてるし。あんまり、固いとか長いのだと掃除機も詰まるから、毎日のお掃除も大変。

でも、ホントは他のうさちゃん達1日どの位の量食べてるのかしら・・・。お家の子達の場合、毎日あげてる半分位(以上かも)はスノコの下に落ちてるもんね。


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2