SSブログ

お迎え記念日 [うさねこdaily&memory]

11923-01.jpg

お家に来て8年だよ~ 

「箱うさぎ」さんのある浜松へお迎えに行ってもう8年・・・

11923-02.jpg

オヤツ早くちょうだ~い!!

お家に来た時から全く変わらないマー君のお姿

11923-03.jpg

なにもそこまでやらなくても、ねー。本当に柵に体当たりしてくる感じで・・・まるでゴハンもなにも貰ってない子みたい(>_<)

と、8歳過ぎても元気印のマー君らしい写真も撮れた~、元気に8年目を迎えるはずでしたが・・・

11923-04.jpg

マー君、ケージにひきこもり

20日のツイッターでマー君の姿(暑い日はケージで寝るけど、涼しくなるとサークルで寝てもう中では寝なくなる)が気になったのでこんな感じに呟いてたんだけど・・・「今日は涼しいのにマー君がケージにひきこもり。具合でも悪い? お掃除後にやるブラシもケージの中でして、毛玉があったのでコームで梳いても今日は嫌がらない。でもいつもなら残してあるお野菜は完食(寝る前にあげて、夜の間置いてあるお野菜です)。と、心配してたらゴハンも食べてるし、朝は眠かった?」

その日もケージから出てゴハンも食べだしたし、あれからゴハン食べる量は少なめだけど(年齢が上がってから食べる量も減ってはきている)特に気になる様子もなかったんだけど、深夜2時頃にター君がおトイレごそごそしてたので起こされて片付けて、マー君見たらケージにの中に入ってたので暑いのかなとエアコン弱く付けてみたり、マー君もケージの中でじっと寝てるわけでもなく何度か向きを変えたりしてたので、これはもしかしてうっ滞(食滞)? 気になったのでそのまま3時頃まで様子見たりお腹さすったりしてたんだけど、やっぱり朝になっても変わらずなので(中で寝てはいるけど、変に体を伸ばす仕草とかはナシ)一口でも一粒でも食べて欲しいので、今朝からずっと何度もお口の前にお野菜やペレットを差し出してる状態・・・(念の為、病院で処方して貰ってるお腹のお薬は飲ませてます。無くなったらまた送って頂けるか聞いてみよう)。

と、朝からこんなことをずっとやってて、お野菜はペッされて(齧っても、千切って出すだけ)、いつもの計量スプーンでペレットあげてもこんなも~の!と掻き出されたり、口に咥えて投げようとされたり・・・さっきやっとペレットを少しと自分からムキエン麦もホンの少し食べました。このまま食欲戻って、元気なマー君に戻ってくれるといいのですが・・・祈。

今回様子見てると、またうっ滞とは違うような、やっぱり年齢的なものなのかも知れないし、こう見えてもお家の歴史?長老?、クロベエやおばうさとの想い出も一番ある子だし、元気にとはいかなかったけど一緒に暮らしてる記念(記録)なのでブログもUPしておきます。(最近ちょっとバタバタ中で)いつも見て下さってniceもありがとうございます。


11923-05.jpg

お迎え記念日用に撮ってみた写真。でもこれ見て思ったのが、マー君小さくなった・・・。元から小さいうささんではあるけど、クロベエもそうだったようにマー君も歳をとって痩せたし、やっぱり小さくなったよね。

11923-06.jpg

まだ十分大きい?ムー君。少しずつ回りには毛も生えてきてるけど、未だハゲさんはそのままです

11923-07.jpg

ター君も変わらずっ。ハンモック、最近あまり乗らなくなったので飽きたのかなと思って、試しに付属のクロス(コットン100%)に戻したらまた毎日寝るようになったんだよね。可愛いなと思って買った替えクロスの生地(ポリエステル)がお好みじゃなかったのかも? でもコットンのは毛が凄くつくので洗いたいので、やっぱりたまに替えクロスにしたり、もう1つ違う生地と柄のがあったので買ったみたんです(やっぱり親バカ)。

11923-08.jpg

先日の台風の被害にあったうさちゃん・・・前にもローズゼラニウムに鉢に挿しておいたら倒れて、お耳が折れたのを接着剤でつけて、今度はお家で一番大きくて重い鉢のローズゼラニウムに挿しておいたのに、台風の強風でその一番重い鉢が翌朝見たらおもいっきり転げ落ちてたんです。凄まじい風だったものね。後の子達はみんな台風に耐え凌いでくれました。

11921.jpg

台風の最中のローズゼラニウムさん。背が高いので一番揺れてた・・・


ツイッターに載せた写真色々・・・記録と記念に(^^)

11910.jpg

9月10日のパンダスミレと空

11912.jpg

9月12日の中秋の名月(私のデジカメじゃ名月とはいかないけど~)

6年ぶりの満月に、クロベエがいたあの最後の年も満月だったんだと思って再会楽しみにしてました。そして、満月の夜には電気を消してお部屋に月光を入れて、クロベエみたいに優しい紅水晶のうさぎとター君お膝に乗せて(お腹を?)、みんなで月光浴~。6年ぶりにクロベエと再会して、癒しを感じた夜でした・・・。

11913.jpg

9月14日 シャンプ~♪ 今回も鳴かず騒がずおりこうさんでした。

11917-01.jpg

11917-02.jpg

9月17日、早朝5時頃の朝焼け(久しぶりに見た気がする・・・)とパンダスミレさん。

この前、豹柄のヒョウモンチョウの幼虫が葉っぱ食べてたのね。でもとても蝶になるとは思えない毛虫さんのお姿ですよ。ミントにはアオムシさん2匹発見・・・。今年は虫の被害は少ないです。


タグ:食滞 うさMEMO
nice!(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。