SSブログ

クロベエビズ [闘病記録]

 今日はマクラ♪

また、いつもの熟睡中(相変わらずこの姿を見ると、慌てて様子を見に走ってる・・・)。

巷で話題のクールビズですが、お家のエアコンは28℃ならぬ、今日も30℃。省エネ~。去年の夏までは、クロベエも暑い~ってダラ~ンしてたのですが、今年はちょっとエアコンの温度を下げると、すぐにお耳が冷たくなってしまい、小さくなってうずくまってたりする。足のびらんの為、下にカーペットを敷いてあるから夏は暑いだろうと、クールマットも必要かと思ってたのに・・・。お家の温度設定はクロベエ兄に合わせるので、エアコンの温度も28℃はまだいい方、29℃、30℃(は幾らなんでも今年初体験~)。それでもお耳が冷たかったりすると、夕方窓を開けたりしている。でも、ここの所の残暑かなり厳しいですけど。私はしっかり扇風機にお世話になってますけど・・・。ニャン達は暑さに強く、ミー君は今日も押し入れの中だし、チビちんはお腹出して寝てるけど、うさ達(特に体のデカいムー君)は暑そう・・・。でも、クロベエ兄のお耳は今日も冷たい。いつもお耳を擦ったり、マッサージしたりしてる。

 でも、ボク暑くないもん

 勝手に脱走中~のお姿

  ここから脱走するので、洗濯バサミをしてみた・・・

けど、やっぱり洗濯バサミはしてない事が多い。お鼻を拭きに行ったり、様子を見に行くので開けておかないと、これまた不便なんだよね。クロベエがここでゴソゴソやり出すと、必ずお隣のマー君が気にして覗く。で、マー君ちの前なんか通ろうものなら、ガブされるの~。サークルに近づくのは危険よ。マー君、チビだけど気が強いのでニャン達にチョッカイ出されても、ブッって言いながら向かって行く。

 さつま君には相変わらず夢中♪

ペレットは17日の朝が10粒、18日の朝8粒、夕9粒。今朝は12粒、そのすぐ後にまた9粒。その後は食べてもせいぜい2粒って所。さつま君や、お野菜、バナナは食べてるので、これでもまだ食欲はいい方かな?とも言いがたいような・・・。

お鼻の点鼻薬ももらってはきたけど、今またお鼻はかなり悪く1日中クシャミ、鼻水が酷い。お薬もアトマイザーやスポイト、ちょっと体を起こした状態にしてみたり、お顔を斜めにして何とかお鼻に入らないかと、色々やってみたけどやっぱり上手くいかないし、人間用の鼻炎スプレーじゃないとダメかしら。仰向けにすれば、お鼻には入るの分かってるけど、病院以外であまりクロベエに嫌な思いや、ストレスは与えたくないので考えてしまう。お鼻が悪くなると、クシャミ、鼻水もそうだが、寝てる時など常にお鼻がズーズー鳴ってるようになってしまい、呼吸も辛そう。また週末、今度はお鼻のお薬もらいに行かないとダメかな。グーちんも、普段それ程クシャミをしてる様子は無いのだが、この前の夜遊んでいたら、お鼻から思いっきり鼻水の塊が飛んだ。お鼻が少し悪いのかな。こっちも、様子を見ないと・・・。

足の裏のびらんも、最近また少し気にしていたり、片足を持ち上げてたりしてるので見たら、まだかなり赤くなっていた。寝そべってる時、ティーツリーオイル(入り)をスプレーし、ちょっと触ったら慌てて起き上がってしまった。痛かったかな、ゴメン。びらんも一度なってしまうと、床材に気をつければ痛みなど良くはなるとの事だが、これももう直る事は無いと言われたので、クロベエも足の裏が初めは丸く赤くなってただけだったのが、段々広がり今は毛が抜け皮膚が露出し真っ赤になってしまったので、お家の他の子達もだけど、他のうささん達も気をつけてあげてね。


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3