SSブログ

疑惑の兄弟!? [うさねこdaily&memory]

突然ハゲが出没し、皮膚炎(真菌?)だの心配されてたター君とムー君でしたが・・・

11826-01.jpg

ボク達、疑惑晴れたんだよねー

11826-02.jpg

(ター君は耳の横と背中、ムー君は背中に大きいのが1つ)

先日書いたようにター君のハゲはカイカイ(強く掻きすぎた為)、ムー君のは病院で先生に診て頂いたらやはり最初に思ったように抗生物質の注射の跡がカサブタになってしまったとの事でした。注射してから1ヶ月位とか日にちが経ってから跡がカサブタになってペリっと剥がれる事あるそうです。クロベエは注射もいっぱいしたけど特に問題なくて、ミー君が子猫時代ワクチンの跡がしこりになって(2度目の時はアレルギーの注射と共にワクチンうってもらった)大人になったらは大丈夫だったけど色々あるみたいね・・・。でも背中の皮膚が硬くなってるの見つけた時、ムー君ってマフマフの中に良性だけど腫瘍(針を刺して簡易検査はしてある)があるので、もしかして転移?とか一瞬そんな事も考えたんだけどよく調べてみるとカサブタみたいだったし、最初はちょっとドキドキでしたよ。

ハゲてしまった部分も、ちょうど同じ頃お友達のうさちゃんが皮膚炎、気になって調べてみると真菌もこんなような症状みたいで、この夏は節電で(高温多湿)うさねこさん達も大変だったし、もちろん暑かったとは思うけどそれなりに気をつけてきたとは思ってたけど、そのせいで皮膚炎とかになってしまったのかなと心配したけど、ムー君もター君も今回ハゲてしまった原因は別なところにあったようです。

ター君は今換毛のせいもあるのかこの前病院で先生からフケが多いって言われて(シャンプーしたほうがいいって言われたので暑いうちにするつもり)、最近身体を掻いたりして抜けた毛が落ちてることあるのでそのへんは気になってる・・。

11826-03.jpg

昨日の朝のマー君・・・お疲れなのね~ 量は少なくてもゴハンはそれなりに食べてるので安心。

11827-01.jpg

今朝のマー君は?・・・ゴハン一皿完食~♪ オヤツもらうのも気合入ってるし。奥歯のカット後、噛み合わせが前と違ったり、気になったりすると食欲戻るのに時間がかかる事もあるけど、今回は上手くいったみたいね。

マー君はいつものように奥歯と前歯のカット。今回も右側と左側の奥歯は伸びてたみたい。ムー君は奥歯は特に伸びてなくて綺麗との事で、白い鼻水はまだ出てるので抗生物質の点鼻だけ続ける事になりました。ちなみに点鼻に使ってるのは「ゲンタマイシン点眼液」で、クロベエも名前は違うけど同じように使ってて眼科用抗生物質だけどお鼻にも効くのです(効く子はですが・・・)。

マー君も毎日ゴハンはちゃんと食べてるんだけど、8歳なので若い頃みたいにもう体重は増えないみたいで1.26kg。若い頃はふくよかだの、身体は小さいけど体重はあるのね~なんていつも言われてたのにね。ムー君は点鼻をする時とか仰向けに抱っこすると、最近また軽くなったような気がして2.8kg位になっちゃったかと思って、お腹のお薬止めてまた体重減ったら先生に怒られちゃうかも?って心配したけど、まだしっかり3.04kgあった。6月に体調悪くしてから大好きなニンジンはあまり食べなくなったし、ペレットも以前のようには食べなくなったので心配してたけど、実はしっかり食べてんのねっ!!(-"-) 病院の行き帰り、お家に帰ってからも今まで残してたニンジンさんをなぜか食べるようになって、まだ暑いけど気温は下がってきたのでやっぱり陽気のせいもあったのかも・・・。


【MEMO 8/23】 -日にちが経ってしまって引用はもうできなかったのでTwitterから気になる事メモ-

クロベエのローズマリー、ほふく性で1m近く垂れ下がってるので重さで鉢からちょっと根が浮いてたのを発見!! 土を足して押さえたけど大丈夫かな・・・心配。大切な想い出なので枯れないで!!

11827-02.jpg

今朝のローズマリー。またお花も咲き出して、今の所は問題はないみたい・・・

もう1つ面白かったことがあったので(笑)

11823-02.jpg

お掃除中(ムー君はいつもここで待機)、今朝は退屈したのか床をガリガリ(掘る仕草)、するとマフマフ(肉垂)が大きくユラユラ、その揺れる自分のマフマフ見て邪魔!!って口で咥えて投げよう(うーって感じで毛?皮?を咥えて上に持ち上げる)とする仕草を何度もしてて・・・ガリガリ、ユラユラ、邪魔っ!!に凄く笑えた。これは初めて見たねっ(^^)

夏は大汗かいてうさ部屋とねこ部屋の朝のお掃除して、うさねこさん達の毎日のお世話も大変だし、具合悪くしたり、ゴハン食べなくなると凄く心配して、でもこういうことがあるからうさねこさん達との暮らしは楽しくて、止められないのよね~(^_^)v


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。