SSブログ

白い涙。。。 [うさねこdaily&memory]

昨日、ここにも書いたようにゴハンも普通に食べてて、オヤツもいつも通り夢中になって欲しがって、元気で、本当にいつもと変わらずだったマー君が、夜寝る前に毎日やってるように不正咬合になってからずっと涙が続いてる両目を拭こうとしたら、ビクッとした感じで凄く嫌がったのでおかしい!と、よく見ると左目から白い涙(目やに)が沢山出てる感じで、それからは左目を触られるのも嫌がり、自分でも気になるのか斜頚みたいに顔を左に傾けてジッと動かない感じになってしまったんです。

10107-01m.jpg

その直後のマー君の姿・・・左目が気になるのか、お顔を左に傾けてる

目を拭くときにでもティッシュが入ってしまったのかと一瞬思ったんだけど、そんな感じでもなさそうなので、しばらく静かにさせて様子見ようと時間をおいてオヤツ差し出してみると、立っちしたり欲しそうな素振りをして3つ位は食べたんだけど、翌朝見てもゴハンには全く口をつけてない感じだったので、朝慌てて(お掃除もほっぽりだして)病院へ行ってきたんです。

10107-02m.jpg

病院から帰ったマー君。5歳の時に大きな病気をしたクロベエが先生からおじいちゃんって言われたように、マー君も急に老け込んでしまった感じ。

結果・・・お目々のところがちょっと黄色っぽくなってるのは、目に傷が付いてないか調べる為に色素を入れて、先生がレンズで調べてくれたんだけど、両目とも傷はナシ。普通、目に色素を入れたりするとそれがお鼻に抜けて、鼻のところにその黄色い色素が出てくるはずなのが、両方とも全く出なかったので鼻涙管が詰まってしまってるとの事でしたが、昨日の夜からゴハン食べてない状態で、鼻涙管洗浄とかして余計に負担を掛けてしまってもと目の方は目薬で様子を見る事になりました。食欲が戻って、白い涙が続くようなら次回鼻涙管洗浄をしてもらうことに・・・。

その他、いつも通り伸びてた前歯を整えてもらって、奥歯も伸びてたのでその場でカットしてもらい、食欲の出る飲み薬(2種)を飲ませて頂きました。爪も切ってもらって、折れたりしてないか見てもらったんだけど、特に気にところは無いとの事で、あの時のあれは血じゃなかったのかな・・・?


昨日の夜、目を気にするようになってから、ゴハンを全く食べなくなってしまったのがとっても気になるのですが、うささんっていつもと同じように元気で普通にゴハン食べてたのが、突然お空へいってしまったりする事があったり、何か(気になる部分とか)あると急にゴハンを食べなくなってしまう事があるので、こういうのが一番怖いんだよね。

不正咬合で奥歯が伸びてゴハンが食べられなくなったとか、換毛の時の食滞(うっ滞)とか、ある程度食欲が無くなる原因が分かれば良いんだけど、涙でこんなに急に食欲が無くなるなんて・・・色々な病気をいっぱいしたクロベエでさえ、こういう事はなかったので、不安。

・・・その後、

10107-03m.jpg

病院から帰って、乾燥オオバコ少しとオヤツを1つ食べたきり、大好きな乳酸菌にも口をつけないので、ペレットを量るスプーンでゴハンあげてみると少し食べました。なぜか、食欲が無くなったりした時、いつもは食べない(繊維質の多いタイプとか)フードでもこのスプーンに入れて、目の前に差し出すと食べてくれたりするんです。そこには何があるのかな・・・? うささん、お腹(腸)の動きが止まると危険なので、数粒ずつでも食べてくれると良いのですが。

こういう状態になるとお目々の輝きも全く無くなってしまうし、今も小さくうずくまってるだけなので、まだ病院でのストレスとかもあるかも知れないので、少し落ち着いて食欲が戻ってくれる事を祈りたい気持ち・・。


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。