SSブログ

お薬事情・・・ [闘病記録]

クロベエ兄の抗生剤とグーちんの痛み止めのお薬、毎日飲ますの苦労してます。特にクロベエ兄は・・・。

 

グーちんは取りあえず、お野菜にお薬まぶしても食べてくれるけど、どこまで行っても問題はクロベエ兄。クロベエの抗生剤は液体なので、どうしても飲まない時はシリンジに入れてお口に突っ込み~するけど、昨日もそれやってすっかりムカつかれてしまったので、今朝はお野菜に付けて置いておいた。でも、クロベエ兄は凄い気難しがり屋さんだし、お鼻が悪いくせに絶対に自分のゴハンの匂いは間違えないので、お野菜に付けても、いつもしっかりお薬の付いた所は残してある事が多い。

お薬完了の合図?

モチロン、ぶん投げ~。クロベエ兄も今日はどうやらお薬入りのお野菜を食べてくれたらしく、やっぱりぶん投げてあった。でも、クロベエの場合、明日もこの方法が成功するとは限らない。お薬入りのお野菜作戦を初めて、今日で4日目。やっと成功したね。いつもはしっかり残してあるから、結局無理やりお口突っ込みをするか、今日はお薬止めにするかだもんね。最近は、ニンジンジュースも飲まなくなったし、液体のお薬の匂いが嫌なのか、プリンとかヨーグルトに入れてもいらないされる事が多い。

昨日は、お薬無理やり~したせいかいつもよりペレットの食べる量がとても少なく、ふやかしペレットを作ってあげたり、オシッコもサークル内に所々チョビっとしてあったので、もしかしてまた膀胱炎、ヘルニアが悪化したのかと凄く心配したけど、どうやら今日はまた普通にペレットも食べてくれてる。良かった。クロベエの場合、ちょっとした変化でも気になる。

 同じく・・・ぶん投げ~


 

怪我した時に、病院で最初に液体のお薬を処方して頂いたけど、やっぱり粉末の方が飲ませやすいかもと思って、一応両方処方して頂いた。最初はゴハンも自分からあまり食べなかったので、隙を見て液体のお薬を飲ませていたが、その味?を覚えて嫌がるような素振りを見せるようになったので、食欲も少し出てきたようだし、今はお野菜に粉末のお薬をまぶして置いておく。

左足はまだ下に付ける事は出来ないけど、特に力を掛けたりしなければ痛くないらしく、しっかり骨折した方の左側を下にして寝ている。でも、グーちんにはどうしてもまだ出来ない事があるの~。それは、お顔洗いとお耳洗い。しつこく食べろ~すると、両手でうさパンチは出るんだけど、両方のお手々でお顔を洗う事はまだ無理らしく、片方のお手々で器用に洗ってる。でも、お耳が痒い時は身体を曲げたりとっても苦労して何とかやろうとしてるんだけど、どうしてもお耳を掻くことは出来ない。やはり、下半身に重心を掛けるのはまだ痛くて出来ないんだろうな。でも怪我してから1週間、それでもだいぶ落ち着いたかな。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

トラックバック 0

今日は牧草三昧wild? ブログトップ