SSブログ

この色 [My garden]

(つぼみが)1番大きかったミルキーウェイが咲きました。今まではやけに赤かったり、白かったりしたけど、これが私の思うミルキーウェイ(天の川)色。まだつぼみもいっぱい付いてる事だし、写真に撮って(切って)またクロベエの元へ・・・。1輪でも自分で育てたお花を飾ってあげられるのは嬉しい。

そして、これは・・・

おばうさのアジサイって呼んでる(お空に行った時に頂いたもの)アジサイの花芽。あれから・・・今年初めてお花も咲きそうです。

頂いた時は赤(ピンク)だったけど、土の酸性、アルカリ性によっては色も変わるから今回はどうかしら・・・。

クロベエのローズマリー(一緒に中に入れてあげた・・・) 以前、さし木にしてしっかり根付いて成長中のおチビちゃん。1番好きなハーブかな。私の持ってる花図鑑(花言葉)の本によると、ローズマリーの名の由来はラテン語の「海のしずく」。花言葉は「想い出」「記憶」と言われてるように、ヨーロッパでは亡き人を忘れないように墓地にも植えられるそう・・・。クロベエのローズマリーも増えて、ずっと私の側に居てくれるといいな・・・。

一時は枯れるかと心配したけど、新芽もグングン伸びてます。そろそろ、さし木にも丁度良い時期なので(でも今年は少し寒い?)、今朝またローズマリーとラベンダーもさし木にしてみた。もう少し陽気が安定したら、次はミルキーウェイのさし木にも挑戦。



共通テーマ:ペット