SSブログ

出会いの日・・・(+今週のあれこれ) [うさねこ日記-memory]

昨日は先代ニャン"にっちゃん(本名ニック/男の子)"と出会った日。にっちゃんの写真はあまり撮ってなかったので、いつも同じになってしまうけど、もう10年以上前のお話。にっちゃんとは、その当時よく行っていたデパートの屋上のペットショップの里親コーナーで出会いました。そこにもまだ来たばかりで、本当に小さくて可愛い子猫だった。その時にもらった猫のポストカードも、今でも記念ににっちゃんの物と一緒にしまってある。にっちゃんと一緒に暮らす前にも、今でも色々な子達と暮らしているけど、私にとってにっちゃんは大切な永遠の猫。にっちゃんが亡くなった後はしっかりペットロスも経験済。そこから救ってくれてお家の中にまた笑いをもたらしてくれたのは、にっちゃん亡き後次ぎは絶対黒猫と思いながら、忘れてしまうようでどうしても新しいニャンとは暮らせず、お家にやって来たのがなぜか真っ黒なうさぎのクロベエ。晩年の父と2人で暮らした想い出も共有する子達・・・。

 


その他、今週は画像BBSがないのはやっぱり寂しいので(お返事はちゃんと書けないくせに~)、携帯対応のBBSをいくつかチェックしてみた。取りあえず今回設定してみたのは、携帯から投稿とかだけじゃなく、管理画面にも入れる携帯機能優先?タイプ。知人も使っていて、カスタマイズとかはあまり出来ないのかと思っていたら、背景や色なども変える事が出きるようなので色々いじくってみた。でも、無料なので広告が入るのがいまいちなので、無料から有料に変えれば画像の投稿や、携帯からも見られるタイプのもちょっとお試し中。でも、こっちは携帯から投稿はできるけど、管理画面には入れないんだよね。また、違うのに変えるかも知れないし、従来通り再開といってもあまりネットにつないでいる時間も少ないので、みんなのHPやblogを巡回してるだけで時間が過ぎてしまうし、夜はお家のうさねこ達と遊んでやらないとウルサイので、コメントやお返事も中々できないけど(HPお持ちの方はそちらでまたお返事兼有りかも~の、いつものパターンで)、一応「クロベエ's BBS」再開。

それ+連休中にBOOK・OFでマーサ グライムズのパブ(亭)シリーズを色々見つけたので、久しぶりに読み返して見たら、これがまたスゴク面白い。登場人物もみんな個性的。今は2冊目で"「酔いどれ家鴨」亭のかくも長き煩悶"を読んでいる。このシリーズも当時全部読んだけど、1番好きなのは"「跳ね鹿」亭のひそかな誘惑"。ストーリーはみんな殺人事件なんだけど、シリーズの中でも1番可哀想なお話。不幸な動物達のサンクチァアリを作る少女、動物実験施設なんかも出てくる。それぞれの題になってる、イギリスのパブの看板の絵とかの記述もある(実際にこのパブがあるわけではないだろうけど)。

この、ミー君とティッシュカバーのお馬さんは何亭かな~。いつもはイタズラガジガジニャンのミー君だけど、このお馬さんにはお手々モミモミしたり、アマアマして側にくっ付いて寝てる。だから、お馬さんはいつもティッシュカバーの役目はあまりしてない(ミー君にモミモミされて、少しずつ移動している)。子猫の時はいつもガジ~したり足で蹴っ飛ばしてイジメてたのに。


お花♪

今年はお花も沢山咲いてるけど、うさぎさんのお耳は短いアボンビュー・ラベンダー。去年はもう少しお耳が長かったような・・・。

毎日、ミツバチさんが来ているミニバラ。そのハチを見るたび、部屋の中に入ってこないで~と慌てて窓を閉める。虫は苦手なんだよね。去年のウスバカゲロウとカマキリには参った。今年は、もう少し大きい鉢に植え替えてあげないとダメかな。

ワイルドストロベリーもほったらかしのわりに、いつも元気だしハーブや観葉植物は威勢が良い。去年、何回もお花を咲かせたローズマリーはいったんお休みかな。猫の肉球、ネコパンチなお花"キャットフット"はお花が終わるとお首がダラ~ンになるのね。暑さはダメって言うから、日陰には置いてるけどこの夏ホントに大丈夫かな。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

トラックバック 0