SSブログ

新たなる病気との闘い [闘病記録]

クロベエ兄、火曜日に首が変って言った後、やはり耳がおかしいらしく、昨日の夜あたりからやけに耳を気にして頭を振ったり、耳を足で掻いたりし始める。ずっとおトイレの影とかゲージの隅っこに引きこもりをしてたので、中々じっくり様子を見る事が出来なかったが、昨日の夜ゲージの手前に居たので、お耳以外にちょっと気になる事もあったので調べて見ると、どうやら右目の瞼が閉じられない様子。いつものクロベエのお顔(目つき?)とは、どこか違って見えたんだよね。

今日は朝から少し調子が良かったのか、乳酸菌チョ~ダイってゲージから飛び出てきたので、右目に指を近づけて閉じるか良く確かめて見ると、やはりどんなに指を近づけても右目の瞼は閉じられず、開いたままだった。様子が変なので、家人に午前中仕事の都合をつけてもらって病院へ行く。

結果、神経による右側の顔面麻痺と言われ、ハッキリ言って1度このような麻痺が出ると、治る事はまず難しい(無い)との事。耳も両方とも中耳炎になっていて(特に右耳は血が混じったような膿がかなり溜まっている)、このせいで神経麻痺になったらしい。何回かクロベエの事を見て頂いている別の先生も心配されて、お耳を見に来て下さった。

顔面麻痺が出ているので、右の耳は垂れたまま、右目もずっと開いたまま、お口も麻痺しているらしく、確かに朝大好きな乳酸菌にお顔突っ込みしてお口に入れたのに、ポロッとそのまま口からこぼれ落ちたので、どうしたのかな、また歯が伸びたせいかと気にはしていたが、お口の右側半分が麻痺してたせいなんだね。瞼も閉じられないので、お鼻が出たりして手で顔をそのままの状態で擦ってしまうので、角膜にも少し傷がついてしまってるとの事。

抗生剤、痛み止めのお注射と、お耳の中にお薬を入れてもらい、目の保護用目薬。それと、お願いして皮下点滴も打って頂いた後はまた少し落ち付いた様子。体重は食べてないわりに、今日の所は前回とほぼ同じ位で何とか維持出来ていた。でも、お鼻がまたかなりグズグズ、クシャミも酷く、ティッシュでお鼻チンしてあげる時にも、目が開いたままだから中に入れように気をつけないと。ちょっと撫でたりしてる時も、たまに目玉直接触っちゃう事ありなの。

昨日のクロベエと全く同じみたいだけど、今朝病院から帰った直後のクロベエ兄。アンヨが少しリラックス気味になっての~。ホントにいつもこの向きでゲージの中に居るので、寝てる時も見える方の目は開いたままだから、寝てるのかどうかいまいち分からない・・・。

今朝~病院から帰った後のクロベエ兄  期待を込めて、食べる~編?かな

   

このお顔突っ込みもいつも同じに見えるけど、ちゃんと今朝のクロベエ兄なのよ。久しぶりにサークルに出てきて、早速お外からお水飲み~もしてた。

   

病院へ行く少し前、ゴハンもホンの一口食べてた。昨日(そのちょっと前)あたりから、何かお口に入れる度、いつもと違いやけにお口をモゴモゴいつまでもやけに動かしてるかと思ってたら、お口も半分麻痺してたんだね。病院の帰りに買ったクロベエの好きな100円マックのアップルパイやポテト、お野菜も食べ難そうだったので、細かく切ってあげたけど、どうやらそういう物は食べずらい感じで、少し食べてお口をモゴモゴして止めてしまう。

 でもボク、お口変でもゴハン食べたよ

今日は朝、病院へ行く前から久しぶりにちょっと食欲が出た様子だったので、帰った後色々試しにあげてみたり、普通のペレット、お湯でふかやしたペレット、細かく切ったお野菜を置いておくと、少しだけどふやかしたペレットは口にしていた。

はっきり言って今回はショックも大きく、こっちの思考回路が麻痺しちゃいそう(しちゃった?)だけど、お顔が麻痺してもお目々がずっと開いたままでも、ふやかしたゴハンしか食べられなくなっても、またクロベエの頑張りに期待したいと思うけど、でもこの先、膀胱炎やヘルニアの事もあるし、半分麻痺したお口でクロベエがちゃんとゴハンを食べていけるか、不安もいっぱいだし、今は全く未知の世界ですがクロベエの頑張りに望みを掛けて見守っていきたいと思います。いつも応援、励ましもありがとうございます。


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。