SSブログ

サンタがお家にやってくる? [うさねこdaily&memory]

101223-01.jpg

サンタさ~ん? なぁんて(^^)

今年の猛暑とアオムシの大量?(大袈裟)発生でダメになったキャットミントさん達でしたが、うさ達もミントは好きだし、無いのも寂しいのでアップルミント買ってみました。ニャン組さん達も気になるのか、早速ガジガジ・・・。

101223-02.jpg

ター君サンタさん Merry Christmasなのにゃ♪

・・・基本、被り物はお嫌いです

101223-03.jpg

ムー君サンタさん

101223-04.jpg

お家の小さなクリスマス♪ 今年はカランコエに飾ってみました。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいねー。お家は今年はミスドのリラックマセット(ハート型のペアボール欲しくて^^)。

って、その前に今年とっても気になったコトバ・・・「断捨離」気分でお片づけ中~(本も読んでみたい気分なのよね)。でも、まだやる事はいっぱい・・・。


101220-01.jpg

マー君は病院へ行って行き倒れ(お疲れ)中~

【マー君MEMO】 食欲と元気は凄くあったんだけど、お正月休みに入ると心配なので奥歯と前歯のカットへ病院に行ってきました。でも今回、食欲は落ちてなかったんだけど体重は1.42kgに減ってた・・・(いつもは1.50kgはあるんです)。奥歯はやはり左右ともに伸びてて、お口の中を傷つけてたとの事で注射して頂きました。これも今回の不思議なんだけど、いつもなら奥歯が傾いて伸びてしまいマー君の場合頬に突き刺さる感じに伸びるので、頬が傷つくと食欲が落ちたりするはずなんだけど、今回は特に目立つ様子とかは無かったのよね。ただ、歯が伸びだしてきたりすると、(牧草は食べない子なので)乾燥オオバコとかをよく食べだすんです。なので、先日うさ友さんから頂いたパパイヤの葉、とってもよく食べてたので有難かったです。

前回病院へ行った時は白い涙(目やに)が沢山出てたり、食欲が落ちてたので、鼻涙管洗浄はやってもらえなかったので今回始めてやって頂きました。目の前で先生が説明しながら細くて柔らかい管を鼻涙管に入れるんだけど、見てるとこっちが緊張して思わず力が入ってしまう~。右目は普段から白い涙もあまり出てなかったので、目から入れた洗浄液やお薬がお鼻からポタポタ落ちたんだけど(少し詰まり気味)、前回大量に白い涙が出てしまった左目はやはり完全に詰まってて、途中までしか洗浄液が入らなくて鼻に抜けずに、目から逆流して出る感じでした。前にクロベエがやってもらってた時は男の先生だったので、力いっぱいって感じに入れてたけど、女の先生の場合、無理すると鼻涙管が破けることがあるからとやらないので、また次の機会にとの事でした。マー君の場合、右目は鼻涙管が細いみたいで、最初は細い管でやるんだけどそれも中々入らなくて、圧力掛けるために使う少し太い管も結局入らずでした。左目には少し太いのも入ったんだけど、詰まってしまってるので圧力掛けてもダメだったのよね。

今回は食欲もすぐ戻って(食欲戻るまで数日掛かる時多いんです)、病院から帰った日からふやかしたペレットも完食って感じに食べてくれたので良かった。涙は変わらず両目から出てるけど、白い涙は今の所ナシ。今回、家人さんの仕事の都合で私が電車とバスで連れて行ったので、ムー君は連れて行かれなかったんだけど、来年はムー君のお鼻を診てもらおうと思って。ムー君の場合、以前にもあってお薬飲んだんだけど、白い涙じゃなくて、白い鼻水とクシャミが出てしまうんです。クロベエは涙と鼻水の両方だったし、お家ってこういうの多いのかしら・・・困る。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。