SSブログ

病院MEMO [うさねこ+多肉]

昨年(のお話になりますが)12月に行った、クー君とオー君の病院MEMO

病院でその後の二人の様子を診て頂いて、爪切りと歯のチェック
二人とも暴れず、とってもおりこうさんでした(^^)


クー君は車の中でも安定のドテ寝 本当に横になってゴロンと寝てたよ

保護された時1.3kgだった体重も1.7kgに増えてた
クロベエやマー君でも最高で1.5kg台だったのに、クー君は体ももっと小さいのに体重多い~
【MEMO】クー君は陰睾(停留睾丸)で片方がおりてなくて、体の中にあると腫瘍になりやすいとも言われてるけど、うさぎでは例が無いとのこと
寝てる時、イビキみたいにお鼻が鳴るの気になったけど、クシャミや鼻水は無いのでこれも様子見
お家の黒い子、先代黒うさもお鼻に問題あったのよね… クロベエもムー君も点鼻してたしね


保護された時1.5kgだったオー君は2kg超えてた(*_*)
お腹ポンポコリン(笑)になったな~と思ってたもの
【MEMO】オー君は指が一本欠けてたのと(過去に誰かにかじられたか、怪我したのか)、お尻(肛門)が赤くなってる
壊死してた部分(男の子の大切なとこの先っぽが少し壊死して出血したり…家に来てからは無かったですが、石みたいになってたのです)は自然に取れるとのことで、いつの間にか取れたんだけど、先生に診て頂いたら綺麗に完治してました

二人とも問題が全く無いというわけではないけど、お薬が必要ということも無く、また病院へ行った時に継続して診て頂くって感じで大丈夫とのことでした

どこで暮らしてたのか、いくつなのか、はっきりした年齢も分からないけど、もちろん長く一緒に居たいけど…長くても短くても、この子達が家に来てくれて幸せだし、クー君とオー君も幸せ感じてくれるように、少しでも快適に楽しい毎日が過ごせるようにお世話を頑張るのです~

 

【追記】クー君とオー君はおトイレもちゃんと使え、お部屋に出てもチッコとかしないし、二人とも飛びチッコもしないので去勢手術はせず(停留睾丸のクー君は開腹手術になってしまうし)、自然のままにすることにしたのです

先代うさ達も5うさの中で男の子は4匹、大人になって飛びチッコしだした兄弟のムー君とグーちん以外の2うさクロベエとマー君はそのままだったし、去勢したからって長生きするとかはないから…家では去勢してないマー君が10歳半で一番の長生きだったしねー


nice!(5) 

nice! 5

2016年気になる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。