SSブログ

疑惑のマフマフ!? [うさねこdaily&memory]

081219-01.jpg

年の瀬で毎日慌しく過ごしてるというのに・・・相変わらずのミー君は今年の漢字のように「変」!! 今時の・・・じゃないけど、お試し期間の更新やめようかしら~(笑)。

081219-mu.jpg

去勢してから急に大きく成長した?ムー君のマフマフ (肉垂)でしたが、その当時もマフマフの中の触るとちょっとコリッとしたもの(シコリっぽい感じのもの)も気になって、最初ミー君とター君が行ってる病院で診てもらったり、でもそこの病院クロベエの時は診断間違ったし、再度うさぎ専門の病院でも診てもらった所、やっぱり肉垂と言われ、去勢前に比べてずっと太ったので脂肪と言われて、去勢したりするとホルモンの関係等で太ってしまう猫とかもいるし、そういう事も関係あるのかなと、それからは特に気にする事も無く数年・・・。

最近ふとグルーミングとかしてる時、何気に触れるマフマフの中身が以前より固くなった気がしたので、念の為病院で診てもらったら、先生もかなり大きいし(3cmx4cm位の丸いもの)、針を挿して中の組織を取り出して調べる簡単な検査方法もあると言われたので調べてもらった所、脂肪なんだけど、その中に気になる組織(細胞?)もあるとの事で、それが脂肪に伴う組織なのか 腫瘍なのか詳しく調べてもらう為、病理検査に出して(参考までに病理組織検査料は8000円でした)、検査結果を待つこと数日・・・意外と早く検査結果の連絡はあったんだけど、心配で長かった。

結果は、「アポクリン嚢胞」(追記&MEMO・・・後日、病院で再度診てもらったら、やはり悪性ではないだろうけど腫瘍らしい)。悪性腫瘍では無いらしく、早急に処置(切除とか)をしなければならない状態では無いとの事だけど、しばらく経過を見て大きくなるような事とか、邪魔だったり(既にこのマフマフのせいでお顔も洗えないし邪魔なんだけど・・・と先生に言ったら笑われたけど)等あればやっぱり手術もあるかも・・・。年が明けたらまた改めて検査もする予定なんだけど、これでムー君のマフマフ騒動も3回目。それにしてもどうしてお家の子達って聞いた事も無いような病気に掛かってしまうのかしら・・・。

体重は前回(3.3k)から少し減って3.18k。先生からダイエット成功ですねって言われ、どうやってダイエットしたんですか~?と聞かれたけど、何もしてないし~、気持ち減っただけだし・・・複雑。返事に詰まった(>_<) 前に1度物を食べる時歯に引っ掛かるような感じもあったので奥歯もチェックしてもらったら、少し伸びそうな傾向もあるけどカットまでは至らずでした。

081219-ma.jpg

マー君はまた歯が伸びてたのでカット。やっぱり最近は1ヶ月位で伸びてしまう。左の奥歯は手前が外側、奥の歯が内側に傾きを持って伸びる傾向があるとの事。この分で行くとこれからも毎月カットになるのかしら・・・。ここの所ゴハンはよく食べていたので、また病院へ連れて行くと一気に食欲が落ちるだろうなとは思ってたけど(お正月休みに入ると心配だし)、やっぱり病院から帰った途端、食欲はガクッと落ちて殆ど食べなくなってしまったけど、やっとまた普通に食べ出した。ホッ! マー君の体重も先月ゴハンを食べなくなった時の1.5kから少し増えて、1.56k。今回は両目から涙も出ていたので、クロマイ点眼も処方してもらったけど、奥歯をカットしたせいもあるのか今の所左目からの涙は止まってる。

081219-02.jpg

古い家電って突然発火したり危ないって気になってたので(そんなに古かったのかっ?)、音も煩くなってきた所で洗濯機を新しくしました。洗う時の音が以前のと違うせいか、なぜか興味を持つター君。

081219-03.jpg

家人が折り紙で作ったサンタさんとツリーもどき?(*^_^*) ムー君の事は引き続き心配だけど、悪性とかではなかったようなので取り合えずホッ!で、クリスマスケーキもやっと予約に行って来ました。今年はブッシュ・ド・ノエルで・・・[バースデー]


nice!(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

模様替え忙しいクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。