SSブログ

うさぎ生活 [うさねこdaily&memory]

13616-01.jpg

先々月挿し木にしたクロベエのローズマリー(クロベエがお空へいく時お花を入れてあげた)枕に寝てるター君 ター君はクロベエに会った事ないけど(翌年の11月にお家に来た)繋がってる~って気がして、ちょっと嬉しかった[黒ハート]

13616-02.jpg

6月にクロベエと出会って、うさぎとの暮らしも15年目に入りました。猫とも犬ともまた違う、うさぎとの生活も良いものですよ~(^^) なので?、また懲りずにローズマリーも挿し木にしてみた・・・

13616-04.jpg

オチリ毟られたのぉ~~

「オチリケア日記」 前々からオチリケアした時など、メモ的に残そうかなと思ったりしてるのでこれからちょこっと載せるかもです

病気(ヘルニア)のせいと、年取って自分では上手くオチリのお手入れが出来なくなったので、最近たまにオチリケアしてます。最初はやるのが怖くて、マー君はそういうこと凄い嫌がるの分かってるし、仰向け抱っこなんて大嫌いで出来ないし(うささんは骨がとても脆く骨折しやすいので、猫みたいに手足持ったり、力を入れて抑えられないので首から背中の皮を暴れても危ないのでしっかり掴んでやってます)、男の子の大切のとこ切っちゃったり、引っ張ったりしたらと思うと?もうビクビク・・・私がっ(>_<) でしたが、何回かやってるうちにちょっとコツも掴みつつあり?慣れてきたのか少し余裕が出来てオチリ回りの毛をカットしたりも出来るようになりました。マー君は相変わらず嫌がるし、ストレスは与えたくないので1度にやるのはちょっとだけ・・・

13616-05.jpg 

マー君おトイレ事情 この前の陶器のおトイレですが、マー君はしっかり使ってくれてたんだけどこれ手前の縁の高さがないので病気でカルシウムとか多くなったり、チッコが出にくくなるとお尻を高く持ち上げてするので下に漏れちゃうことが判明! おトイレ買わなきゃと、ふとお隣さんちを見ると1度も使ってないおトイレあるじゃない~でムーハウスに置いてあったのに替えてみました。

13616-06.jpg

クロベエもそうだったけど、この病気になるとどうしてもチッコに問題が出てしまうので、たまにお座布団の所にもしてあったりするので、下に仄かにラベンダーの香りもして良いのでスヌーピーのペットシーツ敷いてみたら、すっかりここが気に入ったらしく毎日枕にして寝てる。若い時と違ってシーツ敷いても齧ったりしないので、お座布団の上にチッコしちゃうと不潔になるし、お座布団も小さくしてチッコがシートの上に出るようにしてみた。

ペットシーツもチッコしちゃったらすぐ取り替えられるように何枚か重ねて敷いて(クロベエの時の知恵?)、汚れたら上から一枚引っ張るをすると清潔だしお掃除も楽(^^♪

人も動物もみんな同じ、病気したり、年取ったりすると今まで出来たことが出来なくなったり、大変になったりするのでお手伝いしてあげて(まだホンのちょっとねっ)、少しでも快適に暮らせるように頑張ります~

13616-07.jpg

マーハウスにおトイレ移動して、現在のムーハウス・・・また?買ってずっとそのままだった牧草フィーダー置いてみた

前々からおトイレ使ってたわけではないし、なぜに置いてあったかというと、3.5kg超えの若かりし頃に夜とかおトイレ行くの面倒くさい~なのか?この角にチッコしてあったりしたから~ あれからもうチッコすることもなくなったし、でも何となく何も置かないのも気になるしだったのでずっとそのまま置いてあったんです。

13616-08.jpg

もうこれが見られないのはちょっと寂しいけどぉ~ 他にも投げるもの(お皿とか)いっぱいあるからね。暑くなったせいか、最近は敷いてるマットをガリガリしたり、齧って引っ張るのは止めて欲しい!!


13616-09.jpg ター君お出掛けちぅ~ なんて

朝一、ワクチンへ行って来ました

13616-10.jpg

覗いては、車の窓から変なもの(人とか~)見ちゃうとビックリお目々して固まる

診察室でもビクビク、小心者のター君なので体重はかる時だけキャリーバックから出て、ワクチン打つのもキャリーの中から~(笑) 診察台に上がるの凄い怖がるんです。

毎回先生に言って診て頂いてるんだけど、換毛の時に多いのか、耳の毛の薄い所を引っ掻いて傷になってよく血が出たりしてるので、今日はそこにもお薬塗って頂いて、左の下唇?の横に見た目脂肪の塊みたいな物が出来て気になってたので診て頂いて、特に大きくなったりしなければ腫瘍とかではないだろうで、イボ?のような物ではないかという事で経過を見る事になりました。小さな物でも顔の手術するって本人の負担も大きいし大事なんですって・・・

体重は、先生からも、お会計の時に受付の方からも「順調に増えてますね~」(笑)と言われたとおり? 今回もなんとか7kg手前で踏み止まって、6.9kg(*。*) 若い時はまだ良いけど、年取って体重や脂肪が多いと心臓や肝臓に問題出たりするのでダイエットは必要かと・・・ ター君も今年で7歳、歯石もちょっとあるみたいで今回は取って貰わなかったけど、1度綺麗にして貰ったほうが良いのかな・・・キャリーバックの中で出来るのかな?(>_<)


13616-11.jpg

ワイヤープランツのお花

13616-12.jpg

満開です♪ 透明な感じのちょっと不思議なとっても小さなお花を咲かせます。このお花にも何か魅力があるのか大きなマルハナバチさん、この前ローズゼラニウムに来てたお尻の黒いマルハナバチさんとはまた違う全体に黄色い毛が生えてるコマルハナバチ?さんや種類は分からない蜂さん達とかがいっぱい来ててビックリ!

13616-03.jpg 次回予告?(^o^) 真っ赤なシッポも増えてきましたよ~


17日追記

【マー君MEMO】

13617-01.jpg

不正咬合になってから両目から涙は常に出ていたんだけど、結石の手術の後(体力が落ちたりで細菌に感染した?)、左目から白い涙?が多く出るようになり、去年の4月に「涙嚢炎」(涙嚢に細菌が感染して炎症がおき白いクリーム状の膿が目から出る)と診断されて、右目はずっと涙だけで左目ほど酷くもなかったんだけど、今朝見たら右目からも白い膿が出ていた←右目は初めての症状

クロベエはお鼻(スナッフル)から、不正咬合にもなり涙嚢炎とはまた違うんだけど白い涙も出たりして(原因は歯から)、その色んな症状が悪くなり重なってか耳にもきて、中耳炎になり顔面麻痺になってしまったので、マー君もずっと最初は涙だけでお鼻も悪い子じゃなかったのが、最近お鼻もグズグズ、クシャミも出たりしてるので(点鼻薬は処方して貰ってる)、マー君の場合は年齢的なものからきてるのもあるのか、クロベエが辛い思いをした同じような症状は出ないことを祈るのみ・・・ 頑張ろう!!


nice!(18) 

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。