SSブログ

トリプル嬉しい♪ [闘病記録]

クロベエ兄、先々週の土曜日から普通のペレットを食べなくなって10日ぶり、まだ食べる量も少しだけど今日始めて食べてくれました。あれから、ずっとお湯でふやかしたペレットは少しだけど口にはしてくれてたけど、最近は見せるとまたこれなの~ってお顔されて(今日は見事にお皿ごと引っくり返された)、これも食べたくないされてどうしようと思ってたけど、ペレットをこのまま順調に食べ始めてくれると安心するんだけど。

それと、クロベエ兄のお野菜事情・・・。先週病院へ行った時に、お野菜の成分表も頂いて、クロベエの場合特にオシッコにカルシウムが多くなったりすると、出難くなったりする事があるようなので、いつも先生から1番望ましい野菜はキャベツがいいと勧められてるんだけど。クロベエ、キャベツは好きじゃないんだよね。カルシウムの多い青臭い野菜がお好みで、食欲不振にならない限りパセリなどは最近では極力あげないようには気をつけてるけど、ここの所のクロベエブームだった、サラダ菜でカルシウムは50mg。キャベツで43mg。レタスなら21mgと少ないし、生協の個人宅配で買ってるから、今度からレタスと思ってあげてはいるけど、実はこれボク気に入らない~なんだよね。食べても一口程度なの~。サニーレタスの方が好きみたいなんだけど、カルシウムは普通のレタスより多いのかな。白菜なんかも35mgと少なそうだけど、冬はいつも冷蔵庫に入ってるけど夏はね。どっちにしても、これから暑くなると冷蔵庫に入れておいても、お野菜もすぐ痛んでしまうし生協だと毎週届くので、お気に召さなくてもしばらくレタスでガマンしてもらおうかな・・・でも、どうかな。お家の他の子達と違って、クロベエ兄は気難しいのよね。

お目々は両方とも涙でビショビショ、かなり酷くなりました。涙を気にして手で擦ったり、足で掻いたりするからすっかり赤くなってしまった。涙が出始めた当初、今回は右目が酷かったけど、やっぱりいつも通り左の方が特に酷い状態になってきてる。クロベエ、奥歯は右の歯が舌の方向に伸び易く、お鼻と涙は左の方がいつも悪い。お鼻も左は慢性的なのでずっとだけど、右のお鼻も悪くなりだすとお鼻が1番悪い状態になってしまう。今の所、またお鼻の方は少し落ち着いてる様子かな。

先週の病院での診察内容。膀胱炎・ヘルニア以外でこのような症状になってしまうのかもと、念の為、レントゲンも撮って頂いた結果。やはり、特にオシッコが溜まってるとか、尿石なども見当たらなかった。一応、チョビチョビでもオシッコはそれなりに出ている様子。3人先生がいらっしゃって、それぞれの先生と相談されたり、見て頂いたけど食欲が度々落ちる原因が(結局は、ヘルニアのせいなんだろうけど)いまいち不明らしく、でもこのまま毎回にせよ(2月以降特に酷かったのが、今回で3度目)落ち着けば、やっぱりお薬とか通院で何とか維持していくのが1番望ましいとの事。お薬:抗生物質、炎症を抑える効果もある止血剤、痛め止め。


それと、先月よりうさ友さんの所で開催されていたビンゴ大会にめでたく2番でビンゴ~になりました。お家の子達の好きな物いっぱいと、私の好きな小物いっぱいのピクニックセットを頂きました。ちょうど、クロベエが6年目を迎えた頃にトリプルビンゴしたので、クロベエが運を運んでくれたのかなと喜びと共に改めてジ~ンとしてしまう。今回は、特に色々ありの中の6年目だったので、記念に大切にしたいと思います。

頂いたプレゼントと一緒に記念撮影。可愛い桃ちゃん(カード)にチュ ありがとうございました。


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

トラックバック 0