SSブログ

今週のクロベエ -闘病記録- [闘病記録]

 今朝のクロベエ兄♪

ハイ、今日もお耳はピンっ。ネンネしてる時はお目々もちゃんと細めてる(開いたままではあるけど・・・)。最近はホワイトセルリ(セロリ)より、やっぱりサラダ菜の方が好きな様子。少しでもゴハンを食べてもらいたいので、クロベエの回りにはふやかしたペレット、以前は毎日良く食べてたカリカリペレットとムキエン麦(今は気が向くとムキエン麦は少しだけ口にしている)、パン、お野菜などがいつも並べて置いてある。

-今週(+先週)のクロベエ兄の様子-

7日に伸びた奥歯をカットしてもらってから、お口の方は調子が良いらしく、以前のように全く何も食べないとかそういう事は無く、早朝は意外と調子も良いのかいつもの乳酸菌にお顔突っ込みもしてるし、今日はこのまま調子が上がってくれるかなと思ってると、その後またいつものヘルニア・膀胱炎のせいか、頻尿、残尿感、常にオシッコがしたいになってしまい、そのまま食欲もグッと落ちてしまう。人間だって、膀胱炎とかで常にオシッコって思ってると、気になって食欲も落ちてしまうかも・・・。

お耳と麻痺はだいぶ落ち着き、お耳を気にしたり掻いたりする事もあまり無く、両方のお耳も同じように揃ってピンと立つようになった。お目々も自分でも細められるようになったし、指を近づけた時瞼もピクピク動くし、反応も凄く良くなった。でも、今はまた落ち着いたけど、今週お目々の反応が良くなりだしたら、少しの間また右目からも涙が出るようになり、いつも白い涙が溜まっていた。左目の涙は相変わらず酷く、いつも涙でガビガビ。お鼻は暑い日は少しグズグスやクシャミが多くなる気がするが、落ち着いている。

先週病院に行った時も、食欲が落ちてる状態だったので、お腹にも少しガスが溜まってると言われたが、相変わらずあまりゴハンも食べてないので、●も凄く小さいし量も少ない(先週よりもっと)のがとても気になっている。先週もそうだったんだけど、お腹も相変わらずゴゴー(ゴロゴロ?)って感じで大きな音がしている。土、日は家人の都合で、来週の月曜日病院へ行く予定なので、また見て頂いてお注射とお薬ももらってこないと・・・。

今週、1番具合が悪かった水曜日の朝(午前中)は、オシッコが気になってしょうがないらしく、何回もチョビチョビオシッコをして見たり、お尻を高く持ち上げて見たり、あっちへお尻を向けたり、こっちへ向けたり、何回もおトイレに入って見たり、身体(お尻)を変な格好に伸ばしたり、しばらく落ち着かない状態が続き、それが少し収まると今度は辛そうにしてジッと座っていた。

その後、しばらくすると(具合も良くないのか)寝そべっていた・・・。その後また落ち着き出し、午後になるとサークルに出て来る。あまり調子は良さそうではないけど、夜は私の足元クルクルしに外にも出て来てた。

日曜日から抗生剤は飲ませていて、水曜日が特に1番辛そうで抗生剤、止血剤の他に以前飲ませてた痛み止めも飲ませて見た。次ぎの日も同じような状態だったが、その後は相変わらず食欲も●もいまいちだけど、朝からサークルに出て来て寝ている。

こんな事は良くしてるの~。


先週の病院での診察内容とお家に帰ってからのクロベエ兄の異変・・・

7日に見て頂いたので、土曜日はお耳を見て頂いて、お耳の中を綺麗にしてもらいし、お薬を入れてもらう。抗生剤とお腹の調子を整えるお薬を注射。ちょっと、ここ数日の頻尿が気になっていたので、念の為抗生剤も処方して頂く。
いつも病院へ行く時(正確にはキャリーに入れられ、運ばれる時から)、恐怖か、ストレスのせいで目がクルクル回ってしまう子だが、この日のクロベエはいつも病院へ行く時の目の回り方では済まなく、いつもよりずっと悪い感じで、いつもなら車から降りて病院に着くと落ち着き、待合室で待ってる間お野菜食べたりしてるのに、今回は病院に着いて、先生の診察中も帰りの車の中でも目がずっと回りっぱなしの状態になってしまい、お家に着いてキャリーから出し、サークルに出した途端、眼震の為かその場でクルクルと、斜頚の子がしてしまうようなローリング状態になってしまった。慌てて押さえ落ち着かせたら、すぐ収まりその後は特に問題なし。ローリングは今回始めてだけど、回るのは麻痺した方とは反対側(左)。やはり、首も曲がった状態になったまま、その場でクルクルと回ってしまった。クロベエの場合、斜頚とはまた違うと思うけど、病院へ行く時目が回り出したのが、約2年程前。その前は、車に乗せても窓からお外を見たりして、目が回ったりはしなかったのに。今回のようなローリングも始めて。また、次ぎに病院へ連れて行く時も良く注意しないと・・・。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

トラックバック 0