SSブログ

大変でした [うさねこdaily&memory]

いつも見て下さって、niceもありがとうございます。最近、Twitterを日々日記にしちゃったり(私的には一言日記に使うのが一番かも・・・)、そこに載せた写真も多いですが、マー君の体調もまだいまいちだったり、マー君より1つ上、1日違いで体調崩されたうさちゃんが緊急入院さたり、ここの所何かと慌しかったりでご訪問もゆっくりで失礼です。

1165-01.jpg

以前ハンモック買おうかな~でお試しにイスを置いてみたらあまり興味を示さなかったター君ですが、最近はここに乗ってリラックスしてること多くなった・・・涼しいのかな?

1165-02.jpg

(ブレブレだけど)こんなことして遊んでたし~・・・あなたはお猿さんですかっ?

1165-03.jpg

相変わらずマットさんはグチャグチャ、ター君のいいベットになってるけどぉ~。流しに乗ってお水飲むの好きで、(下のラグを小さいのに変えたので)いつも飛び降りそうな位置にキッチンマット2重に敷いてあります。

11530.jpg

この前、マット替えてすぐ上でゲボされて、洗った時に敷いてたクロベエ兄のお気に入り、懐かしのマットさん♪ クロベエやミー君達に毎日ガリガリされて糸もいっぱい出ちゃってかなりボロボロだけど、大切な想い出なので絶対棄てられませんっ!

1165-04.jpg

マー君、今日のおねだり顔~

先週病院へ行ってからもいまいち食欲が戻らず、1日の朝、お掃除の時に隅っこに抜けた毛が少し溜まってたのでいよいよ換毛が始まったんだと思い、体重もかなり落ちてる今換毛で食欲が落ちたり、飲み込んだ毛がお腹に溜まったりすると怖いなーと思った矢先、夜買い物に行って帰ってから急にケージの中に引きこもりだしたので(マー君がケージの中で寝るのは夏の暑い時とか、調子の悪い時なんです)、この日外は涼しかったんだけど閉め切りだと暑いのかな(お耳触ってみると暖かかった)と思ってたら、すぐまたサークルに出てきて今度は体を小刻みに震わせたり、苦しいのかお腹を何度も変に伸ばしたり、食滞(うっ滞)気味になってしまったのか、ゴハンも全く食べなくなってしまって大変でした。その日の朝のお掃除後にオヤツもらう時は、勢い余って私の膝の上にピョンと飛び乗る位元気で、ふやかしたペレットとかも食べてたんだけど、夜突然こんな状態になってしまったんです。

1161.jpg

1日、調子が悪くなった直後のマー君 小さい時から丸々とか、膨よかって言われてたマー君もなんか細くなってしまった。自慢のポンポコお腹?も小さくなった気がする・・・。

とにかく少しでもお腹を動かしてゴハン食べさせないとで、以前病院でもらった(ちょっと古いかもだけど)お腹の動きをよくするお薬を飲ませてみて、スポイトとかで飲ませるのは感触が嫌なのか近づけるだけで嫌がるので、粉薬を手の平で少しの水と混ぜてちょっと練状にしてから指でお口に入れないと(お口の周りに付ける感じかも)絶対飲まないんです。それからはとにかく一口でもと夜中にも何度かお野菜やペレットをお口の前に運んで、少しずつ食べさせてました。

1162.jpg

2日、翌日からは自分でも少しずつふやかしたペレットやカリカリペレット、お野菜も食べるようになったけど・・・

11529.jpg

計量スプーンでのお給仕は今日も続くのです~。今回は軽く済んだので良かったけど、先生から年齢的にも消化器官が弱ってきてるって言われた事あるし、年齢が上がってからこういうのも多くなって、まだまだ心配も続きそうなので気を抜かないように頑張りたいと思います。

調子の悪い時とか餌入れからゴハンを食べない時、このスプーンに入れてお口の前に持って行くと、最初はこんなのいらない~って感じに口で退かそうとするんだけど、なぜか食べるんです・・・計量スプーンの不思議!?^_^(写真は5/29のマー君)

1165-05.jpg

まだ食欲もいまいち、以前のようにとはいかないけど、元気に跳んだり跳ねたり走ったりお部屋のお散歩は楽しんでた。

1165-06.jpg

マー君はサークル開けると躊躇せず飛び出すけど、ムー君はなぜかいつも遠慮がち・・・。朝のお掃除後、サークルの止め具外してあると、鼻で押して自分でサークル開けて一歩外に出ては驚いたようなお顔してるムー君です(で、すぐまた引っ込む)。体はとっても大きくても、意外と小心者です~。

1165-07.jpg

換毛も本格的、毎日抜ける量も半端じゃないっ。でもムー君の食欲は全く落ちない~。暑くなってくるとお掃除とブラッシングは汗かいて大変なのです~(;^^A ムー君の足の裏(体重があるのでハゲてる)の保護に敷いてるマット、ニ○リのが毛足も短いし、洗濯機で洗っても平気で最近はずっと使ってるんだけど、色が変わったのか先日行ったらベージュのは無かった・・・。

(今朝Twitterでもつぶやいたけど)扇風機はやっと今出したけど、いつもなら自然に使ってる物が今年はなぜか躊躇してしまうのは、エアコンも出掛ける時はつけさせて頂いてますが、自分で料金払って遠慮してしまうのはなぜかしら(-_-;)

1164.jpg

菱餅?・・・ではなくて、ムー君専用ラバーブラシ。これ箱うさぎさんでよく毛が取れるのってお願いしたんだけど、とっても使いやすくて、マッサージ効果もバッチリって感じ。

11531.jpg

この前、兎猫さんから頂いたキンギョちゃんの頭乗せ~[かわいい]


明日、6月6日はクロベエとの出会いの日なので、懐かしのクロベエとミー君の写真など・・・

今も変わらぬお家の風景って感じ(^^)

1166.jpg

今はもう2人ともいないんだね・・・。でも今も大切な家族、決して忘れることのできない大切な想い出。


タグ:食滞
nice!(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 26