SSブログ

始まりはいつもニンジンさん? [うさねこdaily&memory]

・・・ター君の遊びの始まりが?[わーい(嬉しい顔)]

11610-01.jpg

11610-02.jpg

今日も暑いのでダレてる皆さん・・・

ちなみにマットさんが微妙に畳まれてるのは、ター君がやったのです~。毎日マットの位置直すのも疲れる[バッド(下向き矢印)]

11610-03.jpg

マー君も・・・

11610-04.jpg

ムー君も・・・

私もさすがに蒸し暑くなったので、先日やっと扇風機出して、今年初めてつけました。今年は家の中でもお扇子とか使って扇いでるし~(>_<) うさねこさん達には出掛ける時、遠慮しつつも31℃でエアコンつけさせて頂いてますがっ(-_-;) 計画停電の時も停電した時用にってあれやこれ買って、今度は夏対策にミラーカーテンだの遮光裏地(家のカーテンは2級遮光なのでもう少し強力に?しようかと思って)だの買って出費も大変です。これで真夏の一番暑い時間に2時間、計画停電なんかやられたらどうしましょ? 原則やらないと言いながら毎月発表してるもんねー(怒)。


で、タイトルのニンジンさんですが、マー君の調子も少しずつ良くなってきた頃、今度はムー君がマー君の時のように突然ゴハンを食べなくなってしまったんです。前に1度だけムー君も軽い食滞気味になった時、大好物のニンジンを口にしなくて異変に気がついたのです。

その時の様子(6日の深夜)

1166-01.jpg

ター君も気になるのか、ムー君の側にいることが多かった・・・けど?

1166-04.jpg

1166-05.jpg

ホントは、ムー君のオシリ突付いたりもしてたのね~メッ!

5日の夜、寝る前にいつものようにお野菜あげて、マー君は歯が悪いので葉もの野菜中心なので初めにチンゲン菜あげたらムー君もペロっと食べて、その後ニンジンあげたらいつもならあっという間に食べちゃうのが、いつまで経っても口をつけないので変だなと思っていたら、寝そべって体の向きを変えるとどこか痛むのか急に起き上がって、今度はケージの中で寝だし、また同じように向きを変えると飛び起きる感じになってしまったんです。そんな感じにサークルとケージを出たり入ったりしてるうちに疲れたのか今度は呼吸がもの凄く荒くなって(ハッハッって感じ)、しばらくすると耳も体も冷たくなり呼吸が浅くなっていく感じで、先生からも太ってるので内臓に脂肪がついたりすると心臓にも負担掛かるからって言われたことあったので、マー君やクロベエの時とはまた違う感じもしたので、一瞬これは心臓がおかしいのではと思ったりで、気になってその夜はずっと側についてて、お腹動かさないのも心配なので野菜とかあげたりしてたんです。

1166-02.jpg

クロベエが使ってたシリンジでニンジンをジュースにしてあげたり(お水も飲まなくなってしまうので、お水も少し混ぜてました)・・・

1166-03.jpg

クロベエ方式に摩り下ろしたニンジンとミルサーで粉にして作ってあったペレットを混ぜて、スプーンであげてみたりしてたんです。

その後、深夜3時半頃にちょっと強制給餌して、あんまり食べろって弄ってもムー君疲れるだろうと思い少し寝ようかなと思ったら、うさ部屋の電気つけたままなので今度はター君が張り切っちゃって大運動会~!!(煩いから呼んだらフゥフゥ凄い鼻息だった・・・大丈夫かっ、笑)、空が明らむ頃少し寝て、いつものように朝のお掃除してから(これはどーしてもやらないとダメなのね~)、ムー君を病院へ連れて行ったんです。

11610-05.jpg

今日のムー君

あの食欲の塊ムー君が、置いておいても自分からはまだペレットとか食べようとしないし、お野菜は食べるんだけど元気もないし、食欲も体調もいまいちって感じ・・・

1167.jpg

ふやかしたペレットとか作って、お口の前に持っていくと少しずつ食べはするのですが(これは7日のムー君)

家人さん曰く「甘えてるんだよ」・・・確かにショップの売れ残りでそこでスナッフルに感染して、最後まで色々な病気をして病院とは縁の切れなかったクロベエや、不正咬合でずっと病院へ通ってるマー君と違って、ムー君はこれって病気した事ないし、うさぎ(人)一倍体は大きくても意外と脆い所はあるんじゃないかとは思ってはいたんだけど、でもムー君見てるとマー君より症状も悪いんじゃないかとも思ってしまうのです。

でも、クロベエの時(闘病中)にも通った道。マー君も8歳、ムー君も今年で7歳になるし、クロベエが教えてくれた事は弟達にも役立ってるのでまた頑張ろう・・・。

11610-06.jpg

マー君も今回かなり体重落ちちゃったし、少しでも多く食べてもらいたいので計量スプーンでのお給仕も続いて、ムー君に1日2回お薬飲ませて、鼻水やクシャミも出てたので点鼻薬処方して頂いて点鼻したり、ゴハンお運びしたり・・・(^^)。ムー君も不正咬合の気があるので、今回奥歯もカットしてもらったんだけど、原因はやっぱりお腹の痛み、食滞(先日緊急入院されたお友達のうさちゃんも気温差による内蔵機能低下で食滞になってしまったんです)だろうという事で、念の為来週また病院へ連れて行くのでしばらく忙しいです~。


タグ:食滞
nice!(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

大変でしたやっと一息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。