SSブログ

うさ部屋暮らし~ [闘病記録]

今日のクロベエ兄♪

先週の火曜日から普通のペレットもやっと食べ始め、病院から帰ったら疲れたのかまた食欲がすっかり落ちてしまい、ふやかしたペレットなどを与えていたが、また良くペレットも食べるようになった。食欲があまり無かった頃は、にんじんジュース(お薬入り)もよく飲んでくれたけど、食欲が戻ったら今度はお薬入りのジュースだと、ちょっと飲んで味がいつもと違うと飲むのを止めてしまい、あまりにんじんジュースも飲まなくなった。沢山買って来たんだから飲んで。

 先週より底が見えてる~♪

病院へ行って(今回は違う先生)見てもらった結果は、やはりヘルニア自体はどうにもならないので(手術とか)、今回は食欲もかなり戻っていたので、またヘルニアでお腹の所に飛び出てしまってる膀胱のせいで(外に出てしまってる為お腹に力が入れられないとか)オシッコがしずらい、残尿感、食欲が極端に落ちてしまったら、そのお腹の所に出てる膀胱を軽く撫でる感じで穴に押し戻して見たら(元の位置に戻す?)と言われた。そこには、結構大きな穴が開いてるらしい。普段から、その辺を指で軽く撫でて練習したらって・・・。確かに、先週見てもらった時も、先生から中に引っ込むんだねとは言われたけど。でも~、そんな簡単に言われても出来るかどうかすっごく不安なんですけど・・・。力を入れてしまったりとか、変にしちゃったらそれこそ恐いし、先生はうさぎさんのお腹の中の構造とか色々ご存知で慣れてらっしゃるから簡単にやったり、おっしゃるけどこっちは変な所に入っちゃったりとか、かえって悪くしちゃってはと心配だし、先生に言われてから押し戻す~?、どうやって~?が頭の中を駆け巡る(ちょっと大袈裟?)。

最初の時に言われたオシッコ絞りといい、ヘルニアを押し戻すなんてそんな事言われても難しい・・・。それをやってクロベエが少しでも楽になるのならやらなくちゃとは思うけど。取りあえず余程の事が無い限り、また同じようになったらすぐ病院へ連れて行くつもり。だって、ニャンと違って小さいし脆いから、心配で抱っこも爪切りさえできないんだもの・・・。今回は、抗生物質ももう飲まなくてもと言われたが、今季節の変わり目か体力が落ちたせいか、お鼻か凄く悪いので、やはり抗生物質は必要との事で取りあえず2週間分頂いて来た。クロベエが具合悪くなってから、ほとんど毎晩うさ部屋でお世話に(どっちがお世話してるの~)なってるような気がするので、夜中もお鼻グズグズしたり連続してクシャミが出た時など、気が付けばすぐに拭いてあげられるのでいいかな。でも、うさ部屋の朝は早~い。お休みの日の朝位は、ゆっくりしたいんだけど・・・。うさ部屋の住人、もちろんミー君も含むのタイムスケジュールはまた今度紹介してみようかな。お家の子達、かなりな個性派揃いだから結構強烈だと思う。

 下宿?してるうさ部屋

次ぎに行った時には歯も見てもらって、伸びていたらカットをお願いしないと。ペレットは食べられるけど、乳酸菌食べてる時少しお口モゴモゴと、お口からポロポロ落ちるようになってるのでそろそろ歯も伸び出してるはず。家のクロベエの場合も、歯の根っこの方も伸びてるし、お口の中も歯の上に粘膜のようなものが被さってしまってるとの事。やっぱり、色々あり過ぎだよね。


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2