SSブログ

花火の夜に・・・ [うさねこdaily&memory]

ター君家出しました。

先日の夜、毎年ベランダから花火がチラチラと見えるので(今年は前の木の枝が張りすぎてよく見えなくて残念でしたが)、音を楽しんだり、窓を開けて見たり閉めたりをしてて、ふとター君の姿が見えないのに気が付いて、花火の音が嫌でどこかに潜ってるのかな?と家中探して、いないっ。もしかしてと、ベランダのいつも遊んでる場所を探して見ても、いないっ。何度探しても、やっぱりどこにもいないっ。今度はいつもは行かないベランダの植木が置いてある方を探してみると、いたーーー!!! 植木が置いてある台の下に潜り込んでたター君を発見! ベランダから落ちたらそれこそ一大事だし、半分パニックになって探しまくって本当に焦りました。

09805-01.jpg

なので・・・只今、お外(ベランダ)禁止令 発令中~!! 見るだけねっ。

そのせいか(遊びのエネルギー余ってる?)、毎晩寝ようとするとネコジャラ咥えて、箱の中に入れてドタバタ派手に遊び出したり、またお布団の上に投げろ~と持って来たり、大暴れされて困ってます。

09805-05.jpg

日中もよくこの箱の中で寝てるんだけど、寝てる所を覗くと、なぜかすぐこんな格好をしてふざけるター君です

09805-06.jpg


その後のマー君・・・

09805-02.jpg

この前の日記にも書いたように、先週の金曜日まで普通にゴハンを食べてて、何の前触れもなく(奥歯の伸びとかだったら、多少なりとも食べたものが歯に引っ掛かるとか何かあるんです)突然ゴハンを全く食べなくなってしまい、今回はいつもの不正咬合による奥歯の伸びとは違うと思い、病院で診てもらった所、やはり奥歯はお口の中を傷つけるように酷くは伸びてはない状態で、胃がかなり張ってたのでお腹の痛みと、あの命取りにも為りかねない「食滞」になってしまったようです。お注射と胃腸の動きをよくするお薬をもらってはきたんだけど、今現在も食欲はあまり戻らず・・・。

お薬は粉のをもらって、シリンジとかスポイト(の感触)がお口に入るのは凄く嫌がるので、それでストレスや体力を消耗しても大変なので、ホンの少しのお水に溶かして指でお口の中に入れように飲ませてます(指の感触ならお口に入れたり、触ったりしても平気なので)。

でも、日々少しずつ食べる意欲は出てきてるようで、ペレットの入ってる餌入れを何度か覗いてみたり、大好きな乳酸菌の容器とかカラカラ鳴らすと、欲しがるような素振りや、欲しがって寄って来たりもするんだけど、あげるとやっぱりまだ食べたくないって感じで食べはしないんだけど、今日の夕方は(1度に沢山は食べられないらしく)ホンの数粒ずつだけど自分からふやかしたペレットも食べたりはしてたんだけど(夜、また食べなくなってしまった)、急変することもあるし、まだ安心は出来ず、予断は許さないって感じです。少しでもお腹を動かさないとで、間隔をおいて野菜を何度も食べさせてみたり(その時によって食べたり食べなかったり)、今日は人間のより大きいんじゃないかと思うくらい、お腹がグルグル鳴ってたので、胃腸も動いてるんだと思うんだけど、マー君がこんな状態になるのは今回が初めてだし、土曜日からなので食欲が未だに戻らないのは心配・・・。

09805-03.jpg

いつもの元気は無いけど、お目々はキラキラしてるよね。また良い報告が出来るといいのですが・・・祈。

09805-04.jpg

今回は奥歯もあまり伸びてなかったので歯のカットは無しだったけど、体重はしっかりまた増えてたムー君。

歴史は繰り返すじゃないけど、クロベエが闘病してた頃は、マー君にその元気と食欲、クロベエ兄に分けてあげてってよく言ってたけど、今は"食欲の塊"ムー君にその食欲マー君に分けてあげてって言ってる・・・。


09805-07.jpg

あのランナー伸ばしっぱなしのワイルドストロベリーは、しっかりカランコエの鉢に自分から根付いてしまったみたい・・・。↓まだ上に置いてある鉢からランナーも伸びてて、繋がってるんだけどね。・・・マー君もこのワイルドストロベリーみたいに逞しく頑張って欲しいな。

09805-08.jpg 09805-09.jpg

ワイルドストロベリーのランナーも下に付くほど(今は折り返し~)伸びたけど、パンダスミレのランナーももう少しで下に付きそうです。お家の植木達もみんな自然のまま伸びてるけど、切るのも可哀相だし、この先この子達もどうしたらいいのかしら~。


nice!(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

夏の日毎日少しずつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。