SSブログ

What is this? [My garden]

今日は昨日と違って、暖かくとてもいいお天気なので、新入りさん(頂き物のあじさいとプニプニの肉球&うさぎのしっぽ)も増えたことだし、久しぶりにガーデニング三昧。土いじりってやっぱり楽しい♪

  

「あじさい」

 

「キャットフット」  プニプニの肉球してる?

耐寒性多年草/キク科。カサカサとした質感の産毛に被われてるような小さくて可愛らしいお花とシルバーリーフ。確かに、見てるとプニプニの肉球っぽく見えて可愛い♪ 耐寒性は強く、夏の暑さには弱いので梅雨時なんか溶けたりするらしい。ヨーロッパ(ユーラシア)原産だから暑いのは苦手だよね。水はけのいいのが好みらしいから、ハーブと同じように底石は多めに入れたけど、やっぱり砂も混ぜようかな。もうそろそろ暑くなるから、植え替えたばかりだし早めに風通しの良い半日陰で管理したいと思う・・・けど? これから、またあの暑い夏に向うからちゃんと夏越し出来るかな。

「ラグラス-うさぎのお(しっぽ)」 

耐寒性の一年草/イネ科。先日の日記のドライフラワーのラグラスと違い、これは矮性種。ネコジャラシっぽいけど、触るともっとフワフワな感触で気持いい。こぼれ種の繁殖が旺盛とのことなので、大きなコンテナにも植えた。もう種も付いてるみたいだから、早速コンテナに蒔き蒔き。種も沢山採れるといいな。

お家の子達ではマー君のしっぽが1番似てるかも~の、そのマー君。昨日いつも気をつけているのに、なぜかサークルの近くにティッシュがあったらしく(届く所にあるとサークルの中に引きずり込む)、犯人はミー君?。ボロボロに引き裂いてる所を発見。少し食べたらしいから大丈夫かな。いつもオフ会でお会いするブリーダーをなさってる方から、いい盲腸してるってお墨付きは頂いてる程お腹には自信ありだけど、今朝は初めてっていっていい程●が小さいぞ~。こういう時は(たまにペットシーツもガジする)、取りあえずパパイヤタブレットを多めにあげたり、牧草、乾燥おおばこ、たんぽぽ、先日初めて買ってみた乾燥パセリなど与えて様子を見てる。食欲、元気がないという事は無いんだけど・・・。

 トルーローズゼラニウムのつぼみ

去年、お花が終わってさし木にしてあった3鉢全てにつぼみが付いてる。今年はお花もいっぱい楽しめそう。

 ミニバラのつぼみ

暖かくなって急にグングン葉が伸びつぼみも付き始めた。でも、もうアブラムシもいるのよね。


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1