SSブログ

ボクのMy gardenなのにゃ~ [うさねこdaily&memory]

11822-01.jpg

久しぶりにエリマキさんを外したター君[かわいい]

・・・ですが、なんか着けてるの好きそうだし、カイカイ防止にもなるかなで今はまたエリマキさん復活。

11822-02.jpg

アイビーもいい感じに伸びてきました

最近、植木にお水あげてるとヤモリさんが壁にペタっと張り付いて出てくることあるんです。今年はスズメさんもベランダに遊びにきて植木のある方へピョンって飛び降りしたし~。週末は雨でセミさん達も静かだったけど、今日はまた張り切って鳴いてます。今はヒグラシさんとミンミン、ジィージィー、ツクツク・・・。ベランダに飛び込んできて引っくり返って鳴いてる子も多くなったよね。でもみんなもう一度起き上がって?飛んでいってます。

11822-03.jpg

白実(白い実が生る)ワイルドストロベリー

今年はアブラムシ位で虫の被害なかったんだけど、去年の猛暑では暑さと虫の大量発生で、アオムシに色んな葉っぱ食べられて、コガネムシの幼虫には根を食べられて枯れてしまったり、お気に入りのキャットミントとかダメになったのも多くてあれからあまり増やしてなかったんだけど、ホームセンター行ったら大好きな白実ワイルドストロベリーがあったので久しぶりの新入りさんです♪ 秋になったら球根も植えたいし、またキャットミントとかも欲しいので少しずつ増やそうかと思ってる・・・。

先日、ブログのTwitterとの連携で、気になるツイートだけ引用できる機能があったのでメモ的に残しておきたいものとか、ちょっと忙しい時などにも写真と共に載せたいと思ってます。

11820.jpg

(Twitterに載せた)朝の風景・・・ゴハン待ち。朝はゴハンもらうまで大鳴きして騒いでたミー君と違って(お空へいった後もしばらくこの声が聞こえるような気がしたものね~)、ター君はとっても静か、鳴きも騒ぎもしなくて(子猫時代からこれまたミー君と違って、殆ど鳴かない子でした)こうやって餌入れの前でじっと待つのです。

で、この前ちょこっと載せたメモのまとめ。

【ター君の結膜炎MEMO】

6月30日、少し前から涙と目やにが沢山出始めたのでに病院で診てもらってウィルス性の結膜炎と診断され、抗生物質と消炎剤の入った目薬を処方してもらう。

7月12日、目薬が効いて一時良くなってきたのが、また自分で目を擦ってしまい凄く悪くなって飲み薬2種(抗生物質と消炎剤)と1日使い切りの目を保護する目薬を処方してもらう。

7月23日再診、目薬が効いて目の表面にできた傷は治ったが、左目には薄っすら傷跡は残ってしまった。今回目薬はなしで、抗生物質(同じく1錠)、消炎剤は最初の1週間は半分、次の1週間は4分の1錠。

8月19日、ター君の目の治療終了。ハゲてしまった部分も診ていただいたら、皮膚病とかではなくて耳が痒かったりして、強く掻き過ぎたせいとの事で特に治療の必要なし。今は薄っすらだけど毛も生えてきた・・・。ター君、たまに耳が傷になるくらい掻いたり、耳の中にちょっと耳垢が溜まるのも気になってたので最初の時に診ていただいたんだけど、お耳の中って湿気があったりするからマラセチア菌が一時的に増えて痒くなったり、耳垢がでたりするとの事で特にお耳の治療も必要なしとの事でした。

11822-04.jpg

次なる問題児はムー君? カサブタが取れてハゲた部分はそのまま(ター君のように毛が生える気配は全くなし>_<) 最近では"クレーターハゲ"と呼ばれてる? なんか似てるのね~。

11819.jpg

ペレットも相変わらず自分から進んで食べる量は少ないので、スプーンであげたり、ふやかしたペレットを目の前にお運びしたり(すると食べる-"-)大変です・・・。節電で暑かったし、食欲出るかなで最近はクロベエも大好きだったムキエン麦をあげてるんだけど、これにはムー君もマー君も夢中。

11822-05.jpg

ちょこっと枕・・・マー君のお座布団の使い方は色々~[るんるん] マー君のちょっとヒネリの入ったような寝方、なんか好きなのよね~(^^)

節電のこの夏、8歳になったマー君が一番心配だったけど、特に食欲が落ちることもなくて良かった。かえって、ムー君食べるかな~で買ってあげたペレットが気にいっていつも以上に食べてたかもっ。

少し涼しくなってから今度はムー君とマー君一緒に病院って思ってたんだけど、マー君も奥歯に食べた物が引っ掛かる感じはちょっとあるんだけど、今の所ゴハンは毎日食べてるし、また病院へ連れて行ってかえってゴハン食べなくなっちゃうのも心配なので、ムー君のハゲ(真菌っぽい気も?)も気になるところだし先にムー君だけ連れて行こうか考え中・・・。


タグ:結膜炎
nice!(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 20