SSブログ

GWの出来事 骨折・・・病院三昧? [うさねこ日記-memory]

久しぶりのblog。GWもあっという間に終わってしまったけど、全然ゆっくり出来なかったような・・・やっぱり最後まで忙しかったんだよね。

GWも、4月のお休みには動物園へ行ったり道路も混むことなく楽しく、クロベエ兄もずっと食欲旺盛絶好調~!!で過ごしてくれたし、動物園で撮った写真や、チビうさちゃん達の写真も載せたい所だけど・・・まずは、5月の連休中のムー、グー連れてうさんぽでの出来事。グーちんがうさんぽ中に怪我をしたらしく、うさんぽもそこそこ病院へ直行。その日は怪我した直後で本人もパニックになってるだろうからと触診のみで、一緒にうさんぽへ連れて行った黒ムー君も初爪切りをしてもらう。土曜日、クロベエのお薬をもらいに行く時もう1度見て頂いて、レントゲンも撮って頂いた結果、骨盤を骨折していた・・・。うさぎさんの場合、骨盤に合うプレートも無いらしく、グーちんもまだ成長期なので、骨がつくまで取りあえず2週間の絶対安静。食欲が落ちたり元気が無くなった場合、即入院。ずっと、女の子だと思ってたグーちんも病院で見て頂いたら、実は隠し持ってたみたいなので、お家の4うさ+ニャンは全て男の子。今回、グーちんの体重が1.2kgで、黒ムー君が1.6kg。4ヶ月にして早くもお家のうさ達の中で1番体重も重い。

 ボクもGWは旅行に行ったのにゃ♪

ホントはワクチンしてもらいに2うさ(クロベエ兄、グーちん)+ニャン、バックに詰めて病院へ。ミー君もたまに車に乗せてお外に連れ出すと、夜は大人しいし静かでいいね。今度またバックに詰めてお出かけしようね~。ミー君の体重は4.56kg。

絶対安静のグーちん・・・

・・・のはずなんだけど、チョコマカ良く動くしイタズラもしてるんだよね、これが。

足に負担がかからないように、タオルとペットシーツ、牧草のベットで。ペットシーツを上に(牧草の下)したい所なんだけど、ネズミさんなのでペットシーツだと齧ってしまうので、このバスマットが生地もしっかりしてるし厚手なので上にしておくといいみたい・・・と思ったんだけど、やっぱりムシられた~。

痛み止めのお薬も頂いて飲ませてるけど、痛みのせいで食欲も落ちていてペレットは殆ど口にしなく、ちょうどGWセールの時にうさショップで頂いた生牧草を好んで食べるようなので、昨日は近くで猫草も買って来たし、以前クロベエの不正咬合発覚当初に何回か注文した事のある生牧草も頼んでみた。今日は少しだけどペレットも口にしてくれた。明日来る生牧草も、喜んで食べてくれるといいな。残念ながら、生チモシーは今月末位にならないとまだ無いので、イタリアンライグラスだけど大丈夫でしょう。明日、生牧草が届くとまたいつもの如く、ミー君が箱を開けるのも待ちきれないって感じで、真っ先に夢中になって食べるんだろうな。どうして、そこまでお草が好きなの。

猫草も見せるとニャーニャーくれって夢中になるし、黒ムー君より先に猫草に齧りつくミー君。いつもはお手々出したり、チョッカイ出すのにこういう時は、うさぎさんよりお草っ。

クロベエ兄んちでも、夢中になって生牧草を頂くミー君。クロベエ兄は、うさぎさんじゃないので?牧草なんて全く興味なしだもんね。

ボクはお好み焼きの方がいいなっ♪     byクロベエ兄

 

クロベエ兄の今回病院での診察内容は、ヘルニアを引っ込めてもらって(違う先生だったのでまた引っ込め方をお聞きしてきた)、奥歯の伸び具合を見てもらい、お鼻のお薬(今回はいつもの抗生剤と点鼻用の目薬を処方してもらう)を頂く。オシッコと食欲は今の所良いんだけど、お鼻は相変わらず今が1番酷いかな。次ぎはまた2週間後に再診。今回は、病院へ行って帰った後も食欲は落ちることなく、病院でも持って行ったお野菜やふやかしたペレット食べてたし、お家に帰っても変わらずだったので一安心。でも、いつも絶好調~、良かったと安心してるとドッと絶不調がやって来ないとも限らないので、クロベエの場合はどこまでいっても心配は尽きないんだよね。

 

2月に膀胱炎、ヘルニアと言われて以来、久しぶりの凄い食べっぷり♪ 毎日ゴハン入れの底が見えてるもんね。いつもマー君が食べてても、今まで1度も食べた事なんてなかったドライフルーツまで食べてたし。これが、ずっと続いてくれるといいな・・・。


タグ:骨盤骨折
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。