SSブログ

やっぱり歯だった? [闘病記録]

日曜日に好調~月曜日から食欲が落ち始めたクロベエ兄。毎日少しずつでも食べてはいたが、とうとう水曜日の夜から木曜日の朝●が出てなかったので、昨日病院へ行って来た。お腹の調子も悪そうな気がするけど(お腹がグルグル鳴ってる)、やっぱり歯も伸びてそうと思ったので、奥歯を見て頂いてちょっと伸びてると言うことでカットして頂いて、いつもの抗生剤、お腹の動きを良くするお薬をお注射してもらった。飲み薬はクロベエお薬嫌いなの先生達もご存知なので、今回は無しでまた週末に再診して頂くことにした。ホントはお耳も少し悪そうなので治療してもらいたかったんだけど、食欲の回復を見て週末に治療予定。

やっぱり、奥歯が伸びてきてるのが気になってたのかカットしたら、今日は朝から食欲もあり、いつもの乳酸菌にお顔突っ込み~も出た。これが出るといつもクロベエだよね~。ふやかしペレット、ムキエン麦も食べるようになったし、●も良く出ている。クロベエも、気分が良くなったのかずっとサークルの中にいた。でも、オシッコがまた少し頻繁に出て落ちつかなげにしてるので、病院へ行ったらお薬(抗生剤)出して頂けるか聞いてこよう。後は、お耳を見て頂いて、いつもの目薬。念の為、お腹ももう1度見て頂こうかな。

  麻痺した側のお耳とお目々

一時は直角って感じに右のお耳が垂れ、お目々も大きく見開いたままだったが、先週病院で見てもらった時先生からも言われ、お耳とお目々の反応もだいぶ良くなり、顔面麻痺は治らないままだけどお耳も少し立ってきたし、瞼も閉じることは出来ないけど寝てる時など少し細めたり出来るようになった。お鼻は週明け(暑かった日)、また少し連続クシャミが出たり、ティッシュ当てると鼻水でビショビショになったりしたが、その後また落ち着いて来ている。目の下の毛は涙でまた抜け始め、左目の下は大きくハゲてしまってる。今の悩みは(色々あるけど・・・)、オシッコとかですぐお尻がバッチクなってしまう事。洗ってしまえる子なら問題はないんだけど。そんな事やろうものなら、嫌がってスゴイ抵抗するだろうし、またそのストレスで食欲が落ちるの目に見えてるので、ムースシャンプーで拭いたり、ペット用ウエットティッシュを使ったり、色々やってるけど何かもっといいの無いかしら・・・。


 クロベエのゴハン(ふやかし用)

いつも病院に行くと、ゴハンはどの位食べられてますかって先生に聞かれ、いつもは適当にお皿にペレットを入れ、お湯でふやかしてしばらく食べないと捨ててしまってるので、量っ聞かれてもいつもハッキリ答えられないので、今日から少し食べる量を計って見ようと思う。取りあえず、今日はうさぎのしっぽで買った計量スプーン2杯を少しずつ何回かに分け、お湯でふやかしてあげてみたら、その都度全部食べたわけではないけど夕方には無くなった(今、クロベエの目の前にあるの含む・・・しっかり残ってるけど)。

 キャベツ千切り用ピーラー

クロベエにはキャベツが良いって先生に言われてから、そのままでは食べないので、私も前から試して見たかった薄く千切りできるピーラーを買ってみた。が、これって綺麗に千切は出来るけど、結構手が疲れるし、回り中にキャベツが飛ぶ飛ぶ。千切りしてもクロベエ食べてくれなかったし・・・。まっ、せっかくなのでキャベツサラダでも食べましょ。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

トラックバック 0