SSブログ

引きこもり御殿 [闘病記録]

クロベエ兄、あの日の朝以来ゲージの扉は閉まったままなので、サークル内にダンボールで簡単に引きこもり部屋(引きこもり御殿って呼んでるの~)を作ってあげたら、すっかりお気に入りの様子でお薬飲ませた後とか、何かあるとここに居る。少しご機嫌が良くなると、サークルの手前に出て来てる。今は違うけど(ミー君もウロチョロしてる事だし)、お家に来た当初から放し飼い自由うささんだったので、ゲージの中に入れないというのは特に何も気にしてる様子も無く、どちらかと言うとゲージに入れてカギを閉められる方がストレスは大きいと思う。

首も一時斜頚って感じに左に傾いてしまったし、足も調子も相変わらずいまいちで、今日はまた食欲も落ちてしまった・・・。

引きこもり御殿内部。手前におトイレが置いてあって、ヘルニア・膀胱炎でオシッコも近いので、回りにもペットシーツが敷いてある。サークルの真ん中にはすべり止めマットを敷いてある。ここに居る時は、顔面麻痺した方のお顔(右側)じゃなくて、いつも隠れてる左のお顔が見える。右に比べて左目の涙はまだ酷いので、目の回りはガビガビでハゲもある。

先週の木曜日から今度は斜頚っぽくなってしまったのか、首が左側にずっと傾いていた。金曜日が1番酷く、首はずっと曲がったまま、やはり足も変なのか引きこもり御殿から出て来ては、自分でどこに行ったらいいかって感じで、サークルの中を自分の居る位置も定まらない感じで何度もウロウロしてたし、起き上がる時にこっちが一瞬心臓がドキッとしたくらい、思いっきり転んで引っくり返ってしまった。これには、ビックリ。

あまりクロベエの状態が悪かったら、病院へ連れて行くのは止めようと思っていたが、土曜日の朝は少し落ち着いていたので、やはり念の為見て頂く。抗生剤の注射とお薬を頂き、今週半ばにまた経過を見せに連れて予定。ストレスと最初の頃両耳とも中耳炎は酷かったので、それでまた神経がおかしくなったらしい。何回か見て頂いてる先生なので、次から次へ可哀想にっておっしゃられてた。

でも、今回は特に食欲が酷く落ち込むような事が無かったので安心してたら、今日はまた殆どゴハンを食べなくなってしまった・・・。先生にもいつも言われるけど、食欲が落ちるのが1番問題なんだよね。

これは先週、首が左に傾いてた時のクロベエ兄。

今日は、また首の傾きはおさまった感じだが、足元はずっとフラフラ覚束ない感じなので、寝そべる時(前)や何か食べる時に座ったり、移動するのにも、足元が安定しない感じになってしまう為お尻の所を押さえてあげたり、自分でもこうやってサークルに寄り掛かってる事が多い。寝そべる時1番それが目に付き、何回も足をモゾモゾ、お尻をフラフラさせて、やっと位置を安定させてるって感じ。だから、最近では寝そべるというよりも、中腰って感じにしてる事が多いのかな。

目玉クルクル(眼振)も、今月に入った頃から特に酷くなり、キャリーに入れた途端目が回り始め、それに伴って首も左に曲がってしまうようになった。以前から、病院に行く時はストレスのせいか、目は回ってたんだけど、首がそれ程傾くという事は無かったし、病院に着くとおさまり、診察中や帰りの車の中では目が回ったりしてなかったのに、最近は診察中も帰りもずっと目がクルクルと回った状態で、首も左に傾いたままになってしまい、お家に着いた時に首が傾いた方にクルクルと回るローリングも一度あった。


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3