SSブログ

お耳が直角 [闘病記録]

先週の金曜日に中耳炎による顔面麻痺と診断され、念の為日曜日にもお耳を見てもらいに病院へ行った時は、血の混じった膿が特に酷かった右のお耳の中はお薬が効いたせいか、だいぶ乾燥して落ち付いていたが、顔面麻痺は相変わらず今のところ治る気配なし。先生も中耳炎が治って、少しでも麻痺が良くなり、乾燥してしまうのでせめて右目の瞼だけでも閉じられるようになればってと言われてた。でも、やはり1度麻痺が出ると完治は難しいのかな・・・。

季節の変わり目(寒暖の差)、梅雨時の湿度のせいか、今お鼻がとても酷く連続したクシャミが続くのでとても苦しそう。お鼻の片側にも麻痺が出てるのは影響ないんだろうか。クシャミや鼻水が出るたびに開いたままの右目を、そのままお手々でゴシゴシ擦ってしまうので、日曜日に爪も切って頂いたけど眼球に傷が付いてはと心配している。オシッコの方も相変わらず落ちつかなげに、おトイレ以外でもチョビチョビしてしまう。特に午前中(先生にお聞きしたら、夜の間オシッコが溜まったりしてるのでそのせいもあるとか)、クシャミが続いて苦しい時などに多い。その今悪いお鼻のせいで体力も使うだろうし、クシャミが続くと呼吸とかもかなり荒くなるので、体(心臓とか)への負担も大きいと思う。両耳とも中耳炎にもなっているので、左側にだけは絶対に麻痺が出ない事を祈りたい。

 

普通のカリカリペレットはあれから一粒も口にせず、気が向くとムキエン麦を少し食べたりはしているが、やはりお口の麻痺のせいか、柔らかい物しか食べられない様子。今は食欲はかなり回復しているので、近づくと何かチョ~ダイをする。でも、お口の片側麻痺のせいか食べる事と飲む事が上手く出来なくなったので、大好きな乳酸菌もお口に入れてもそのままポロッと出てしまったり、食べた後もポロポロ零れ落ちるようになってしまった・・・。

 ゴハンとお水の配置

一応いつも通り毎日麦とペレット、お野菜も食べにくいのか殆ど食べなくなったけど置いておく。お水入れはいつもは縦に置いてあったが、お水を飲むたびお鼻のグズグズがかなり酷く飲みにくそうなので、お水入れも高くし、横向きに置いて様子を見ている。後は、ふやかしたペレットを1日数回。ふやかしペレットはいつもよりお湯を多めに入れ、かなり柔らかめに作ってあげてる。

  

お薬(増量した抗生物質と痛み止め)はまた粉末に変えて頂いて、今はこの「メイトーなめらかプリン」が大のお気に入りなので、毎日ちゃんと飲んでくれる。間違って買うとこんなのいらない~って文句が出るので、ここにも載せとこ。普通のプリンに比べてかなり甘い。でも、これも1ヶ所のスーパーでしか売ってないんだよね。

 おやつはバナナ

バナナは柔らかいせいか食べるので、最近のおやつはバナナに。お目々の下も相変わらずハゲてるけど、目の回りなど薄っすらと黒い毛がまた生えてきた。

  えっ、また引きこもり・・・?

ではなくて、これは暑い~の抗議のおトイレ動かし。暑くなるとなぜかおトイレをドカドカ退かそうとするんだよね。いつもの引きこもり~と違うのは、おトイレを退かして床をガリガリ~って凄い勢いで引っ掻く。毎年、暑くなってくると寝そべる前に自分の下の床をガリガリ手で引っ掻く回数が増える。暑いから地面を掘ってから寝るつもり(感じ)なのかな・・・。


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

トラックバック 0