SSブログ

アシタバ [闘病記録]

ニャン友さんから教えて頂いて、ずっと探してたアシタバを先日見つけたので、早速あげてみると気に入ったらしく、その日は2回もお代わりして1袋食べちゃう位の勢いだったクロベエ兄。でも、あのにんじんゴハンと同じように、最初は凄く良く食べるんだけど、段々(次の日)食べが悪くなるのはなぁぜ。やっぱり、新しもん好きなのかしら(飼い主に似て!?)。アシタバのカルシウムは100g中65mgとの事だから、キャベツ43mg、サラダ菜56mgに比べてもそれ程多くは無いのかな・・・。

 アシタバ(明日葉)

相変わらずうさぎさんのゴハン以外(今週はコンビニおにぎりが結構お気に入り)は食べるんだけど、肝心なふやかしペレットは今週はあまり食べない。食欲もまた少し下降気味・・・。いつものようにさつま君~もあまりしないし、ちょっと元気無さそうなのが気に掛かる。お鼻は少し落ち着いてるけど、掃除機が詰まったような(そこまで大きな音じゃないけど)鼻詰まりもあったし、すっかりハナタレ小僧さん(両方のお鼻から白い鼻水も)。左目の涙は今の所、まだ大丈夫かな。でも、またやけに足元がフラフラ、もたついているのが気になってる。

 敬老の日のクロベエ兄

カニかまぼこと錦糸玉子、おうどんでお祝い?しました。 

カニかま~、1番おいしかったなっ。でも、ボクまだ敬老じゃないからネ。お家で1番小さいんだから、子うさだよ。(クロベエ)

 ズーミン(4ch)まゆ毛って呼ばれてる・・・似てるかなぁ?

天使のハゲは、新しい毛も少しは生えて来てるんだけど、相変わらずフケっぽい粉(皮膚?)も多くそのまま・・・。オシリのハゲもそのままだし、ホントに大丈夫なのかしら。毛も、去年の換毛あたりから、特にゴワゴワのパサパサ、艶の無い毛になってしまった。それをまた、グルーミングして自分で舐めるから余計ゴワゴワになってしまって、毎日何度ブラシしても凄い手触りの毛になってる。今週はいつもの横になって寝る~もあまりせず、涼しいせいもあるのかこんな格好や箱すわりして小さくうずくまってるのが多かったかな。あの横になって寝てる姿を見ると、いつも心配になって慌ててて様子を見に行くけど、やっぱりやらないのもなんか心配(複雑)。隅っこに小さくなってると寒いのかなと、早くもホットマットも出したし、もう夜は使った方がいいのかなと思案中・・・。

この前も書いた顔面麻痺の後遺症も、口元が斜めに曲がってるのはずっと気になってそのままだけど、お耳もピンと立ってはいるけど、お耳を後ろに寝かせたり、音のする方向にはあまり良く動いて無い様子。

さて、この週末はチビちん2度目のワクチンだし、クロベエ兄はどうかな・・・。


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3